Prtimes商品サービス

時代をリードするクリエーターを輩出し続ける2校とのコラボレーション!アモスタイル× 文化服装学院/Hong Kong PolyU、未来のファッション界を担う若い世代からインスパイアされたコレクション

トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社

自由に自分らしいスタイルにトライする機会を提案。若き感性から誕生した今までにないスタイリングが楽しめるランジェリー

トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区築地5-6-4、代表取締役社長:ヴァンサン・ネリアス)の直営店「AMOSTYLE BY Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)以下 アモスタイル」は、時代をリードするクリエイターを輩出している、日本の文化服装学院と香港のPOLYTECHNIC UNIVERSITY(ポリテクニック ユニバーシティ)の2校とコラボレーションした限定コレクションを10月31日(木)に発売します。グランプリを受賞した学生のデザインをもとに商品化し、レイヤードスタイルが楽しめるファッショナブルなランジェリーをはじめ、手描きのスケッチを元にしたフェミニンな印象のデザインなど、才能あふれる若い世代が考える、今までにないランジェリーの楽しみ方を提案したアイテムが揃います。

https://jp.amos-style.com/


時代をリードするファッションスクール2校とコラボレーションした限定アイテム
日本の文化服装学院、香港のPOLYTECHNIC UNIVERSITYとアモスタイルがコラボレーション!ファッション界を担うクリエイターを多数輩出し、時代を牽引し続けているファッションデザイン学校として知られる同2校でコンテスト形式にてデザインを募集。グランプリを受賞した学生のデザイン画をもとにランジェリーを商品化しました。フェミニンな印象のブラジャーやショーツをはじめ、レイヤードしやすいアイテムがラインアップ。アウターに合わせて自由にスタイリングするなど、若い世代が考えるデザインから今までにないランジェリーの楽しみ方や自分らしいスタイルを発見してみてはいかが?

<文化服装学院コラボレーション>シリーズ

華やかなレイヤードスタイルが楽しめる!


文化服装学院アパレルデザイン科の関根知子さんとコラボレーション!花柄編みレースとキラキラとした光沢感のある素材をミックスしたブラジャーとショーツに、無地パワーネットのトップとボトムを重ねたデザインが、女性としての魅力、輝きを内側から引き出してくれるようなムードを演出します。セットアイテムはもちろん、手持ちのランジェリーやアウターと合わせて様々なレイヤードスタイルを楽しめるファッショナブルなシリーズです。

ブラジャー+シアートップ
アシンメトリーなデザインのブラジャーは、アンダーフリーのパターンで軽い着けごこちを叶え自然にバストメイク。フロントもバックも深いV字ラインのシアートップは、アウターとも合わせやすいシンプルなデザイン。セットのブラと胸元の開いたワンピースとを合わせてフェミニンに着こなすなど、多彩なレイヤードスタイルが楽しめます。

ショーツ+シアーボトム
花柄編みレースを斜めに配したデザインのショーツと程よいフレア感のフレンチパンティのセット。キラキラとした光沢感のある素材のショーツとトップのレースが美しく重なり、絶妙なバランス感のレイヤードスタイルに。パワーネット素材で軽やかに体の動きにフィットするのも嬉しい!


ロングキャミソール
光沢感のある布帛と花柄の編みレースを重ねたカップ部がフェミニンな印象のデザイン。V字のネックラインだから、広く開いた襟元のアウターとの相性も抜群!スパゲティストラップがクロスしたV字のバックスタイルもスタイリッシュ。身にまとうだけで、女性としての魅力や自信を与えてくれるような1枚です。

文化服装学院コラボレーションシリーズができるまで

■デザイナー Profile

関根知子 ー せきね ともこ(20)
アパレルデザイン科3年メンズデザインコース。メンズファッションの歴史、デザイン画、テーラリングなどメンズファッションに関する知識、技術を学んでいる。

■文化服装学院


1919年に並木婦人子供服裁縫教授所としてスタートし、1923年には日本初の服装教育の学校として認可される。以降、常に日本のファッション教育をリードし続けているファッションの専門学校。これまで数多くのファッションデザイナー、有名スタイリストなど、時代をリードする国際レベルのクリエーターを輩出している。

■デザイナー関根さんのコメント
・この企画に応募したきっかけと意気込みを教えてください
商品企画の過程について知りたかったことと、女性として身近なアイテムでありながらも全く知識がなく今まで挑戦したことのなかった「ランジェリー」に挑戦することで自分の可能性を広げられるのではと思い応募しました。どうしてもグランプリを取りたいという気持ちが強く、コンセプト、ターゲット像、ストーリーなどの内容を重点的に考え、生地のスワッチも納得できる素材が見つかるまで締め切りギリギリまで探しました。デザイン画に少し不安はあったものの、これだけやったので通るはず!という強い気持ちがありました。

・グランプリの感想は?まわりの反応はどうでしたか?
素直にとても嬉しいというのが一番でした。絶対グランプリ取るぞ!という気持ちで応募はしましたが、まさか本当にとれるとは思っていなかったので驚きました。家族に報告したときは「応募数が 2 通だったんじゃないの?」とか「誰か他の人と間違えてるよ」とあまり相手にされなかったです(笑)。友人も母も発売を楽しみにしていて、「いつなの!?早く着たい」とか「一緒に着て写真撮ろう」と沢山の方々から言っていただきました 。

・デザインに込めた想いやポイントは?
どんな女性も、たった1人の男性の前では、「女でいたい。甘えたい。可愛くいたい。愛されたい」と思うもの。毎日の仕事に追われつい忘れてしまっている「女性としての魅力、輝き」を内側から感じて欲しい。自信の種となってほしい。そんな思いを込めてデザインしました。 下着は上下セットで着るのが一般的で、洋服と下着のコーディネートは楽しめても下着だけでのコーディネートとなるとなかなか難しいと思い、今回のレイヤードスタイルを提案しました。セットになっている下着と合わせるだけでなく、手持ちの下着と合わせてコーディネートを楽しめるのがポイントです。

下着に興味のある方はもちろん、あまり興味がないという方にも着ていただきたいです!あえて黒などのモード系の服と合わせてギャップを楽しむなど、対称的なテイスト、補色の関係といったギャップのある組み合わせなどで今まで見たことないような新しい自分を見つけ、どこからともなく自信が出てきて毎日がいつもより特別な日に感じてもらえたら嬉しいです。

<Hong Kong PolyUコラボレーション>シリーズ

ハンドライティングのスケッチから生まれた繊細で美しいデザイン
香港のPOLYTECHNIC UNIVERSITYのAlison CHO WING YAN (アリソン チョー ウィン ヤン)さんとのコラボレーションは、ハンドライティングのスケッチを元にオリジナルで開発した花柄のエンブロイダリーレースと花柄編みレースをミックスしたフェミニンなデザインが目を引くシリーズ。花柄編みレースの華やかなクロスデザインのバックスタイルで背中みせもGOOD!オフショルのアウターと合わせてもかわいく決まります。

AMOホープブラ
カップ部の花柄エンブロイダリーレースとベア天竺素材のパイピングがすっきりとした印象のデザイン。花柄の編みレースを施した華やかなクロスデザインでバックスタイルもスタイリッシュに。ストレッチ性のあるモールドカップが特徴の「AMOホープブラ」がバストに優しくフィットし、自然な丸みをつくります。


ボトム
柔らかい生地が特徴のシンプルなデザインのボトム。身生地にベア天竺素材を使用しているから肌ざわりが良く快適なはきごこちを叶えます。マチ付きなので、一枚ばきもOK!部屋着としてリラックスタイムに着たり、パジャマとしておしゃれに着こなすのもおすすめです。


キャミソール
花柄の編みレースを重ねたVネックの胸元が華やかなキャミソール。ハンドライティングのデザインを元に描かれた一輪の花がデザインのアクセントに。どんなアウターやブラジャーとも合わせやすく、ボトムとコーディネートしてラウンジウェアとして着るのもおすすめです。


マキシ
トレンドのマキシタイプ(ハイウエストタイプ)のショーツ。透け感のある素材と花柄のレースを使用し、インポートライクでファッショナブルなイメージに仕上げました。身生地に配されたパワーネット素材で、軽やかにからだの動きにフィット。インポートライクな雰囲気が魅力です。

Hong Kong PolyUコラボレーションシリーズができるまで

■デザイナー Profile

Alison CHO WING YAN ー アリソン チョー ウィン ヤン (25)
アパレルデザイン専攻。ブラとショーツのパターンメイキング、イラストや制作図面の処理方法やフィッティング分析などを大学で学ぶ。ランジェリーのデザインにおいて、チームで市場調査し、より最適なテクノロジーをリサーチすることを重視している。

■THE HONG KONG POLYTECHNIC UNIVERSITY

ファッションとテキスタイル教育の先駆者として、アジアでもトップクラスの教育機関として知られており、学士号から博士号まで、ファッションやテキスタイルデザインはもちろん、テクノロジーにおいても質の高い学術プログラムを幅広く提供しています。

■デザイナーAlison CHOさんのコメント
・コラボレーションの話があった際にどう思いましたか?
また、企業との取組みについてどう思いますか?
アモスタイルは、若々しく洗練されたデザインで、どんなアイテムにも合うコーディネートを提案しているブランドだと思います。このようなグローバルなコンテストに参加することは、自分のスキルを応用し夢を実現する機会となり、ランジェリー製品の開発者としての夢を追求する私にとって大きな励みとなります。

・ランジェリーのデザインをしたり、学んだことはありますか?
学期ごとに多彩なデザインプロジェクトがあり、自分の興味やプロジェクトに応じて、さまざまなランジェリーやスポーツブラのスケッチを描きました。そんな経験をベースに、卒業制作のデザインプロジェクトはアクティブウェアをデザインしました。

・デザインに込めた想いやポイントは?
この世のものとは思えないほどの優美な美しさをテーマに、非常に繊細で軽いランジェリーを意識しました。柔らかく若々しいムードや美しいカットを重視しています。ハンドライティングのスケッチを元にオリジナルで開発した花柄を刺繍パターンとして使用したのですが、霧の中の花であるアリソン・ミストの花を参考にしました。すべての女性が不完全に見える美しさをも愛し、自分らしさを表現できる最適なランジェリーを選んでほしいという願いが込められています。

アウターとのコーディネートは、ハイウエストのパンツやジーンズとキャミソールを合わせて街中で着たり、キャミソールとショーツをパジャマとして纏うなど自分のファッションやスタイルに合わせて自由にスタイリングを楽しめます。若々しくて、自由なスピリットを持ち、洗練されていて、一生懸命で楽しい女性、何よりも自身がスタイリストのような女性に着ていただけると嬉しいですね!

製品ラインアップ

<文化服装学院コラボレーション>シリーズ

<Hong Kong PolyUコラボレーション>シリーズ

<お客様のお問い合わせ先>
フリーダイアル0120-104256

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
13
今日の40代おしゃれコーデ

今年の【ブーツ】はボリュームパンツを合わせた大人コーデで[11/13 Wed.]

今年の【ブーツ】はボリュームパンツを合わせた大人コーデで[11/13 Wed.]

日めくり7daysコーデ

忙しい毎日を快適銘品で乗り切る!働く40代の1週間コーデ

Tue
【日めくり7days①Tue】今日は午後から保護者会。ダウンで学校に行けるって最強!

【日めくり7days①Tue】今日は午後から保護者会。ダウンで学校に行けるって最強!

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

「2019年クリスマス限定コフレ」を計15名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。