Prtimes調査レポート

11月22日はいい夫婦の日!仲良し夫婦の本音に迫る。妻は夫の体型の変化、夫は妻の○○に戸惑っている?!

株式会社ブレーンコスモス

新次元の潤いとハリに満ちた肌へ。

11月22日はいい夫婦の日。
結婚をしてから、様々なトラブルを共に乗り越え夫婦の絆は深まったものの、「結婚前の恋人ムードは忘れてしまった…」という方は多いのではないでしょうか。
いつまでも仲のいい夫婦でいるために、「キレイだね」「かっこいいね」と思い合っていたいものです。
しかし、長く一緒に暮らしていくことで気が緩み、お互いに自分磨きが怠りがちになっていませんか?
結婚前と後では、夫婦の気持ちはどのように変化しているのか気になりますね。

そこで今回、株式会社ブレーンコスモス(https://www.bc-kenko.jp/beauty/celllush/allinonegell_k.html?utm_source=lpk&utm_campaign=cgel)は、婚姻年数5年以上の30代~40代男女を対象に「結婚後の夫婦の変化に関するアンケート」を実施しました。

【調査概要:結婚後の夫婦の変化に関するアンケート】
■調査期間:2019年9月20日(金)~ 2019年9月21日(土)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:1,113人
■調査対象:婚姻年数5年以上の30代~40代男女
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

結婚当初、男性の4人に1人が妻の『顔』が好きだった!

まず、婚姻年数5年以上の女性(30代~40代)を対象に「結婚当初、夫の一番好きだったところを教えてください」と聞いてみたところ、『会話がおもしろい(28.9%)』『趣味が合う(25.1%)』『顔(13.3%)』という順になりました。
『その他』と回答した方の中では、『安心感』『優しさ』という回答が多く見られ、女性は「夫の内面に惹かれた」という方が多いことがわかりました。

一方、婚姻年数5年以上の男性(30代~40代)に「結婚当初、妻の一番好きだったところを教えてください」という質問をしたところ、『趣味が合う(23.1%)』という回答が最も多く、ほぼ同じ割合で『顔(22.4%)』という回答が並びました。
「結婚当初は、妻の容姿がタイプだった」という男性も少なくないようです。

では、結婚してから5年以上が経った今、お互いにどのように思っているのでしょうか。

女性に「現在の夫の一番好きなところを教えてください」と聞いてみたところ、『趣味が合う(23.2%)』『会話がおもしろい(21.6%)』『料理がうまい(7.4%)』という結果になりました。
他に、『家族思い』『頼りになる』という意見が挙がり、結婚生活を続ける中で妻にとって夫は結婚当初と変わらず信頼できる存在であることが分かりました。

続いて、男性に「現在の妻の一番好きなところを教えてください」と聞いてみたところ、『会話がおもしろい(22.1%)』『料理がうまい(20.5%)』『趣味が合う(20.3%)』『顔(14.6%)』という順になりました。
結婚当初は容姿への回答が目立ったものの、婚姻年数5年以上となると、性格や家事スキルなどが重要視されるようですね。

■妻に聞いた!「夫のこんなところが変わった!」と感じるエピソード
・家事を進んでやるようになった。(茨城県/パート・アルバイト/30代女性)
・住宅ローンや子供の教育費などの出費が多くなり、お金についての関心が高まった。(神奈川県/専業主婦/30代女性)
・子供の面倒をよく見てくれるようになった。(埼玉県/専業主婦/40代女性)

■夫に聞いた!「妻のこんなところが変わった!」と感じるエピソード
・子供に尽くしている。(熊本県/会社員/40代男性)
・自分と同じ趣味になった。(北海道/会社員/30代男性)
・家庭的になった。(佐賀県/会社員/30代男性)

家族が増え責任感が生まれ、信頼関係を築き協力して家庭を守っている夫婦に、なんだかほっこりする調査結果となりました。

赤裸々告白!大きな声で言えない夫婦の本音に迫る!

これまでのアンケート調査で、婚姻年数が5年以上経っても仲睦まじい夫婦の様子が伺えましたが、「あまり大きな声では言えない本音」が気になるところですよね。

まず、「夫の内面」に安心や信頼を感じていた女性の意見からご紹介します。

■夫のこんなところが変わった!本音を大公開
・「おしゃれに気を使わなくなった」(北海道/パート・アルバイト/40代女性)
・「結婚当初は痩せていたのに、太ってしまった」(石川県/パート・アルバイト/40代女性)
・「体臭がおじさん臭に…」(岐阜県/専業主婦/40代女性)

いかがでしたか?
夫の容姿の変化に戸惑う妻の本音が集まりました。

続いて、男性は、結婚当初妻の容姿を意識していた方が多い結果でしたが、やはり本音は「容姿への不満」なのでしょうか。

そこで、男性に「妻に対して結婚当初と変わったと感じるところはありますか?」と聞いてみると6割以上の方が『はい』と回答し、『スタイル(42.0%)』『性格(42.0%)』『顔(7.3%)』といった意見が挙がりました。

■妻のこんなところが変わった!本音を大公開
・「可愛らしさがなくなった」(千葉県/パート・アルバイト/40代男性)
・「結婚当初は実年齢より若く見られたが、今は年に見られる」(福岡県/公務員/40代男性)
・「化粧をしなくなった」(広島県/会社員/30代男性)

年齢を重ねるたびに、私たちのお肌にはシワやシミ、たるみといった年齢サインが表れます。
そんな妻のお肌を見て、「なんだか老けたなぁ…」と感じる方が多いようです。
「妻にエイジングケアをしてほしいと思いますか?」と聞いてみたところ、半数以上の方が『はい(52.0%)』と回答しました。

結婚すると、家事や育児、仕事など、日々忙しさに追われてしまいます。
そんな中、「結婚前と同じようなケアに取り組むのは難しい!」と考える女性が多いと思いますが、夫は妻に対して、「エイジングケアに取り組んで若々しい容姿を取り戻してほしい」と考えていることが分かりました。

女性の7割以上が結婚してからの変化に『自覚あり』?!お肌のお手入れ事情を調査!

夫の容姿の変化が気になっている妻は、自身の変化についてはどのように感じているのでしょうか。

「結婚当初と比べて自分で変わったと思うところはありますか?」という質問をしたところ、7割以上の方が『はい(72.8%)』と回答し、詳しく聞いてみたところ、『お肌の老化(41.7%)』と回答した方の割合が最も多いという結果になりました。

やはり、歳を重ねるにつれ、お肌の変化を感じている方が多いようですね。

そこで、「エイジングケアに興味はありますか?」と聞いてみたところ、7割以上の方が『はい(73.3%)』と回答しました。

「年齢に応じたお肌のお手入れをしたい!」と考えている方が多いようです。

ここまでの調査で、夫は妻にエイジングケアに取り組んでほしいと思っており、女性自身もエイジングケアに興味がある方が多いことが分かりましたね。

しかし、「現在、エイジングケアを十分にできていますか?」という質問をしたところ、8割以上の方が『いいえ(85.2%)』と回答しました。

いいえと回答した方にその理由について聞いてみると、『エイジングケアアイテムは高いから(40.1%)』『自分に合うエイジングケアアイテムが分からないから(32.6%)』『時間がないから(22.7%)』という意見が挙がりました。
いつまでも若々しくいるためには、高い効果を感じることができる時短ケアアイテムが必要のようです。

若々しいお肌で「#いい夫婦の日」を!

「時短ケアアイテムで若々しいお肌を手に入れたい!」そんな方におすすめなのが、株式会社ブレーンコスモスが取り扱う『セルラッシュ オールインワンゲル(https://www.bc-kenko.jp/beauty/celllush/allinonegell_k.html?utm_source=lpk&utm_campaign=cgel)』です。

洗顔後の面倒なスキン&エイジングケアがひとつで完了。洗顔後の無防備な素肌に化粧水、美容液、クリーム、乳液、パックをオールインワン、ひと塗り5役で手間と時間が短縮できるでしょう。

また、「2種のヒト幹細胞」の他に3種の「ヒアルロン酸」「エラスチン」「3種のコラーゲン」を配合し、時間がない時もオールマイティに使える美容ゲルです。
お肌にグングン浸透してうるおいをチャージし、ハリ・ツヤ・弾力を与えます。
エイジングケアに取り組んで、いつまでも若々しいお肌を目指したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

最近では、InstagramをはじめとするSNSで、「#いい夫婦の日」というハッシュタグをつけてデート風景やお互いに贈るプレゼント、結婚式の写真などをアップする夫婦が急増しています。

いつもとは違う、ほんの少し特別な日を、自分磨きをしてキラキラと輝くあなたで迎えてみてはいかがでしょうか。

皆さまから選ばれてエイジング化粧品三冠達成しています!

この度、株式会社ブレーンコスモスが販売する『セルラッシュシリーズ(https://www.bc-kenko.jp/braincosmos/celllush/)』は、「エイジング化粧品10商品を対象にしたサイト比較イメージ調査」のなかで、

【お客様満足度の高いエイジング化粧品 No.1 】※1
【美容家が選ぶエイジング化粧品 No.1 】 ※2
【リピートして使いたいエイジング化粧品第1位】 ※1

上記3項目においてNo.1を獲得し三冠達成しております!

【調査概要:エイジング化粧品10商品を対象にしたサイト比較イメージ調査】
■調査期間:2019年8月30日(金)~ 2019年9月2日(月)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:※1.1,050人名 ※2.1,013名
■調査対象:※1.全国の20代~50代女性の女性 ※2.全国の20代~50代の女性(美容家の方)
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

株式会社ブレーンコスモス

■株式会社ブレーンコスモス:http://www.brain-cosmos.com/
■セルラッシュ オールインワンゲル:https://www.bc-kenko.jp/beauty/celllush/allinonegell_k.html?utm_source=lpk&utm_campaign=cgel
■TEL:092-752-1170

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
12
今日の40代おしゃれコーデ

【レオパード柄】モノトーンで大人にちょうどいい甘コーデに[11/11 Mon.]

【レオパード柄】モノトーンで大人にちょうどいい甘コーデに[11/11 Mon.]

日めくり7daysコーデ

忙しい毎日を快適銘品で乗り切る!働く40代の1週間コーデ

Mon
【日めくり7days⑦Mon】社内会議はシャツがもたつかない美脚パンツスーツで気合を入れます

【日めくり7days⑦Mon】社内会議はシャツがもたつかない美脚パンツスーツで気合を入れます

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

「2019年クリスマス限定コフレ」を計15名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。