• TOP
  • Prtimes
  • STORES.jp、ショップページの表示速度を改善 スマホでのネットショッピングをより快適に
Prtimes商品サービス

STORES.jp、ショップページの表示速度を改善 スマホでのネットショッピングをより快適に

ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社

本格的なネットショップが誰でも簡単に作成できる「STORES.jp(ストアーズ・ドット・ジェーピー)」は、ネットショッピングをより快適にするために、ショップページの表示速度改善を実施いたしました。


STORES.jpを利用したネットショップへのアクセスは、87%がスマートフォンデバイスからとなっております(※2019年7月~9月の3ヶ月間、Google Analytics参照による算出)。スマートフォンでストレスなくネットショッピングを楽しめることが購入者の購買意欲を維持し、ショップオーナーのお商売を助けることになると考え、今回の表示速度改善を実施いたしました。

1. 画像サイズを最適化することで、読み込み速度を改善
表示箇所に応じた画像サイズの最適化を実施しました。テンプレートやデバイスに応じた適切な画像サイズに自動で変更することで、ページ全体の読み込みサイズを 最大で約55%削減(※)することができました。(※使用しているテンプレートや画像の点数によって異なります)

2. 画像の読み込み遅延により、ショップのトップページ読み込み時の通信量を削減
Lazy Load対応(画像の遅延読み込み)を実施しました。スクロールにあわせて画像を読み込むことにより、ネットショップにアクセスした際に読み込まれる画像数を削減し、表示にかかる時間を短縮することができました。

また、今後画像のフォーマットをWebPに切り替えることを予定しております。これにより、さらに表示速度が改善される見込みです。

弊社は、「STORES.jp」というサービスを通じて、スモールチームや個人のみなさまのチャレンジを支え、より自由なお商売の可能性を応援していけるよう、今後もサービスの改善を続けてまいります。

■STORES.jpサービス概要

STORES.jpは、本格的なネットショップが、誰でも簡単に作成できるサービスです。
ショップのこだわりを表現する高いデザイン性と、はじめてでも分かりやすい操作性、販売スタイルに合わせたシンプルな料金プランをご用意。毎月1万店以上のショップが誕生しています。
サービスURL:https://stores.jp

■ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社の概要
正式名称:ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社
代表者:代表取締役兼 CEO 塚原文奈
所在地:東京都渋谷区東 3-16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル4F
事業内容:簡単に本格的なネットショップがつくれる「STORES.jp」の企画・開発・運営
HP:https://about.stores.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP