• TOP
  • Prtimes
  • 100億円の資金調達および、株式会社ワールドとの戦略的パートナーシップ(資本及び業務提携)に関するお知らせ
Prtimes経営情報

100億円の資金調達および、株式会社ワールドとの戦略的パートナーシップ(資本及び業務提携)に関するお知らせ

ラクサス・テクノロジーズ株式会社

パートナーシップを記念し、総額3億円分のポイントプレゼントも実施!

当社は、本日、株式会社ワールド(以下、「ワールド」という)と戦略的パートナーシップ(資本及び業務提携)を締結することを決定しましたので、下記の通りお知らせいたします。これにより、当社はワールドの連結子会社となります。
また、この度の提携を記念し総額3億円のプレゼントキャンペーンを実施いたします。

当社は、本日、株式会社ワールド(以下、「ワールド」という)と戦略的パートナーシップ(資本及び業務提携)を締結することを決定しましたので、下記の通りお知らせいたします。これにより、当社はワールドの連結子会社となります。また、この度の戦略的パートナーシップを記念し、総額3億円のポイントプレゼントキャンペーンを実施いたします。

1.当社の概略について
当社は、「世界中に笑顔を。Change the World for Smiles」を経営ビジョンとして標榜し、世界で初めてラグジュアリーブランドのバッグに特化し、約33千点ものバッグを月額6,800円で使い放題としたサブスクリプション型レンタルサービスを通じ、シェアリングエコノミーの浸透を牽引するリーディングカンパニーです。

当社は蓄積されたデータに基づく調達ロジック、RFIDを用いて徹底的にIT化されたフルフィルメント、B2Cだけでなく、ユーザー間でバッグを預かり貸し出すC2Cプラットフォームの構築と運営など、従来企業とは全く異なる、テクノロジーを機軸に据えたユニークなビジネスモデルを有し、2015年の事業開始より毎四半期、連続且つ継続して会員、業績の拡大をしております。その結果、当社のユニークなビジネスモデルと当社の企業価値を評価され、2017年には経済産業大臣賞最優秀賞の受賞をするなどに代表されるとおり、諸方面より高い注目を集め続けております。

2.ワールドの概略について
ワールドは、多業態多ブランドで幅広い価格帯・販売チャネルで価値提供することに加え、生産から販売に至るバリューチェーン機能、それらを支えるシステムやシェアード・サービス等のビジネスインフラを含むプラットフォームを独自に構築してきております。

また、ワールドは若年層を始めとするお客様の加速度的変化に応えるべく、シェアード・リユース市場の開拓を推進しています。昨年にハイエンドブランドのユーズドセレクトショップ「RAGTAG」を展開する(株)ティンパンアレイをグループ化し、サブスクリプション型レンタルサービス「SUSTINA」を展開する(株)オムニスに出資したほか、本年8月に(株)ゴードン・ブラザーズ・ジャパンと合弁で日本初のオフプライスストア「&Bridge」を立ち上げております。

3.ワールドとの戦略的パートナーシップの構築とその効果について
両社にて、将来のファッション産業へのビジョン、当社の独自性あるビジネスモデルの発展、将来的な事業拡大の可能性につき議論を重ねた結果、より強固な関係を深めるために戦略的パートナーシップの構築こそが両社の発展に貢献するものと判断し、ワールドとの戦略的パートナーシップの締結に至りました。今回のパートナーシップの構築によりワールドグループによる人材を含めた様々なリソース・ノウハウ提供に加え、100億円規模の成長資金面の支援を通じ、当社の潜在力を最大限に引き出すことで今後の拡大スピードの最大化と利益成長を実現し、企業価値を大きく向上いたします。

尚、当社がワールドグループへ加入することで、特に3つの効果が見込まれております。

(1)強固な顧客基盤による効果
2015年2月に開始したブランドバッグをサブスクリプションでシェアリングするというサービスは、 世界でも例がないサービスであるため、更なる事業拡大にはより高い認知を得る必要があります。
これには一定のコストがかり、また当社はネットのみでの展開であることから現実世界といったリアル面が弱いといえます。これについて1.ワールドの年間600万人のアクティブ顧客とリアル店舗による強固な顧客基盤、2.同社が展開するラグジュアリーブランドリユース業での顧客、これらの同社グループが有する2つの強力な顧客基盤を活用することで当社の顧客基盤の拡大スピードの最大化の効果が期待できます。
よってこれを機会に新たな顧客獲得に向け、同社グルーブの顧客基盤を活用し新たなキャンペーンを拡充してまいります。

(2)資金を含めたリソース展開による収益力向上と飛躍的成長
当社がより幅広く認知を獲得した上で、新規会員を拡大していくためには、バッグの拡充といった継続的且つ一定の投資が必要になります。

ワールドグループに加入することで当社の拡大スピードに合わせた成長支援としての資金100億円規模の支援をワールドは表明しております。
これにより今まで以上に魅力的なバッグを多数、揃えることができ、当社の新規、既存の会員に対して今まで以上に満足度の高いサービスを提供することができ、更なる収益力向上と飛躍的な成長が期待できます。

(3)人材とリソースにおける効果
当社が2015年の事業開始より毎四半期、連続且つ継続して会員、業績の拡大をしておりますが、一方で急拡大による成長痛として全方面で人材が不足しております。また人材不足の中でも将来に向け、海外展開を進めている中、特に国内海外ともにマーケティング、デザイン、エンジニア、管理面で人材の不足が顕在化しております。
ワールドグループは、既に日本国内で確固たる基盤を保有していることに加え、アメリカを中心に、中国や東南アジアなどで展開しており、同社グループに加入することで同社が保有する人材、リソースの展開の支援により当社の社内基盤の強化と更なる発展が期待できます。
よってこれを機会に同社の高いネームバリューを活用した求人活動を強化します。

4.今後の当社の体制と動きについて
この度、ワールドとの戦略的パートナーシップにより同社グループに加入することで今後の拡大スピードの最大化と利益成長を実現してまいります。
尚、それに際し、当社の創業者兼代表である児玉は、大株主並びに代表取締役社長として引き続き既存の当社経営メンバー(取締役、監査役、執行役員など)と共に拠点、名称等も従前のままで事業を運営し、更なる企業価値向上を目指します。
また、ワールドとの事業拡大に向けたシナジーを発揮することを通じ、当社が将来的に株式公開(IPO)を実現しうる企業体質・事業基盤を確立することに留まらず、シェアリングエコノミーの浸透を通じて、共にファッション産業の多様性ある発展と活性化に貢献することを目指します。

5.総額3億円キャンペーンについて
下記の招待コードをアプリから入力するだけで先着100,000名様に3,000円分のポイントをプレゼントいたします。
初回利用特典の10,000円分のポイントに加え、さらに3,000円分のポイントを獲得することができ、計13,000円分(約50日分)ラクサスを無料でお試しいただくことができます。

招待コード:「world89

※招待コードはアプリをダウンロード後「マイページ」の「招待コード」からご入力いただけます。
※ラクサスを初めて利用される方が対象となります。

【本件に関するお問合せ先】
ラクサス・テクノロジーズ株式会社
ラクサスPR事務局
担当:川本康博
電話:082-236-3801(平日9:00~18:00のみ)
メール:inquiry@laxus.co
フォーム:https://laxus.co/inquiry

(2019/10/28 リリース一部訂正)

プレスリリースのPDFはこちらから
https://prtimes.jp/a/?f=d44666-20191025-9619.pdf




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP