Prtimes調査レポート

【冬デートで“きゅん”としたい!】7割のオトナ女子が理想のデートをしたことがないことが判明!思わずOKを出してしまう誘い方とは?

エン婚活エージェント株式会社

エン・ジャパン(東証一部上場)グループが運営する結婚相談所【エン婚活エージェント】

一昔前は流行していた合コンや街コン。しかし、最近では賢く効率的に相性が良い相手を探せる「結婚相談所」を利用することがトレンドとなりつつあります。

出会いから交際に発展し、結婚にたどりつくまでには、二人で会える時間を大切にして愛を深めることが肝心でしょう。
デートでどこに行くか、何をするか、皆さんの理想とするデートプランはどのようなものですか?
そこで今回エン婚活エージェントhttps://en-konkatsu.com/)は、30歳~45歳のオトナ女子を対象に、「オトナ女子の理想のデート」に関する調査を行いました。

同じ女性なら思わず「うんうん」と大きく頷いてしまう理想のデート内容や、男性への要望を公開します。
オトナの仲間入りをしたけれどパートナーにはいつまでもお姫様扱いしてほしい!そんなリアルなオトナ女子たちの理想に耳を傾け、願いを叶えてあげたいと思えるたった一人の運命の相手を見つけましょう!

【調査概要 :「オトナ女子の理想のデート」に関する調査】
■調査期間 :2019年10月26日(土)~ 2019年10月29日(火)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,230人
■調査対象 :全国の30歳~45歳の女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

冬デートで思わずきゅんとした”良い思い出”を教えてください

まず初めに、「冬デートで思わずきゅんとした良い思い出はありますか?」という質問をしたところ、「ある」という回答は33.6%となりました。
彼女たちがときめいた瞬間とはどのようなことだったのでしょうか。

具体的なエピソードをお伺いしたところ、

・繋いだ手をポケットに入れる(愛知県/35歳/専業主婦)
・イルミネーションを見ながら告白された(神奈川県/36歳/会社員)
・指輪をサプライズでもらった(北海道/38歳/会社員)
・見せたい夜景があると言われ、連れて行ってくれたとき(大阪府/45歳/会社員)

上記のようなエピソードが挙がりました。
冬ならではの触れ合いや寒さを吹き飛ばすロマンチックなデートはポイントが高いようです。

こんなデートは二度とゴメン!冬デートの"嫌な思い出"は?

反対に、「冬のデートで嫌な思い出はありますか?」という質問をしたところ、「ある」という回答が17.5%「ない」という回答が82.5%という結果になりました。

具体的なエピソードをお伺いしたところ、

・寒いのに海に連れていかれた(奈良県/36歳/パート・アルバイト)
・相手が遅刻して長時間寒空の下で待たされた(島根県/44歳/会社員)
・クリスマスにデートの約束が、急な仕事でドタキャンされた(宮城県/35歳/専業主婦)
・クリスマスイブに別れた(神奈川県/41歳/パート・アルバイト)

このような切ないエピソードが数多くありました。
恋人の都合や好みなどお構いなしといったデートプランや、行動が嫌な思い出として残っているようです。

寒さやイベントのおかげで愛が深まりやすい冬。せっかくならがっかりデートプランにならないように工夫したいですね。

20代のうちに経験したかった・・・憧れの冬デートは?

続いて、「20代までにしたかった「憧れの冬デート」を教えてください。」という質問をしたところ、

・ウィンタースポーツが好きな彼に教えてもらう(奈良県/42歳/会社員)
・ゲレンデデート(埼玉県/36歳/会社員)
・おそろいの上着を着てデート(神奈川県/36歳/パート・アルバイト)
・リゾートの雪山で、ウィンタースポーツを楽しむ(福井県/45歳/会社員)

上記のように、20代のうちにペアルックで出かけてみたかったという声や、ウィンタースポーツデートをしておきたかったという声が多く挙がっていました。

そして、「30歳を超えた今だからこそしたい「理想的な冬デート」を教えてください。」という質問をしたところ、


・温泉デートで、個室風呂でホッコリ(徳島県/35歳/会社員)
・リゾートホテルでのんびり(宮城県/36歳/専業主婦)
・こたつで鍋をつつきながら酒を飲む(広島県/38歳/専業主婦)
・ヘリコプターに乗ってみたい(埼玉県/37歳/会社員)

上記のような意見が多く挙がりました。
30代になると20代とは異なり、落ち着いたオトナデートを一緒に楽しみたいという声や、ワンランク上のリゾートなどで優雅に過ごしたいという多く挙がっていました。

これからオトナ女子とのデートを控えている方は、ぜひともご参考にしてみてはいかがでしょうか。

7割が理想のデート未経験!でも誘われるのはうれしい女ごころを公開!喜ばれる誘い方とは?

次に、「今までに「理想通りのデート」をしてくれる男性に出会うことができましたか?」という質問をしたところ、約3割の方が「はい」(29.1%)と回答されました。
7割以上の女性が理想のデートをしたことが無いという結果から、相手の女性の希望を汲み取り、理想を叶えることがいかに難しいかが分かりますね。

しかし、「男性からデートに誘われるのは嬉しいですか?」という質問をしたところ、「とても嬉しい」(44.6%)という回答が最も多く、次いで「どちらかと言えば嬉しい」(42.2%)「どちらかと言えば嬉しくない」(6.8%)「嬉しくない」(6.4%)と続きます。

これまで理想通りのデートをしたことがない女性でも、9割近い女性はデートに誘われることを嬉しく思っているからこそ、躊躇して気になる女性とのデート機会を逃さないようしましょう。

そこで、「思わず嬉しくなる理想のデートの誘われ方を教えてください。」と質問をしたところ、

・さりげなく誘って欲しい(東京都/36歳/専業主婦)
・家に帰ったらテーブルの上にテーマパークのチケットが二枚置いてある(神奈川県/38歳/パート・アルバイト)
・自然体でこちらが悩ましく感じない誘い方(広島県/42歳/専業主婦)
・行きたかったところを覚えていてくれ、思いがけず誘ってくれる(東京都/40歳/経営者・役員)

上記のような回答が挙がりました。

ここでは大人としてのスマートなお誘いや、女性の都合や好みを把握できている気配りが感じられるお誘いが高評価のようです。
相手に喜んでもらえるデートプランを立てたら自信を持って紳士らしくデートに誘い、OKの返事をもらいましょう!

エン・ジャパン(東証一部上場)グループが運営する結婚相談所【エン婚活エージェント】

結婚相談所と聞くと「費用も高そうだしなかなか相談できない」という方も多いのではないでしょうか。
素敵なパートナーとの出会いを求め続けているけれどいまいち積極的になれない方でも、エン婚活エージェントhttps://en-konkatsu.com/)なら低コストで気軽に婚活を始めることができます。

奥手でお悩みの男性も、理想のデートを実現してくれる素敵な男性を探している女性も、エン婚活でまずは一歩踏み出しませんか?

エン婚活エージェントは、結婚相談所としては圧倒的な低価格を実現し!仕事が多忙でなかなか相談所に通えないという方でもすべてオンラインで完結することができるため、安心して利用できる新しい形の結婚相談所です。

ご利用者様からはコスパ満足度が高いとご好評いただいておりますので、「結婚相談所には相談しにくい」とお悩みだった方も、ぜひ一度エン婚活エージェントまでご相談ください。

【エン婚活エージェント】
●エン婚活エージェント:https://en-konkatsu.com/
●電話:0120-974-835(年末年始を除き無休 10:00~20:00)
●資料請求(無料):https://en-konkatsu.com/catalog_request/
●無料相談:https://en-konkatsu.com/free_consultation/
●入会申し込み:https://member.en-konkatsu.com/entry/register/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
15
今日の40代おしゃれコーデ

【モーブ色】を効かせた大人コーデで金曜のワークショップへ[11/15 Fri.]

【モーブ色】を効かせた大人コーデで金曜のワークショップへ[11/15 Fri.]

日めくり7daysコーデ

忙しい毎日を快適銘品で乗り切る!働く40代の1週間コーデ

Thu
【日めくり7days③Thu】話題のカフェをリサーチに。ブラウンのフードコートでトレンド感高めに

【日めくり7days③Thu】話題のカフェをリサーチに。ブラウンのフードコートでトレンド感高めに

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

「2019年クリスマス限定コフレ」を計15名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。