• TOP
  • Prtimes
  • 【11月22日はいい夫婦の日】20代社会人男性の4人に1人が、職場内に恋人・配偶者がいると回答 お相手は年上の「先輩女性」!4割超で最多に
Prtimes調査レポート

【11月22日はいい夫婦の日】20代社会人男性の4人に1人が、職場内に恋人・配偶者がいると回答 お相手は年上の「先輩女性」!4割超で最多に

セイコーウオッチ株式会社

 10月10日全篇公開となった<セイコー ルキア>WEB限定ムービー「時計をする。物語が生まれる。」。動画では、主人公の先輩女性社員と、劇団EXILEの佐藤寛太さんが演じる後輩男子との恋模様を胸キュンシーンとともに描いています。
 実際に、動画に出てくるような20代後輩男子の職場内恋愛事情は、どうなっているのでしょうか。20代の有職男性3,908名を対象にしたインターネット調査を実施しましたので、その結果を公開します。

調査名:20代有職男性の職場内恋愛に関する調査
調査対象:20代の有職男性
調査期間:2019年9月17日~2019年9月24日
調査方法:インターネット調査

1. 20代有職男性の社内恋愛事情(20代有職男性3,908名)

職場内に恋人・配偶者がいる29.1%! 4人に1人は職場内にパートナーがいる結果に
パートナーとの年齢差は「年上」が最多に


 まずは20代の有職男性3,908名に、同じ職場内に現在恋人・配偶者がいるかを伺うと、「恋人がいる(15.1%)」、「配偶者がいる(14.0%)」の結果に。合わせると約30%近くの20代有職男性が、職場内で恋愛をしている実態が明らかになりました。さらにパートナーとの年齢差については、年上が41.3%と最も多い結果となりました。

2. 職場内に年上恋人・配偶者のいる20代有職男性について(470名中、有効回答405名)

タイプは肉食系が最多。ロールキャベツ系男子も22.2%と、中身は“肉食”が多い結果
何歳上が多い? 1~3歳上が約半数、4~6歳上が30.1%に
約9割は自分からアプローチを開始



 職場内に年上の恋人・配偶者がいると回答した20代有職男性(有効回答数405名)に、自分がどのタイプと思うかを伺うと、「肉食系(33.3%)」がトップとなりました。他にも、見た目は草食でも内面は肉食の「ロールキャベツ系(22.2%)」となり、内面の肉食系な男性が過半数となりました。パートナーとの年齢差を伺うと、「1~3歳上」が49.6%、「4~6歳上」が30.1%と、6歳上までで約8割を占める結果となりました。

 現パートナーに対して、自分からアプローチをして交際に至ったかどうかを伺うと86.9%が「はい」と回答。肉食・草食のタイプ割合以上に、積極的にアタックしている男性が多いことが伺える結果となりました。

3. 自分からアプローチをした人は、どんなアプローチをしたか(352名)

4人に1人は、好意を抱いてから1ヶ月以内には行動開始
人気のアプローチ方法は、「身なり・服装を合わせる」「プレゼント」「食事・飲みに誘う」
パートナーにときめくポイント、最多は「やさしい仕草」「大人な雰囲気」「甘えられる」



 自分からアプローチをした352名に、好意を抱いてからいつアプローチを開始したか伺うと、「1ヶ月未満」が24.7%と、間を置かずにアプローチを開始していることがわかりました。どんなアプローチを行ったかを伺うと、「身なり・服装を変える」「プレゼントを贈る」「食事・飲み会に誘う」が上位となりました。

★ 交際に発展するために行ったアプローチに関するエピソードも公開!
 自分からアプローチをした352名に、交際に至るまでのアプローチで印象的だったエピソードについても教えてもらいました。そのエピソードを一部抜粋して紹介いたします。

「アタックしていたらインドア派と思っていたがアウトドア派でハイキングやキャンプが趣味ということが分かり、自分も以前からやっていたふりをして誘うことに成功した。キャンプ当日までに必死で玄人感を出すためにキャンプ地で予行練習を繰り返してキャンプ飯はもちろんウッドキャンドルや丸太を削って彫刻を作る技術を披露したら興味をもたれた。」

「ロマンチックな告白をしようと思い、得意のダーツに彼女を誘いました。01ゲーム(指定の数字から命中させた点数を引いていき、ぴったり0にするゲーム)でわざと真ん中50点が残るようにしました。そこで、「これで真ん中入れたら彼女になってくれ。」と告白宣言してから真ん中に命中させて交際に至りました。」

「休日デートにディズニーランドへ誘ったが人の多いところは苦手だったらしく、楽しいことは楽しかったが疲れが目立っていた。別の日に船のクルージングを誘った時は海がきれいで人も少なかったので素直に楽しかったようだ。」

「最初フラれたが、これからは恋愛対象としてみると言われた。それからまずは近場でのデートや食事の回数などを増やして会う機会を増やした。それから向こうからも誘ってくれるようになった。」

「距離感を大事にした。はやる気持ちを抑えて、メールをやり取りする日は2~3日に一度と決めていた。会う場所も相手の家の最寄駅から乗り換えなしで行ける所を選ぶことが多かった。」

「相手が興味のあるものに自分も興味を持ってみること。イマイチだったのは、プレゼントはやはり自分で考えて買うのではなく、ある程度探りを入れて聞いてから買う方が喜んでくれる。」

「誕生日に家を飾り付けてお祝いをした。飾りは100円ショップにあるようなもので工夫等はほとんどなかったけど、準備してくれたことが嬉しいと言ってくれた。」

「仕事をフォローしてあげた事で好感を持ってもらえた。」

■WEB限定ムービー「時計をする。物語が生まれる。」
 イケメン俳優として話題沸騰中の劇団EXILEメンバー 佐藤 寛太(さとう かんた)さん演じる後輩男子が、主人公である先輩女性と、彼女が身に着けている時計をきっかけに距離が近づいていく
“時めき”の詰まった全7話のストーリー仕立てで、アラサー女性の理想の胸キュンシーンを様々なシチュエーションで描いています。
 佐藤寛太さんによる、女性だったら誰しも思わずドキッとさせられる男のモテ仕草が満載。時計をきっかけに始まり、徐々に距離を縮めてきた2人の恋の行方はいかに…。

「時計をする。物語が生まれる。」スペシャルサイトURL :
https://lukia.seikowatches.com/tokimeki_movie/

Final Episode 登場モデル
ニコライ バーグマン コラボレーション限定モデル
いよいよ11月9日(土)に発売開始!

2020年にブランド誕生25周年を迎える<セイコー ルキア>。

品番:SSVW164 価格:120,000円+税 発売日:11月9日(土)
一足早く、記念すべき限定モデルの第1弾として、2004年にコラボレーションモデルを発売して以来交流が続いていたニコライ バーグマン氏とのコラボレーションが再びかないました。

Final Episodeでは、後輩男子が先輩女性に、告白とともにこちらのシルバーカラーモデル(SSVW163)をプレゼントしています。

モデルのコンセプトは「Time to Bloom~開花する瞬間~」。 ニコライ氏は、「開花する瞬間」が花の最も美しいときと考えており、その思いをイメージに、細部までこだわってデザイン監修しました。

一番の特徴は、クリスマスシーズンに開花する「クリスマスローズ」を表現したダイヤルで、手元に満開の花が咲き誇っているような華やかさを演出します。日々の時間はかけがえのないもの、というメッセージが込められています。女性らしいトノー型のケースに、両サイドにはポイントとしてダイヤモンドを6箇所あしらい、上品にさりげなく煌めくダイヤモンド使いで、幅広いシーンやファッションにお使いいただけます。

ニコライバーグマン限定モデル
https://lukia.seikowatches.com/nicolaibergmann_limited_2019/

<お問い合わせ先>
セイコーウオッチ(株) お客様相談室 0120-061-012

セイコーウオッチ(株)の公式Webサイトアドレス
https://www.seiko-watch.co.jp

<セイコー ルキア>の公式Webサイトアドレス
https://www.seiko-watch.co.jp/lukia/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP