Prtimesキャンペーン

ヨガ・ピラティス専門スタジオ「zen place」が慶応義塾大学の学生向けに、ヨガとピラティススタジオ年内無料通い放題になる「心と身体の土台育成サポート&就職応援キャンペーン」を開始!

株式会社ぜん

国内最大手、全国100店舗以上を展開するヨガ・ピラティス専門スタジオ「zen place」を運営する株式会社ぜん(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:尾崎成彦)が、慶応義塾大学の学生向けに、年内限定でヨガとピラティスレッスンが無料で通い放題になる「心と身体の土台育成支援&就職応援キャンペーン」を開始しました。


【企画背景】
次世代を担う若者たちに当社のヨガ・ピラティスのムーブメントを通じ、自身を見つめ、自信に満ち溢れ、どんな環境でも心身ともに健康で豊かな人生を送れる人」を体現してもらい、厳しい社会で打ち勝つ、強靭な心体で豊かな社会づくりに貢献してほしいという思いより企画されたものです。

【現代人にヨガピラティスが必要な理由】
体力とは人間の活動の源であり、健康の維持のほか意欲や気力といった精神面の充実に大きくかかわっております。つまり豊かな人間性構築力や自ら学び自ら考える力といった「生きる力」に重要な要素となるものです。しかし現代人は、スマホなどのデジタル化された便利社会の影響で、運動不足や不適切な生活習慣により体力・運動能力は、低下傾向となっています。また現代人の多くがもっとも外側にある80%を占める大脳新皮質、とくに言語機能のある左脳を中心として使っているので、左脳だけが脳疲労を起こしている状態となっています。
ヨガピラティスの動きに集中することで、ボーっとしている脳の状態(デフォルト・モード・ネットワーク)から、1つの行動に集中した状態(実行機能ネットワーク)へと切り替える働きを促します。その結果、安静時の「基礎状態」になることで、脳神経活動と脳を巡る血流が良くなり、通常は連携しない脳のネットワークを同時に働かせることができます。また実行機能を担っている脳の前頭前野の機能を向上させることで、創造性の高い脳を作ることができます。
脳機能が最適化されると大脳辺縁系や帯状回、小脳の活性化、そして扁桃体が抑制されます。すると内側の脳である脳幹までつかっていくことで、元気の源でもある幸せホルモン(セロトニン)が増加し、前向きになることが作られます。さらに不安や恐怖の感情を作り出す扁桃体の抑制を行うことでポジティブな感情を作り感情コントロールの正常化が可能になります。

【ヨガピラティスの効果】
■集中力が向上する
マインドフルムーブメントは、「集中すること」、そして「集中が切れたことに気付くこと」の訓練であるため、瞑想をしていない時の集中力をも高められます。つまり、瞑想を習慣づけることによって、持続的な効果も期待できるということです。

■不安が和らぐ
私たちの脳には、自分自身および自らの体験にかかわる情報を処理する「自分中枢」(正確には内側前頭前皮質と言います)と呼ばれる場所があります。この場所は、身体感覚および脳の恐怖中枢と神経経路でしっかりと結びついているため、恐怖や動揺を感じ取ると、自分中枢で強い反応が起こり、恐怖心や危機感が生まれるようになっています。
しかし、マインドフルムーブメントで、この神経経路の結びつきを弱くすることができます。つまり、以前であれば自己中枢が大騒ぎするような刺激を受けても、強い反応を起こさなくなるのです。この結びつきが弱まるなか、「判断中枢」として知られる場所(論理的思考の機能を持つ部分)と、身体感覚および恐怖中枢の間の結びつきは強くなっていきます。その結果、恐怖や動揺を感じても、冷静に判断を下すことができるようになるのです。

■思いやりの気持ちが育まれる
マインドフルムーブメントになると、感情刺激の処理をつかさどる脳の扁桃体の活動が弱まっていきます。その結果、集中力を保ち、感情的な反応を抑えることが抑えられ、他者への共感に関連する部分である側頭頭頂接合部が大きく活性化することで、思いやりの気持ちが育まれるようになります。

■記憶力が向上する
マインドフルムーブメントによって細かい体の動きに集中することで集中力が身に付きます。その結果、気を散らすものを遮断し、生産性を向上させる脳波を調整する力が向上します。邪魔な雑音を遮断する能力が身につく結果、「すばやくものを覚え、新しい情報が吸収できる」ようになります。
ある研究では、学生に注意力を鍛える訓練を行ったところ、集中力の向上(もしくは「上の空の状態」の減少)、短期記憶の向上といった効果が見られました。
https://www.spring.org.uk/2014/01/mindfulness-6-steps-to-better-memory-verbal-reasoning-and-improved-concentration.php

■ストレスを軽減できる
うつ病や不安症状などの精神系の病気は、自律神経機能の交感神経と副交感神経のバランスの崩れや内分泌系(ホルモン)の作用に歪みによって生じます。
自律神経のバランスと内分泌系の作用を最適化するには、呼吸法と適度な運動が有効的と言われています。
生きるために最低限必要な呼吸は無意識にできてしまいますが、無意識に呼吸をしていると、つい浅い呼吸になってしまいます。その結果、「集中力が低下してしまう」「いつも疲れていてやる気が出ない」「眠気がひどくてミスが増える」などが起こりやすくなります。
ピラティスの呼吸法とエキササイズで、自律神経バランスを整え、セロトニン(幸せホルモン)神経を活性化する
効果があります。交感神経活動とストレスホルモンであるコルチゾール(副腎皮質ホルモン)の値が低下する作用があり、抗ストレスに寄与します。

■脳の灰白質を増やす
マインドフルムーブメントは、海馬および前頭野における灰白質密度の増加とも関係しています。灰白質が増えれば、感情は前向きになり、情緒も長期的に安定し、日常的な集中力も高まります。

【ヨガピラティスとは?】
ヨガピラティスは心と身体を調和させ、解剖学に基づいた一連の動きにより身体を正しい姿勢へと導き、理想の身体づくりを目的にしています。
正しく呼吸をしながら全身の筋肉をくまなく意識して指示を出したとおりに動かし、その動きをスムーズに連続させ、自分の身体を完全にコントロールすることで身体、心、精神の調和を目指します。

【当社のヨガピラティスの特徴】
本来のヨガピラティスの考えとサイエンスリサーチを組み合わせた最新のメソッドです。
当社が提供するヨガピラティスは、意識的に身体を動かすマインドフルムーブメントを取り入れています。
マインドフルムーブメントとは、ヨガピラティスの動きに集中することで、「今現在において起こっている物事に注意を向ける能力を発達させるプロセス」です。
現在の瞬間を中心に置くことで、過去や未来への関連付けでの評価をやめ、今現在起きていることに注意を向けることで、心配事にとらわれて現在の瞬間から離れ、自分の行っていることや経験していることに無自覚なまま「自動操縦状態」に陥ってしまうことを防ぐ効果があります。
このマインドフルムーブメントを活用しながら、全身の細かな筋肉と精神を自分自身でコントロールすることで、自分の美しさに気づき、自信に満ち溢れ、常に心身ともに健康を体現できます。その結果、どんな環境でも対応できる心と身体の土台作りを育成することができます。

■当社のヨガピラティスが脳神経に効果的な理由
ヨガピラティスの微細な動きを追及することを重要視しています。
その結果、普段眠っている何千という筋肉細胞を目覚め、脳も活性化されていくので、脳の老化を予防し、いくつになっても脳力を磨くことが出来ます。
さらに当社のヨガピラティスは背骨をメインにアプローチします。背骨には多くの神経が通っており、背骨を伝って脳神経にもアプローチすることが出来ます。そのため自律神経の最適化や身体への刺激による脳の活発化などにも効果があります。

【キャンペーン概要】

対象:慶應義塾大学の学生(レッスン毎に学生証を提示)
キャンペーン内容:下記2ブランドのスタジオが年内まで無料通い放題
定員:30名
期間:2019年11月10日~2019年12月29日まで
対象スタジオ:zen place pilates by basi pilatesとzen place yogaが対象となります。(https://www.zenplace.co.jp/
キャンペーン参加に関する問い合わせ先:株式会社ぜん 人事部(TEL:03-6409-6502)

■「zen place」とは?
株式会社ぜんが全国展開するヨガ・ピラティス専門スタジオ「Basi PILATES」「YOGA PLUS」「PILATES Style」「BIKRAM YOGA」と、「ぜん訪問看護ステーション・リハビリステーション」「ウェルビーイングクリニック」を統合した新ブランドです。各ブランドで蓄積されたノウハウを統合、最大限活用し更なる付加価値を生み出すことで、ヨガ・ピラティスが本来持つ本質的な価値を理解・体験し、その素晴らしさを実感していただく機会を提供することが、主な統合の目的です。

【会社概要】

商号 株式会社 ぜん(カブシキガイシャ ゼン)
代表者 尾崎 成彦(オザキ ナルヒコ)
所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東2-6-18 エポックビル3階
業種 その他
上場先 未上場
従業員数 500名未満
会社HP https://www.zenplace.co.jp/
インストラクター採用情報: https://www.wholebodyeducator.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
6
今日の40代おしゃれコーデ

大人気【ノースフェイス】は女らしいスカートで上品MIX![12/5 Thu.]

大人気【ノースフェイス】は女らしいスカートで上品MIX![12/5 Thu.]

PICK UP

PRESENT

nano・universe 「ワイドパンツ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。