• TOP
  • Prtimes
  • コスメメディアFAVOR、D2Cコスメブランド【FAVES BEAUTY(フェイブス ビューティー)】をローンチ。
Prtimes商品サービス

コスメメディアFAVOR、D2Cコスメブランド【FAVES BEAUTY(フェイブス ビューティー)】をローンチ。

パペルック株式会社

1人1人が持つ肌や瞳の色に合ったパーソナルカラーを軸にした化粧品でD2Cコスメ市場におけるNo.1を狙う。

コスメメディア【FAVOR(フェイバー)】(運営:パペルック株式会社 代表取締役社長 : 小澤 一郎)は、2020年1月より自社にて開発した、1人1人が持つ肌や瞳の色に合わせたパーソナルカラーブランド「FAVES BEAUTY(フェイブス ビューティー)」の販売を開始することを発表します。


■ブランドサイトURL
https://www.favesbeauty.com/

■コスメメディアFAVORがパーソナルカラーブランド「FAVES BEAUTY」を開発した理由・背景

パーソナルカラーとは西洋から広まった分析方法で、似合う色の範囲を「4シーズン:春・夏・秋・冬」のグループに分け、その中から自分に似合う色のグループを見つけるというものです。FAVORは2015年のメディア立ち上げ時からパーソナルカラーに着目し、スタッフ・ライター全員がパーソナルカラー診断を受け、パーソナルカラーに基づいたコスメ記事を継続発信することによってユーザーの支持を獲得してきました。

このたび、ファッション・コスメ業界でニーズが高まるパーソナルカラーに着目し、3万以上の商品をレビューしてきたコスメメディアFAVORの編集部と共に開発した「FAVES BEAUTY」をローンチ。流行りやファッションアイコンの真似だけではない、自分にとってベストなカラーを見つけて、自信と美しさを手に入れることをコンセプトにしています。FAVOR編集部ならではの視点で発色やテクスチャー、使い心地などにもこだわりました。

第一弾として、4シーズン(春・夏・秋・冬)別のコスメボックス(アイシャドウ・チーク・リップ)を2019年12月から予約販売開始。今後はメイクアップ商品のラインナップを増やすと共に、自社運営のアパレル事業とも連携し、メイク・ファッション両方におけるパーソナルカラーブランドとしてシェアNo.1を目指します。

■「FAVES BEAUTY」の特徴

【特徴1】BOXのアイテムだけで自分の肌と瞳の色に合ったカラーメイクが完成

イエローベースの春、秋。ブルーベースの夏、冬タイプの大きく4タイプに分けたカラーメイク商品(アイシャドウ・チーク・リップ)をBOXにセットしました。自身のパーソナルカラーに合ったカラーメイクを悩まずに完成することができます。カラーは毎日使うことを前提に使いやすいベーシックカラーを組み合わせ、色味やテクスチャーにもこだわりました。自分のパーソナルカラーは分かるけど、結局どの色を使えば良いか分からず、時間も費用も掛かってしまったというブランドマネージャーの体験から、そういった方でも簡単に基本となる色はすぐに身に着けていただきたいという思いでボックスにしました。

【特徴2】自分に合った商品を使うことは環境に優しい

コスメ業界の中でも特に、カラーメイク商品については流行が早いため販売期間が短く、余剰商品、終売商品の廃棄などが世界中で問題視されており、個人で買ったものについても自分に合わなかった、流行が過ぎたなどで最後まで使わずに廃棄してしまう傾向が見られます。「FAVES BEAUTY」はその人に合ったカラーメイクを提案することにより、流行にとらわれず毎日使い続けられるような、環境にも優しいブランドを目指しています。またパッケージについても今後、より環境に優しい素材に移行するなどの取り組みを予定しています。

【特徴3】海外展開と多様性

FAVES BEAUTYは日本だけではなく、パーソナルカラーの注目度が上がっている中国、韓国でも同時に販売、展開していきます。また、今回FAVES BOXのヴィジュアルにも海外にルーツを持つモデルを起用し、多様性を表現しています。

■FAVES BEAUTYブランドマネージャー
小澤朋代(パペルック株式会社取締役)

「FAVES=FAVORITES(お気に入り)」あなたに一番似合うカラーを提案し、いつもお気に入りとして使ってほしい。そんな想いからFAVES BEAUTYは生まれました。

私はFAVORというコスメメディアを立ち上げた時から、人気のあるタレントを真似たメイクや流行りのメイクを追い、同質化しがちな日本の風潮に違和感を覚えていました。そんな中、当時はまだ一般的でなかったパーソナルカラー診断を受けたことにより、自分に合う色・合わない色がはっきりし、コスメや服を厳選して選ぶことができるようになったのです。

現在コスメメディアFAVORでは、パーソナルカラー診断を受けたスタッフやライター達が、パーソナルカラーに基づいた情報を発信し続けています。その中で感じていたこと。それは、「パーソナルカラーを元にメイクアップしたら、もっとその人の魅力が輝くのに。」ということです。

【ベストなカラーを見つけて、自信と美しさを手に入れて。“FIND YOUR BEST COLORS AND FEEL CONFIDENT & BEAUTIFUL”】はFAVES BEAUTYのコンセプトです。

自分に合ったメイクをすることは自信につながり、むやみな購買から脱却することができます。パーソナルカラーコスメブランド「FAVES BEAUTY」をサステイナブルな次世代コスメブランドの代表格に育てていきたいと思っています。

■全てのクリエイティブを自社制作

コスメメディアFAVORでは、商品をより魅力的に見せる写真や動画をすべて社内で内製してきました。FAVES BEAUTYも商品企画、デザイン、サイト制作、マーケティングなど製造以外の全てのクリエイティブを社内で制作しました。それにより3ヶ月間でのスピーディーなブランド立ち上げができました。今後、大手企業と共同開発のブランドも年内にローンチする他、引き続き商品開発やマーケティングのノウハウ、コスメメディアFAVORを活用し、化粧品ブランドのブランディング、マーケティング支援を行います。

■デジタルツールの活用とAIによる商品開発

第一弾のこの商品では、スマートフォンのカメラを利用するバーチャルメイクシミュレーションやパーソナルカラー診断機能をブランドサイト内に搭載します。アプリ・web開発に強いFAVORならではの機能となっています。また、商品開発においてもAIによるカラー選定を行うなど今後開発を加速させていきます。

<製品情報>

商品名:FAVES BOX(フェイブス ボックス)
予約販売開始:2019年12月
販売場所:FAVORのアプリケーションおよびWebページより
https://www.favesbeauty.com/

■コスメメディア【FAVOR(フェイバー)】について

FAVORはコスメを実際に使った使用レポートや撮り下ろしの画像・動画を配信しているメディアで、そのコンテンツ数は2万件を超えます。20代~40代の化粧品購買意欲高めの有職女性を主なターゲットとしており、月間130万人のアクティブユーザーにご利用いただいております。

FAVOR:https://favor.life/

FAVORアプリ ios:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-favor-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC/id1008560811

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=life.favor

◼企業情報

社名 : パペルック株式会社
https://www.papelook.co.jp/
所在地 : 東京都渋谷区神宮前6-23-2 第25SYビル9F
設立:2011年10月11日
資本金:1億8600万円 (資本準備金含む)
代表取締役社長 : 小澤 一郎
事業内容 : コスメメディア「FAVOR」の運営

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
16
今日の40代おしゃれコーデ

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP