• TOP
  • Prtimes
  • 【冬物の洗濯どうしてますか?1,117人にアンケート調査実施】8割以上の方が「家で洗っている」と回答…大切な衣類を守るためその方法合ってますか?
Prtimes調査レポート

【冬物の洗濯どうしてますか?1,117人にアンケート調査実施】8割以上の方が「家で洗っている」と回答…大切な衣類を守るためその方法合ってますか?

株式会社ヨシハラ

冬物のクリーニングは宅配クリーニングのせんたく便がオススメ♪

寒さを感じる季節になりました。

防寒対策のためコートやジャケットを着込んでいると、電車や買い物中のお店などで、汗をかいた経験はありませんか?

「気づいたら首の後ろが黄色く変色していた…」
「洋服についた汗のニオイが気になる…」
毎日洗いたいところですが、かさばるコートや、毛玉になりやすいニットやセーターなど、冬物の洗濯って大変ですよね。

また、ここ数年、高級ダウンコートブームもあり、ブランドのコートを着ている方を多く見かけます。
大切な冬物のコートやジャケットの洗濯は、みなさんどうしているのでしょうか。

そこで今回、宅配クリーニングのせんたく便https://www.sentakubin.co.jp/)は、全国20代以上の男女を対象に「冬物の洗濯」に関するアンケート調査」を行いました。

【調査概要:「冬物の洗濯」に関するアンケート調査】
■調査期間 :2019年11月14日(木)~2019年11月16日(土)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,117人
■調査対象 :全国20代以上の男女
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

8割以上の方が冬物を家で洗っていると判明…!クリーニング店に出さない理由とは…!?

まず、「冬物は家で洗っていますか?」と聞いたところ、8割以上の方が『はい83.9%』と回答しました。
冬物をご自身で洗濯する方が多いと判明しました。

次に、「どんなものを洗っていますか?」と質問したところ、『ニット40.9%』という回答が最も多く、次いで『セーター37.9%』『ジャケット9.8%』『コート6.7%』と続きました。

洗濯機対応の衣類も増えていますが、ネットに入れて専用の設定で洗濯機を回すなど、手間がかかりますよね。
また、ニットやセーターは間違った洗い方をすると毛玉になってしまったり縮んでしまったりと、取り返しのつかない事態になってしまう可能性があります。

■やっちゃった!?冬物を自宅で洗濯した失敗談を聞きました…!
・「セーターやニットを干すときにハンガーの型が残ってしまったことがある」(兵庫県/20代/女性)
・「ダウンジャケットを洗ったら、中綿が偏った」(愛知県/30代/女性)
・「ファー付きのニットがモップのように固くなってしまい、柔らかなファーには戻らなかった…」(福島県/40代/女性)
・「ふんわりしていたジャケットが薄くなってしまったことがあります」(静岡県/50代/女性)

大事なお洋服をダメにしてしまった残念なエピソードが多く集まりました。
では、なぜ取り返しがつかなくなる前にクリーニング店に出す選択をしなかったのでしょうか。

「クリーニングに出さなかった理由を教えてください」と聞くと、『高い38.9%』『持って行くのがめんどくさい29.5%』『クリーニング店に出さなくても着られる22.2%』『量が多くて出しきれなかった4.2%』『れていた1.6%』と続きました。

洗濯機で洗えるものをわざわざお金を払ってまで出しに行きたくない、冬物だと特にお金がかかってしまうことからクリーニング店を利用しないという方が多いのではないでしょうか。

例えば、ブランドダウンコート1着を通常のクリーニング店(大手3社)の特別仕上げで出すと、かなり高いと感じるのではないでしょうか?ちなみに、せんたく便の場合だとかなりリーズナブルに…!?

また、冬物はコートやジャケットなど大きくてかさばるものが多く、「クリーニング店まで持って行くのがめんどくさい」と感じる方がいるようですね。

お金を払うのならば、「自宅にいながらクリーニング店のサービスを受けられたら」と考える方も多いのではないでしょうか。

あなたは冬服は長く着ますか?ワンシーズンで売りますか?結果は…

「お気に入りの冬服はありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい63.8%』と回答しました。

冬物はデザイン性の高いものが多く、お気に入りの一着を見つけている方が多いようです。また、夏物に比べて価格が高く、購入時には勇気がいりますよね。
時には、一生モノを購入する方もいるのではないでしょうか。

続いて、「冬物は長く着ますか?ワンシーズンで売りますか?」と聞くと、ほぼ全員が『長く着る95.7%』と回答しました。

お気に入りの冬物を良い状態で長く保つために、やはり、クリーニング店での洗濯が必須ではないでしょうか。

大切な冬服を長く着たい!安くて楽チンな宅配クリーニングのせんたく便!?

「クリーニング店に出しに行くのがめんどくさい」
「ブランド服のクリーニングって高い…」

そんなお悩みを抱える方にオススメなのが、宅配クリーニングの「せんたく便https://www.sentakubin.co.jp/)」です。

宅配クリーニングの老舗「せんたく便」はネットの利便性を徹底追及して生まれました。
一番の魅力は自宅を出ることなくクリーニング店のサービスを受けられる点です。
さらに送料手数料しみ抜き再仕上げ無料。便利に使って、あなたの貴重な時間を有効活用してください。

■大手クリーニング店3社とせんたく便最速5パックの比較


※せんたく便最速5パック 5,980円(税抜)を一着あたりで計算

せんたく便最速5パックを利用するのと、A社、B社といった通常のクリーニング店を利用するのではかなり差が大きくなります。ブランドダウンコートのクリーニングは高いイメージがありますが、せんたく便の場合は5点衣類を選べて5,980円(税抜)は魅力的ですね。

せんたく便は、組み合わせ方は自由で一律料金であるため、クリーニング代の高いブランドものは特にお得です。
通常クリーニング店に1点だけ持ち込むのと、せんたく便でダウンコートやその他の衣類を組み合わせての利用でもお得感が違いますよね。

お家で洗濯しにくい冬物や高級なブランド品の洗濯。

ぜひ宅配クリーニングの「せんたく便」を利用してみてはいかがでしょうか。
また、これからの本格的な寒さに向けて、クローゼットの中に眠っているコートを出す方も、着る前にクリーニングをして、気持ちのいい冬を迎えませんか?

【せんたく便 】
■せんたく便 : https://www.sentakubin.co.jp/
■株式会社ヨシハラ : http://www.yoshihara-cl.co.jp/
■TEL:0749-24-0425

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP