Prtimes調査レポート

【人には言えない赤裸々告白!?】便秘が原因の「失態」エピソードを大公開!良い雰囲気の時に限って○○が・・・

バブルスター株式会社

自然由来である原料を前提に、栄養学のプロとして、お客様のお悩みにしっかりと寄り添い、より良い生活を過ごす商品をご提案

最愛の彼氏や旦那さんとのデートはとても楽しいですよね?ご飯を食べに行ったり映画を観に行ったりショッピングしたりドライブに行ったり…もちろん「二人だけの時間を過ごせる」お家デートもいいでしょう。

しかし、そんなロマンティックな時間になるはずのデートが、「便秘のせいで台無し」になった方は実は少なくないようです。
最愛のパートナーの前で大失態を演じてしまったら…なんてことは考えたくもないですよね。

そこで今回、「糖質制限と自然食品専門ブランド“LOHAStyle”」などを展開し、健康食品の企画・製造販売を手掛けるバブルスター株式会社https://item.rakuten.co.jp/lohas-s/bm800/)は、20代~40代の女性を対象に「『便秘』にまつわるあれこれ」の調査を実施しました。
便秘にお悩みの女性のみなさんにとって、「うんうん」と共感できることもあれば、「えっ?!」と驚くようなこともあると思います。
大切な人の前で恥ずかしい思いをしないためにも、ぜひこの赤裸々告白を参考になさってくださいね。

調査概要:「『便秘』にまつわるあれこれ」の調査
■調査日:2019年11月8日(金)~11月11日(月)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:1,069人
■調査対象:全国20代~40代の女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

女性の約2人に1人が便秘に悩んでいる

まず、「現在のお腹の調子は?」と質問したところ、「便秘がち」(40.8%)「ひどい便秘」(7.2%)と回答した方を合わせると、「快調」(42.7%)と回答した方を上回り、2人に1人が便秘にお悩みだということが分かりました。
もはや女性にとって便秘は「必ず付きまとう厄介なもの」とも言えそうですね。

次に、「お悩みの症状は何ですか?」と質問したところ、『お腹の張り』(47.9%)と最も多く、次いで『おなら』(37.0%)『肥満』(26.6%)『肌荒れ』(25.4%)『お腹が鳴る』(21.4%)と続きました。

5人に1人は「恥ずかしい思いをした」と回答。災難は突然訪れる?!

これほどまでに便秘にお悩みの女性が多いということは、便秘のせいで「大失態」を演じてしまったなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
特に最愛のパートナーと一緒にいる時の大失態は、「百年の恋も一時に冷める」なんて事態に発展してしまうかもしれません。

そこで、「便秘のせいで彼氏や旦那さんの前で恥ずかしい思いをしたことはありますか?」と質問したところ、5人に1人もの方が『ある』(20.0%)と回答しました。

上記で『ある』と回答したみなさんは、どのような「恥ずかしい思い」をしたのでしょう。
そこで「恥ずかしい思いをした赤裸々エピソードを教えてください」と質問したところ、

便秘が続いた後に、彼氏の前でお腹をくだし急いでトイレへ駆け込んだら、すごい音がした(30代/パート・アルバイト/宮崎県)
車の中でオナラをした。密室で窓も開けて無かったから、匂いを隠しきれなかった(40代/専業主婦/神奈川県)
イチャイチャしている最中におならした(30代/パート・アルバイト/岩手県)

勇気を出して上記のような「赤裸々エピソード」を暴露してくださった方が多い一方で、「言えない」「答えたくない」といった回答もたくさん寄せられました。
とても人には言えない、「墓場まで持っていく」ような大失態を演じてしまったという方も意外と多いのかもしれませんね。

便秘解消にはたゆまぬ努力が欠かせない?!

女性にとって大敵である便秘ですが、解消のためにみなさんどのような努力をしているのでしょう。

「便秘解消のためにしていることを教えてください」と質問したところ、『食生活の改善』(37.3%)という回答が最も多く、次いで『運動する』(15.3%)『マッサージをする』(15.1%)『便秘薬を飲む』(13.5%)『サプリメントを摂る』(7.0%)と続きました。

言うまでもなく普段の食事が大切ということは周知の事実ですが、その他にもさまざまな努力をしているようです。
最終手段として便秘薬の力を借りている方が一定数いらっしゃるという実態も分かりました。

ほぼすべての方が毎日定期的な排便を望んでいる

次に、「毎日定期的な排便を望んでいますか?」と質問したところ、9割以上の方が『はい』(90.5%)と回答しました。
便秘に悩まされることなく毎日快適に過ごしたいと思う気持ちは、すべての女性に共通するもののようですね。

便秘解消を目的とした『腸活』という言葉をご存知の方も多いと思いますが、便秘解消には腸内環境の改善がとても重要です。
効果的な『腸活』には豊富な食物繊維の摂取が欠かせませんが、そうは言っても食物繊維をたくさん摂ることは実は難しいのです。

そこで、「『腸活』をしていますか?」と質問したところ、『していない』(55.5%)と回答した方が過半数を占め、『している』(18.9%)と回答した方を大きく上回る結果となりました。

その一方で、『していないけど興味はある』(25.6%)と回答した方が4人に1人と、既にしている方も合わせると約半数の方が『腸活』に興味・関心をお持ちだということが分かりました。

このことから、『腸活』が便秘解消に効果的と分かってはいるものの、実際にするのはなかなか難しいという実態が伺えますね。

健康な『腸』のメリットは知っているものの、『腸活』の仕方が分からない方も多い

さて、多くの女性が注目している『腸活』ですが、健康な『腸』がもたらすメリットについてはみなさんご存知でしょうか。

「『腸』が健康だとどういったメリットがあるかご存知ですか?」と質問したところ、『美肌効果』(65.6%)という回答が最も多く、次いで『ダイエット効果』(54.7%)『免疫強化』(46.4%)『知らない』(14.7%)と続きました。

『腸』が健康になることで便秘も解消し、お腹の張りや肥満、肌荒れといった悩みからも解放されて、さらにはからだ全体にもメリットがあることは、多くの方がご存知のようですね。

では、「『腸活』に欠かせない栄養素は?」と質問したところ、『乳酸菌、ビフィズス菌』(62.0%)という回答が最も多く、次いで『水溶性食物繊維』(33.0%)『よくわからない』(27.4%)『不溶性食物繊維』(20.9%)『レジスタントスターチ』(5.0%)と続きました。

ヨーグルトや発酵食品でも有名な『乳酸菌、ビフィズス菌』が『腸活』に必要ということは想像できますが、『水溶性食物繊維』や『不溶性食物繊維』、『レジスタントスターチ』といった食物繊維の具体的な種類に関してはよく分からないという方が多いようです。

恐らく「食物繊維が良いということは漠然と知っている」という方が多いのではないでしょうか。
そもそも『よくわからない』という方が約3割いらっしゃることも含め、『腸活』の仕方が分からないという方が多いことが伺えますね。

9割の方が普段の食事で『腸活ダイエット』を切望!

ここまで、『便秘にまつわるあれこれ』や『腸活』についていろいろと探ってきましたが、みなさんの思いは「難しいことを考えることなく手っ取り早く便秘解消したい!」ということに尽きるのではないでしょうか。

最後に「普段の食事で腸活ダイエットができたら嬉しいですか?」と質問したところ、実に9割近くもの方が『はい』(87.4%)と回答しました。

「この食材は水溶性食物繊維が多いから~」とか、「この食材ってどれくらいレジスタントスターチが入ってるの?」なんていちいち考えるのは正直大変ですよね。
普段の食事で必要な栄養素を補えればそれに越したことはありません。そして、それを叶えてくれる食材こそが、最近話題の『スーパー大麦』なのです。

オーストラリア連邦科学産業機構が10年かけて開発したスーパー大麦“バーリーマックス(R)”

バブルスター株式会社が開発・製造・販売を手掛けるスーパー大麦『バーリーマックス(R)』https://item.rakuten.co.jp/lohas-s/bm800/)は、もち麦の2倍という食物繊維の「量」はもちろんですが、その「質」にも大きな特徴があります。「フラクタン」「βグルカン」「レジスタントスターチ」という3種類の水溶性・不溶性食物繊維が2重3重に包まれた複合構造になっているため、少しずつ分解されながら腸の入口から奥までしっかりと食物繊維が届きます。

いつものご飯に混ぜるだけで手軽に美味しく便秘解消とダイエットができると話題沸騰!最近ではファミリーマートのおむすびにも使われているので「見たことある!」という方も多いのではないでしょうか。
便秘にお悩みのみなさん、スーパー大麦『バーリーマックス(R)』で、手軽で美味しい『腸活ダイエット』を始めましょう!

【ファミリーマートにてスーパー大麦シリーズ 1億食達成記念キャンペーン】
ファミリーマートでは、スーパー大麦シリーズ「バーリーマックス(R)」を使用したおむすびを販売しています。
スーパー大麦シリーズ1憶食突破を記念してキャンペーンを開催中です。

また、チャレンジ企画として人気吉本芸人さんが、#スーパー大麦14日間チャレンジに挑戦しています。
スーパー大麦入りおむすびを14日間食べ続けて、体にどんな変化が起こるか!?を実際に試していただきました。
人気吉本芸人のゆりやんレトリィバァさん・FUJIWARAの藤原敏史さん・3時のヒロインさんが挑戦!
チャレンジへの意気込みや、チャレンジ前後の様子などをご紹介しています。

■キャンペーン内容:ファミリーマートにてスーパー大麦入りおむすびを買うと抽選で、次回使えるスーパー大麦入りおむすび各種30円(税込)クーポンプレゼント
■キャンペーン期間:2019年11月12日(火)~11月25日(月)
■チャレンジ期間:2019年11月13日(水)~11月26日(火)
■特設サイト:https://www.family.co.jp/campaign/spot/1911_superoomugi_cp.html

■バブルスター株式会社:https://bubblestar.jp/
■代表取締役社長:須藤 晃通
■TEL:046-211-9003
■スーパー大麦『バーリーマックス(R)』:https://item.rakuten.co.jp/lohas-s/bm800/
■店舗運営責任者:澤野 尚喜(EC事業部)
■商品に関するお問い合わせ:prtimes@bubblestar.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
14
今日の40代おしゃれコーデ

寒さ対策ばっちり【ショートダウン】で旦那さんとご近所のカフェまで[12/14 Sat.]

寒さ対策ばっちり【ショートダウン】で旦那さんとご近所のカフェまで[12/14 Sat.]

PICK UP

PRESENT

nano・universe 「ワイドパンツ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。