Prtimes商品サービス

冬のボーナス、ご褒美家電の注目株!高級ヘアドライヤー続々登場!美容師によるヘアドライヤー選びのポイント、第1位はダントツで「風量」!

ビューティーエクスペリエンス

~憧れの“髪美人”な女性芸能人ランキングも発表!~

株式会社ビューティーエクスペリエンス(本社:東京都世田谷区・代表取締役社長:福井敏浩)は、全国の美容師ネットワークから得たトレンド情報を発信する「 bex トレンドラボ」にて、美容師 81 名を対象に、高級化するドライヤー選びや活用に関する調査を実施しました。

調査結果の要旨は以下の通りです。

【調査サマリー 】
1.美容師によるヘアドライヤー選びのポイント、第1位はダントツで「風量」
2.美容師が自宅で使っているヘアドライヤーの気になるお値段1位は 5,000円~ 1万円
3.現役美容師が教えます!おすすめヘアドライ・テクニック!
4.美容師も憧れる“髪美人”な女性芸能人ランキング 第1位は「北川景子」

【調査概要 】
調査期間 : 2019 年 9 月 1 日 ~ 9 月 30 日
調査方法 :インターネット調査
対象   :美容師
サンプル数 : n=81

株式会社ビューティーエクスペリエンスは、美容室と一緒にゼロベースから製品を共同開発する共創モデル「 SIM Salon Interactive Marketing ) 」を通し、全国の美容師とその先のお客様に寄り添った製品の企画・販売をしております。本リリースは、「 bex トレンドラボ」と題し、美容師対象セミナーにご参加いただいた、トレンドを知るプロフェッショナルの声を調査したものです。今後も“人生に、新しい美の体験を。”という企業理念のもと、全国の美容師とのネットワークを生かしたトレンド情報を発信してまいります。

トピックス1.
美容師によるヘアドライヤー選びのポイント、第1位はダントツで「風量」!

11月に入ると冬のボーナスに関する各社の動向ニュースも聞こえ始めます。髪のダメージに悩む方やヘアドライヤーの買い替えを検討されている方は、今年1年がんばった自分へのご褒美として、思い切って高級ヘアドライヤーの購入も検討してみてはいかがでしょうか? 各メーカーそれぞれに、風量、カール、ナノイー、スカルプケア、美肌ケアなど、美容意識の高い方々を魅了するヘアドライヤーを揃えています。それでは、どのようなドライヤーを選べば良いのでしょうか?

近年ヘアドライヤーの高級化傾向が高まり、ヘアドライヤー革命時代に入っていると言えるのではないでしょうか。さまざまなメーカーからたくさんの製品が発表され、ヘアドライヤーを選び抜くのもひと苦労です。では、美容師さんはいったいどのようにヘアドライヤーを選んでいるのでしょうか? そこで、ビューティーエクスペリエンスでは、現役美容師81名を対象に、ヘアドライヤー選びのポイントについて調査を実施しました。

美容師さんがヘアドライヤーを選ぶポイント第1位は、なんと80%とダントツで「風量」という結果に。第2位は「軽さ」で約40% でした。第3位は僅差36% で「風温」、第4位に「価格」で33%と続いています。

今回の調査結果から、多機能な製品が増える中でも一番求められるのは、髪を乾かす際の基本となる機能であり、髪を乾かす要素で特に重要なのは「風量」ということがわかります。風量が少ないと、乾くのに時間がかかります。水に濡れた状態ではキューティクルが開いてしまっているので、髪内部の栄養やケア成分も外に出てしまいます。また風量が少ないせいで長時間熱風にさらされると熱ダメージを受けやすく、髪が傷む原因となってしまいます。髪を早く乾かすことができる、風量が強いヘアドライヤーが選ばれるというのも納得の結果です。


【調査概要】 調査期間: 2019年9月調査方法:インターネット調査 *美容師81名を調査

トピックス2.
美容師が自宅で使っているヘアドライヤーの気になるお値段 1位は 5,000 円~ 1 万円

現役美容師さんのヘアドライヤー選びの基準に関する調査結果からは、前述のトップ4 「風量」「軽さ」「風温」「価格」に加えて、 5位以下に挙がった「イオン発生効果」「ヘッドマッサージ効果」「耐久性」も重要なファクターであることがわかりました。

髪の健康やツヤを守るために、短時間で乾かすには、まず「風量」。そしてヘアドライヤーを短時間で楽に取り扱うための「軽さ」、熱をコントロールしながら髪へのヒートダメージを抑えるための「風温」は、ヘアドライヤー選びに関わる根幹と言えるかもしれません。しかし機能がそろっているヘアドライヤーは高い、という悩みもつきません。

今回美容師さんが自宅で実際に使っているヘアドライヤーの価格帯について調査したところ、第1位は、気軽に購入できる 5,000~10,000 円のもので、全体の37% を占めていることがわかりました。第2位は、ヘアマッサージ機能など付加価値のついた 20,000円以上のハイエンド価格帯と言えるヘアドライヤーで、全体の27% 、第3位は 10,000~20,000 円の中価格帯のヘアドライヤーで、美容師の自宅使いとして支持されていることがわかりました。

短時間で髪にダメージを与えず素早く乾燥でき、軽くて耐久性のあるヘアドライヤーを選ぶことは自己投資につながります。ヘアドライヤー選びは、速乾性、温度コントロール、アタッチメントの充実、ドライ以外の機能など、何を重視するかによって様々な選択肢が広がります。


【調査概要】 調査期間: 2019年9月調査方法:インターネット調査 *美容師81名を調査

トピックス3.
現役美容師が教えます!おすすめヘアドライ・テクニック!

普段、毎日のように使用しているヘアドライヤーでも、実は知らないことも多いのでは?今回はヘアに関するプロの目線から、おすすめの乾かし方のテクニックや豆知識をお伺いしました。

defiageのKAITOさんによると、生えグセ(毛根の向き)を見極めて、生えグセと逆側に引っ張りながら乾かして髪の毛がフラットに落ちるようにすると、自然な位置で髪が落ち、まとまりやすくなるとのこと。また、あまり知られていないドライヤーの先端のノズルの使い方について聞いてみたところ、髪を乾かすときには外し最終の仕上げやブローでつける。ノズルをつけることで風が一点に集中するので、髪をブラシと風でサンドイッチし、テンションをかけることで髪の毛は収まりやすくなる、と教えてくれました。

また、NICOLAのササザキヒデトシさんは、おすすめの髪の乾かし方のテクニックを次のように教えてくれました。

「最初はまず前髪から乾かします。前髪は髪の正面から風を当てると割れやすいので、下を向き、上からドライヤーを当ててください。その後髪全体に風を当てていきますが、毛先ではなく、根元から髪を乾かすようにします。根元が50~60%乾いたら、髪を引っ張りながら髪に対して上から風を当てます。クセが気になる人も、乾かすときにひっぱりながら熱を加えるとクセが伸びるので是非試してみてください。全体が乾いたら最後に冷風を当ててセットしましょう。」

defiage
クリエイティブディレクター KAITOさん
http://arena pro.com/

NICOLA
代表 ササザキヒデトシさん
https://www.nicolahair.com/

トピックス4.
美容師も憧れる“髪美人”な女性芸能人ランキング第1位は「北川景子」

“髪美人”な女性芸能人といえば、当社の過去の調査では黒髪が似合う芸能人として黒木メイサさん、仲間由紀恵さんが挙げられました。もちろん彼女たちもランクインしていますが、今回の調査では、美容師が憧れる女性芸能人“髪美人ランキング”として、第3位に新木優子さん、第2位は安室奈美恵さん、という結果となりました。

第3位の新木優子さんは、素敵なロングヘアがトレードマークの今が旬のファッションモデル&女優さん。数々の CM でもおなじみです。第2位の安室奈美恵さんは、 2018 年秋に惜しまれつつ引退されましたが、デビュー直後からファッションリーダーとして常に時代をリードしてきたアイコン。引退してもなお、そのヘアスタイルやファッションは人々を魅了し続けていることがうかがえます。

そして「髪美人女性芸能人 第1位」に輝いたのは、洗練されたクールな美しさが際立つ北川景子さん!北川さんといえば、なりたい顔ランキングやクールビューティー・ランキングでも常に上位に名前が出てくる「ザ・美人」な女優さん。先日、 2021年公開予定の主演映画で役作りのためにショートヘアにし、話題になりました。ロングでもショートでもその髪の美しさが際立つ北川さん、引き続き女性の憧れとなりそうです。


【調査概要】 調査期間: 2019年9月調査方法:インターネット調査 *美容師81名を調査

【ビューティーエクスペリエンスについて 】
株式会社ビューティーエクスペリエンスは、リピート率No.1* の「ハニーチェ」や今年で10周年を迎えたヘアコ
スメブランド「ロレッタ」で知られる、創業44年のヘアケアメーカーです。
「beauty experience 人生に、新しい美の体験を。」という新たな理念のもと、 2015年4月に旧社名である株式
会社モルトベーネから株式会社ビューティーエクスペリエンスへ社名変更を行いました。創業以来、美容師とその先のお客様に寄り添った製品提供を目指し、美容室向け専売品及び一般市場向け製品の製造・販売を行っております。その他、アジアを中心とした海外事業を展開し、日本の美容文化を世界に発信しています。
2019年11月には、アルカリカラーで“ヘアマニキュア並み”の高彩度発色をかなえる新ヘアカラーブランド「 tintbar 」を美容室向け専売品として立ち上げました。
*シャンプーリピート率ランキング<ドラッグストア> 2018年実績 (True Data 社調べ)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
24
今日の40代おしゃれコーデ

【上下ボリュームシルエット】で今日はのんびり。3連休中日は近所を散策。[2/23 Sun.]

【上下ボリュームシルエット】で今日はのんびり。3連休中日は近所を散策。[2/23 Sun.]

PICK UP

PRESENT

CADUNÉ (カデュネ)「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。