Prtimes調査レポート

【20代~50代女性1,115人の理想の女性像に関する本音】憧れの芸能人に石田ゆり子や鈴木京香などの名前が挙がる…!9割近くが上品さに憧れていると判明しました

オーブス株式会社

「水」だから潤う。「水」だから浸透できる。

テレビに映る女優さんや雑誌で見かけるモデルさんに憧れたことはありますか?
「こんなふうになりたい」と、誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

みなさんの憧れる女性を思い浮かべてみてください。
多くの人の憧れの的になる女性は、どことなく上品なオーラを放っていますよね。

異性のみならず、同性も憧れてしまう上品な女性
彼女たちのどのような部分に上品さを感じ、憧れるのでしょうか。

そこで今回、オーブス株式会社(https://orbs-i.co.jp/)は20代~50代の女性に、「理想の女性像」に関するアンケートを実施し、女性が憧れる上品な女性について調査しました。

調査概要…「理想の女性像」に関するアンケート
調査期間…2019年11月11日(月)~ 2019年11月12日(火)
調査方法…インターネット調査
調査人数…1,115人
調査対象…全国20代~50代の女性
モニター提供元…ゼネラルリサーチ

9割近くの女性が上品な女性に憧れると判明…反面、自身が上品だと思う女性は1割という結果に

まず、「上品な女性に憧れますか?」と質問すると9割近くの女性が『はい』と回答しました。
上品な女性は世の女性の憧れの的のようですね。

20代~50代の女性が憧れる芸能人は一体どういった方たちなのでしょうか。

【女性が憧れる芸能人】

石原さとみ……かわいいし色気があるから(大阪府/20代/学生)
北川景子……外見が美しいのはもちろんのこと、気取らない性格や上品で女性らしい立ち居振る舞いにとても憧れます(岡山県/20代/学生)
石田ゆり子……年齢を重ねても美しさ可愛らしさを失わず、また自然であることや自分らしさを大切にしている感じがするから(静岡県/40代/パート・アルバイト)
草刈民代……ドラマで見て品の良さと風格の良さにとりこになった(神奈川県/40代/パート・アルバイト)
鈴木京香……凛とした美しさに惹かれます。肌がきれいなところも素敵です(埼玉県/50代/専業主婦)

その他にも、吉永小百合や天海祐希といった意見が集まりました。世の女性が憧れる芸能人に共通して言えることが、"上品さ"ですよね。

また、「ご自身は上品だと思いますか?」と聞くと、わずか1割の女性が『はい』と回答しました。
自信を持って「自分は上品だ」と思っている女性は少なく、上品さを手に入れたいと思っている女性が多いようです。

上品さを感じる部分トップ3は「服装」「姿勢」「肌」と判明!同性からも憧れる上品な女性とは…!?

では、女性のどのような部分に「上品さ」を感じるのでしょうか。

「第一印象で上品さを感じる部分を教えてください」と質問すると『清潔感のある服装(38.1%)』という回答が最も多く、次いで『姿勢の良さ(31.8%)』『キレイな肌(16.4%)』『艶のある髪の毛(7.8%)』『ふわっと香るいい香り(1.8%)』と続きました。

第一印象で全体の印象を与える『服装』や『姿勢』は当然ですよね。
ここで注目したいのが、肌や髪の毛、香りといった、女性のさりげない部分にも上品さを感じるという方が一定数いることです。

そこで、「艶のある髪」「キレイな肌」と回答した女性に上品さを感じる理由を聞くと、『美意識が高そう(40.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『清潔感がある(31.9%)』『余裕がありそう(25.9%)』と続きました。

■同性からも憧れられる上品な女性とは…!?
・「清潔感があり、キツ過ぎず自然に香ってくるいいニオイがする、所作のキレイな人」(熊本県/20代/会社員)
・「立ち振る舞いが優雅。 言葉使いが美しい人」(大阪府/40代/パート・アルバイト)
・「服装や髪が決して華美ではないが 清潔感があり、物腰が上品」(大阪府/50代/無職)
・「ガハハと下品な笑い方をしない」(山梨県/50代/パート・アルバイト)

上品さは無意識に身につくものではありません。
「上品と思われる女性」は、細かい部分に意識を向け、「上品と思わせる努力」をしているのではないでしょうか。

上品さを感じる香り方は、さりげなく香る●●の匂い

先程の調査で、「ふわっと香るいい香り」と回答が挙がりましたが、すれ違いざまにふわっといい香りのする女性は、同性でも思わず振り向いてしまいますよね。

では女性の多くは、どのような香りでどのような香り方に、上品さを感じるのでしょうか。

「上品さを感じる女性の香りの種類を教えてください」と聞くと『ローズ系(44.9%)』と回答した方が最も多く、続いて『無臭(19.8%)』と回答しました。
ローズ系の香りが1番上品だと思われているようです。

続いて、「上品と感じる香り方を教えてください」と聞くと、8割以上の方が『さりげない香り』と回答し、『はっきりとわかる香り』と回答した方は1割も満たない結果となりました。

■思わず振り返ってしまった!香りに関するエピソード
・「すれ違いざまにふわっと良い香りがしたらついつい振り返っちゃいます」(山口県/20代/専業主婦)
・「職場で後ろを通り過ぎた際に良い香りがしたので思わず声をかけそうになった」(山口県/30代/パート)
・「買い物している時、フワッとしたフローラル系の香りをまとった女性を二度見した」(栃木県/40代/パート)
・「街中ですれ違った時に、心地よい香りがして、どんな人がつけてるんだろうと気になった」(佐賀県/40代/専業主婦)

髪は水を必要としています「水」だから潤う、「水」だから浸透できる

女性も憧れる上品な女性。

「今すぐ憧れの女性像に近づきたい!」という方へ、「香りを身につけるおすすめ」をしました。
しかし、「憧れられる存在になりたい」「香りだけじゃ物足りない」という欲張り女性のために!

オーブス株式会社(https://orbs-i.co.jp/)の『Pristine+ Kamimist Rose(プリスティーンプラスカミミストローズ)』https://orbs-shop.shop-pro.jp/?pid=145076101)のご紹介です。

G20大阪サミット開催時のホテルの香りをプロデュースした「和泉侃/IZUMI KAN」とコラボした商品。

ローズをベースに、ゼラニウムやパルマローザを重ねて、上品さを引き出しました。
また、グレープフルーツで優しさを、ユーカリで透き通るような軽さをプラスして、今までローズが苦手だった方でも使いやすいユニセックスな香りに仕上げています。

上品な女性は、髪の毛のケアも怠りません。
Pristine+ Kamimist Roseは香りだけでなく、髪に潤いを与える優れもの。
補水・保水による艶出し効果は、従来のPristine+ Kamimistより、さらにパワーアップしています。

夏の強い太陽光を浴びて傷んだ髪や、これからの時期に気になる乾燥、また一年中の髪トラブルで悩まれている方におすすめです。

全国の化粧品専門店やバラエティショップ、こだわりの自然食・化粧品販売店等で発売中!

新発売キャンペーンセットのご紹介

新発売に伴い、お得な新発売キャンペーンセットをご用意しております。
250mlに携帯サイズの50mlがセットになって、250mlと同じお値段の2,500円(税抜)で購入いただけます!

【商品概要】
『Pristine+ Kamimist Rose 250ml+50mlセット』
■価格:2,500円(税抜)
■内容量:250ml+50ml(携帯サイズ)
■内容成分:水、アルガニアスピノサ核油、ダマスクバラエキス、セラニウム油、カンラン葉エキス、ユーカリプツスラジアタ葉/茎油、グレープフルーツ果皮油、パルマローザ油、甘草エキス、ドクダミエキス、シソエキス、スイカズラエキス、オランダカラシエキス、トウキエキス、ヘチマエキス、ヨクイニンエキス、ユズエキス、コメヌカエキス

憧れの「上品な女性」への第一歩として、是非ご検討ください!

オーブス株式会社

■オーブス株式会社 : https://orbs-i.co.jp/
■TEL : 0261-72-8177
■お問い合わせ : http://mizu-orbs.jp/publics/index/3/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
25
今日の40代おしゃれコーデ

会議がある日のジャケットスタイル【紺ブレ】[2/25 Tue.]

会議がある日のジャケットスタイル【紺ブレ】[2/25 Tue.]

PICK UP

PRESENT

CADUNÉ (カデュネ)「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。