• TOP
  • Prtimes
  • 「女子力」って何だろう。ミルボンは、髪で自分を表現する人たちを応援するブランドへ 一般公募から選ばれた3名を含む「MILBON ICONIC GIRL」10名のメッセージを発信
Prtimesキャンペーン

「女子力」って何だろう。ミルボンは、髪で自分を表現する人たちを応援するブランドへ 一般公募から選ばれた3名を含む「MILBON ICONIC GIRL」10名のメッセージを発信

株式会社ミルボン

2019年12月3日(火)より全国の美容室と原宿、渋谷で展開

美容室向けヘア化粧品で日本最大手の株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:佐藤龍二、以下 ミルボン)は、いまの時代を生きる女性たちの多様な生き方をよりエンパワーメントしていきたいと考えています。
その様な思いから、「GIRLS POWER」をテーマに、髪にこだわりと個性を持ち、自分を最大限に表現する女性=「MILBON ICONIC GIRL」10名のメッセージを2019年12月3日(火)から、美容室で配布するマガジン、特設WEBサイト、屋外広告、SNSなどで発信していまいります。(特設WEBサイト:https://milbon-girlspower.jp/)


「女子力」って何だろう。
誰かに見初められ、愛されること。
清く柔らかで、しなやかなこと。
三歩下がって慎ましく、誰かを支え生きること。
それらを「女子力」と呼ぶ時代もありました。
でも令和時代の「女子力」は、きっともっと多彩で多様なもの。
例えばそれは、自分らしさを理解し表現する力。
大切なものは「これだ」と信じぬく力。
ここに私がいると声を上げる力。
互いに手を取り合い、共に立ち上がる力。
「私らしさ」の数だけ新しい女子力のカタチがある。
私たちはそれを「GIRLS POWER」と呼びます。
「どう思われるか」と「どんな自分でありたいか」。
その狭間で力をくれるのは、いつだって自分自身。
You have GIRLS POWER.
ミルボンは、あなたのその力を、そのスタイルを、ヘアデザイナーを通じてサポートしていきます。

実施の背景

ミルボンは創業以来、プロフェッショナルな技術に応える製品提供と共に、ヘアデザイナーを通じて、美しい生き方を応援してきました。女性と美容室のエピソードムービーの制作、「#美しい髪」のエッセイ募集など、「髪」と「美容室」のストーリーを通じて、自分らしく生きる人たちを応援する取り組みも行っています。

令和という新しい時代が始まった今、もっと身近に、もっとリアルに「髪」や「美容室」の存在を感じてもらい、自分らしく生きる人たちをエンパワーメントしていきたいーそんな想いから、“GIRLS POWER”をテーマに、 「髪へのこだわりと個性を持つ女性」の生き方を発信していきます。

今、女子力の形は変わりつつあります。例えばそれは、自分にとって本当に大切なものを信じる力。決められた“らしさ”に縛られず“自分らしさ”を表現する力。誰かに愛されるためだけでなく、自分を愛するための力。
そのパワーは、自分らしく生きる全ての人に宿っています。ミルボンはそれを“GIRLS POWER”と呼びます。
「どう思われるか」と「どんな自分でありたいか」。その狭間で悩んだり傷ついたりしたとき、彼女たちの姿や言葉があなたの力になるように。
ミルボンは、ヘアデザイナーを通じて美しい女性の生き方をサポートし続けることを本企画を通じで発信いたします。

実施概要

髪やスタイルにこだわりを持ち、自分自身を最大限に表現している10名にフォーカスをあて、その想いや生き方をインタビューしています。

◆「自分を最大限に表現する女性=MILBON ICONIC GIRL」10名(内3名は一般公募)
・タレント/アクター 光宗薫
・中村 美宥(一般公募)
・モテクリエイター 菅本裕子
・ブランドプロデューサー ぷるこ
・タレント 有村藍里
・田原 夢華(一般公募)
・ミュージシャン カネコアヤノ
・尾籠 英里(一般公募)
・へんてこポップアーティスト あさぎーにょ
・クリエイティブディレクター 辻愛沙子

*一般公募 概要
9月24日~10月12日の間、SNSで募集を告知したところ、SNSの告知のみで600名以上の応募が集まりました。
応募者の中からオーディションを実施し、3名を選出いたしました。

◆メッセージ
「髪へのこだわりと個性を持つ女性」の人生を紹介していくことで、もっと身近に、もっとリアルに、「髪」や「美容室」の存在を感じてもらい、女性たちの生き方を応援していきたいと思っています。

◆具体的なメッセージ展開
美容師さんを通じて届ける/GIRLS POWER 創刊(美容室にて無料配布)

“GIRLS POWER”をテーマに自分にとって本当に大切なものを信じる力、自分らしさを表現する力、自分を愛するための力、それらの力を応援したいという想いから、「GIRLS POWER vol.1」を創刊しました。
この想いをヘアデザイナーを通じてサロンでお届けします。
画像はイメージです。

特設WEBサイトの開設
「GIRLS POWER」特設WEBサイトを開設し、メッセージをお届けしてまいります。
https://milbon-girlspower.jp/
画像はイメージです。
屋外広告
原宿と渋谷に看板やポスターが登場いたします。

SNSの活用
グロースハックによるSNSのマーケティングを得意とするホットリンク社と、企画・開発・PRを主軸に、話題になる施策を作り出すカラス社(エードットグループ)がコラボレーションした、「SNS GROWTH PARTNER」の企画として展開してまいります。

「GIRLS POWER」の企画・クリエイティブ担当

CREATIVE DIRECTOR 辻愛沙子(arca)
「社会派クリエイティブ」を掲げ、独自の世界観を通じて課題解決のアクションに繋げるソーシャル時代ならではのクリエイティブを得意とする。
女性のエンパワメントやヘルスケアをテーマとした「Ladyknows」プロジェクトを発足。2019年10月より情報番組news zeroの水曜パートナーを務める。

スタッフリスト

アートディレクター 柴田賢蔵(KARASU)
デザイナー 吉澤儀敏(KARASU)
ライター 牧野圭太(KARASU)
プロジェクトマネージャー 水上瞳(KARASU) / 神谷春菜(KARASU)
フォトグラファー 山崎彩央(アマナ)
マーケティングプランナー 飯高悠太(hottolink)
SNSプランナー 室谷良平(hottolink)

会社概要

ミルボンは業務用ヘア化粧品の専業メーカーとして1960年の創業以来、一貫して「顧客第一主義」を掲げ、美容師を通じて女性の美しい生き方を応援する事業を展開しています。
美容室の経営者が抱える悩みに真摯に向き合い解決まで導くフィールドパーソンシステムや、選ばれた美容師と協業し、美容技術システムの開発や新製品の処方開発を行うTAC製品開発システムという独自のビジネスモデルを導入。またそれらを支える、フィールドパーソン研修をはじめとした社内研修などが、持続的に安定成長を続ける、ミルボン独自の強みとなっています。また、国内および海外の拠点にサロン同等のスタジオを設置し、美容師の多面的なスキルアップを支援するサロンでの講習会やミーティングを年30,000回程度開催や、美容業界の未来を拓く大型イベントを毎年開催しています。こうして美容室と強固な関係を結び、お客様に美容室・美容師・サロン専売商品の魅力・価値を提供しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP