Prtimes調査レポート

女性の好きなタイプNo.1は「イケメン」「背の高さ」にあらず圧倒的1位のモテ要素とは!?~全国の20歳~49歳の女性4500人に聞いた「モテる男性に関する調査」~

株式会社ネオマーケティング

どんな女性にもモテる要素は「清潔感」にあり。とくに気になるのは「口臭」「体臭」「たばこ臭」の3つのにおい。モテを意識する喫煙男性は、加熱式たばこの中でもにおいがしないものを!?

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2019年10月23日(水)~2019年10月28日(月)の6日間、全国の20歳~49歳の女性4500名を対象に「モテる男性」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

~全国の20歳~49歳の女性4500人に聞いた「モテる男性に関する調査」~

女性の好きなタイプNo.1は「イケメン」「背の高さ」にあらず。圧倒的1位のモテ要素とは!?
どんな女性にもモテる要素は「清潔感」にあり
とくに気になるのは「口臭」「体臭」「たばこ臭」の3つのにおい
モテを意識する喫煙男性は、加熱式たばこの中でもにおいがしないものを!?

<調査背景>
クリスマスも近づき、クリスマスまでに彼女がほしいと考える男性も多いのではないでしょうか。そこで今回、モテる男性の見た目や行動など、身の回りにいる女性をキャラクター別に「モテる男性に関する調査」を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

【調査概要】

調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20~49歳の女性を対象に実施
有効数:4500名(20代~40代:各1500名)
調査実施日:2019年10月23日(水)~2019年10月28日(月)

◆「モテる男性に関する調査」主な質問と回答
◆好きな男性のタイプ【見た目編】:すべてのキャラクターで「清潔感がある」人が最も多い結果となったが2位以降はそれぞれのキャラクターにより違う結果となった。

◆清潔感がない男性とは?:「嫌なにおいがする」が最も多く87.1%。次いで「フケが肩に乗っている」70.7%、「服装がヨレヨレ」53.3%と続く。

◆嫌いなにおいは?:「口臭」が最も多い回答となるものの、年代で比較してみると「たばこのにおい」は若い年代が嫌う傾向に。

◆たばこのにおいに関してあてはまるものをお答えください。

好きな男性のタイプでは「清潔感がある」ことがどのキャラクターでも1位にランクインしています。また、“清潔感”とはにおいが重要で、女性の嫌いなにおいは「たばこのにおい」がTOP3にランクインしています。たばこを吸う男性は「においが嫌」だから恋愛対象にならないと回答した女性も多く、「Ploom TECH+」が最も嫌なにおいがしないたばことなりました。モテを意識する喫煙男性ならば、嫌なにおいが少ない加熱式たばこへの移行がオススメかもしれません。

Q1. あなたが好きな男性の見た目のタイプをお答えください。(複数回答)【n=4500】







女性のキャラクターを6種に分類し、当てはまるものをお聞きした後、好きな男性の見た目のタイプをお聞きしました。その結果、すべてのキャラクターで「清潔感がある」が最も多い結果となっています。しかし、2位以降はそれぞれのキャラクターにより違う結果となり、順位は異なるものの、「イケメン」、「背が高い」がランクインする結果となっています。「イケメン」、「背が高い」は、これから変えることは難しい項目ではありますが、どのキャラクターでも第1位となった「清潔感」は作ることが可能な項目です。男性のみなさんは、参考にしてみてはいかがでしょうか。

Q2. あなたが好きな男性の行動・性格のタイプをお答えください。(複数回答)【n=4500】



好きな男性のタイプの行動編をみると、第1位は「優しい」、次いで「気遣いができる」という順はすべてのキャラクターで変化がない結果となりました。しかし、第3位は丸の内系バリキャリ女子、代々木上原系オーガニック女子は「尊敬できる」、その他のキャラクターは「経済力がある」となりました。

Q3. あなたが、清潔感がないと感じる男性の特徴をお答えください。(複数回答)【n=4500】


「嫌なにおいがする」が最も多く87.1%、次いで「フケが肩に乗っている」70.7%、「服装がヨレヨレ」53.3%と続きます。女性が最も気にする“清潔感”。身なりだけではなく、においにも気をつける必要がありそうです。また、清潔感がないと感じた男性のエピソードをお聞きすると、「清潔感のある服装や身なりがきちんとしていても話をしたらたばこや酒臭かった」や「見た目はイケメンなのに話をしていると歯が虫歯だらけで真っ黒だった」などのエピソードも集まりました。

Q4. あなたが「男性との出会いの場」として利用したことがあるものをすべてお答えください。(複数回答)【n=4500】


近年、合コンなどのリアルな場所での出会いではなく、マッチングアプリを利用した出会いも多いようです。そこで、実際の出会いの場として利用したことがあるものをお聞きしました。その結果、全体の16.6%の方に「マッチングアプリ/サイト」の利用経験があることがわかりました。とくに、恵比寿系ゆるふわ女子は24.7%と他キャラクターより利用経験者が多いことが明らかになりました。

Q5. 「マッチングアプリ/サイト」の現状の利用結果について、あてはまるものをお答えください。(単数回答)【n=747】


マッチングアプリを利用したことがある方に対し、男性と直接出会ったことがあるかをお聞きしました。その結果、「出会ったことはない」と回答した方が14.9%にとどまり、1回以上出会ったことがあると回答した方は合計85.1%となりました。なかには「男性と直接出会ったことが10回以上ある」と回答した方も16.7%いらっしゃるようです。マッチングアプリは仮想の恋愛の場ではなく、リアルな恋愛に繋がる、出会いの場となっていることがわかります。

Q6. あなたが初対面の男性で嫌いなにおいをお答えください。(複数回答)【n=4500】


「マッチングアプリ/サイト」利用者は実際に男性に会うことが多いことが調査からわかりました。それでは実際に男性に会うことになった際、清潔感で最も重要なことが判明した“におい”についてどのようなにおいを嫌うのかをお聞きしました。
初対面の男性で嫌いなにおいは「口臭」が74.2%で最も多く、次いで「体臭」69.6%、「たばこのにおい」66.1%と続きます。
年代で比較してみると、3位となった「たばこのにおい」は若い年代ほど嫌いな傾向にあることがわかります。

Q7. あなたはたばこを吸う男性が恋愛対象になりますか。(単数回答)【n=4500】


全体で「恋愛対象になる」46.0%、「恋愛対象にならない」54.0%とたばこを吸う男性は恋愛対象にならないという女性が多いことがわかりました。キャラクターで比較をすると、新橋系おっさん女子は58.2%が「恋愛対象になる」と他のキャラクターより多い結果となっています。一方、代々木上原系オーガニック女子は38.6%のみとなり、他のキャラクターと比較し、喫煙男性が恋愛対象にならないと回答した方が多い結果となりました。嫌いなにおいで第3位にランクインした「たばこ」。喫煙者が恋愛対象にならない理由はにおいなのでしょうか。

Q8. あなたがたばこを吸う男性は恋愛対象にならないと回答した理由をお答えください。(複数回答)【n=2429】


前問でたばこを吸う男性が「恋愛対象にならない」と回答した2429名に対し、その理由をお聞きしました。その結果、「においが嫌だから」82.0%という回答が最も多く、「煙が嫌だから」72.4%と続きます。やはり、喫煙者が嫌われる要素は「におい」にありそうです。

Q9. たばこのにおいに関してあてはまるものをお答えください。(単数回答)


たばこを吸う男性が「恋愛対象にならない」理由は「におい」にあることがわかりました。そこでたばこのにおいについて、詳しくお聞きしました。

たばこの中でもやはり紙巻きたばこは「嫌なにおい」と思う女性が多く合計88.1%の結果に。一方で、世間一般では紙巻たばこと比べてにおいが少ないと話題の加熱式たばこですが、加熱式たばこのカテゴリーの中でもにおいへの嫌悪感に幅があることがわかりました。「嫌なにおい」と思っている女性はIQOSが69.2%となり、最も低い割合となったのはPloom TECH+で合計46.3%にとどまる結果となっています。

2018年7月に健康増進法の一部を改正する法律が成立し、2020年4月1日より全面施行されることから、紙巻きたばこから加熱式たばこに移行する喫煙者も多いのではないでしょうか。モテを意識する喫煙男性ならば、加熱式の中でも女性がにおいを嫌だと感じない加熱式たばこへの移行がオススメかもしれません。

■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL : https://www.neo-m.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
25
今日の40代おしゃれコーデ

休日デニムカジュアルは【カラーバッグ】のポイント一差し[10/25 Sun.]

休日デニムカジュアルは【カラーバッグ】のポイント一差し[10/25 Sun.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」を10名様に、 「セラム ヴェール」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

会員プレゼント

平成30年間の化粧・美容を一まとめ!「平成美容開花」を10名様にプレゼント

PICK UP