Beauty特集

肌キレイ!な人は毎日どんなケアしてる? モデル武藤京子さんのプライベートスキンケア公開

STORY世代のモデル武藤京子さんは「肌がキレイ!」とスタッフからも評判です。ブログやインスタからオシャレ好きのイメージはありますが、ビューティも実は得意分野。どうやって普段からその美しさを保っているのか? イチから教えてもらいました。

撮影/向山裕信(vale.)

モデル・武藤京子さん お手頃かつ旬と上質さのあるオシャレを得意とする“プレプラの女王”として人気読者モデルに。現在はSTORYモデルとしてファッションページやビューティページで活躍中。日々のコーディネートなどをアップしているインスタグラム@kyokomuto0628はフォロワー3.2万人(2020.6月現在) 。  

”おしゃれ好き”のイメージがある武藤さんは、 実は「化粧品検定1級」で美容にも詳しい!

「20代前半でCAの仕事を辞め、結婚・出産が早かったので、周りの同期や同世代のみんながキラキラと見えて羨ましくて。独身の自由なみんなと比べて、時間もお金もかけられない自分がどうやったら素敵になれるのか……と考えた結果、コスメだけにはお金をかけようと思うようになったんです。肌や体型など維持したいという意地もあったと思います(笑)。子供が生まれてからもコスメカウンターへ行くのが楽しみの一つになり、コスメに対する興味がより強くなりました。現在持っている日本化粧品検定は、インスタで見かけて知りました。コスメは好きだけど、知識は全くなかったので改めて勉強するいい機会だと思い受験。最初は 試しに2級だけでも…なんて思っていたけれど、いざ合格したら次の1級も受けてみたいと思うように。でも勉強を始めてみると、思っていたよりも難しくて 途中で少し後悔したこともありましたね。化粧品のこと全般を幅広く勉強してみて、肌に優しいと思っていた成分が実は意外と刺激が強いものということがわかったりと、生活に役立つ知識を得ることができました。それからはコスメを買うときに裏の成分表を見るようになりましたし、化粧品に対する意識がちょっと変わりました」

ここから、武藤さんの美を磨く「日々のルーティン全工程」披露します!

朝のスキンケアルーティン

(左から)
洗顔
*オルビスユー ウォッシュ明るい肌に洗い上がる洗顔料を愛用。

先行美容液
*アスタリフト ジェリー アクアリスタスキンケアの土台を作ってくれるジェリー状の美容液。キメが整ってツヤのある肌になります。

化粧水
*オルビスユー ローションとろみが少なくて使いやすいローションを手にとって3回つけます。

美容液
*シスレー フィトブラン ル コンセントレ毎年6月くらいから美白ケアを始めます。香りもよくこれを使うと肌が明るくなる感じ。

日中用乳液
*シスレー フィトブラン ブライトニング デイリー ディ フェンス SPF50/PA++++SPF50で化粧下地にもなる美白乳液。肌が乾燥している時は、この後にジョンセンムルのエッセンシャル ムル クリームをつけることも。


夜のスキンケアルーティン

(上段左から)
クレンジング
*ランコム  ビ ファシル(ポイントメイクリムーバー) 20年リピート!
*ボーテド ラ ドンナ PHAクレンジングアイメークなどのポイントメークを先に落としてから、W洗顔しなくていいクレンジングを。ここまではお風呂の前に済ませます。

先行美容液  
レ ・ド ・ポー  ボーテ  ル ・セラム [医薬部外品]この後のスキンケアが入りやすくなるブースター。もっちりとした肌になります。

化粧水
*オルビスユー  ローション
*ヘレナ ルビンスタイン  リプラスティ  プレソリューション (週1回)朝と同じ、オルビス ユーのローションを1回肌に入れ込みます。ヘレナの拭き取り化粧水は、週1回取り入れて肌のくすみをオフ。

(下段左から)
フェイスマスク
*毛穴撫子 お米のマスク(週6回)価格も安くて、軽い感じの使用感が気に入っているシートマスクを5分程度します。

美容液
*クラランス  ブライトプラス  ブライトニング セラム [医薬部外品]この時期は美白の美容液を取り入れて透明感をUP。

クリーム
*シスレー  ブラックローズ  スキン クリーム春まではもう少し重めのクリームを使っていましたが、軽い塗り心地のものに変更。肌に馴染ませると、ジェルのような感じに変わってベタつかなくて気持ちいいので夏場はこれに。

アイクリーム 
*ヘレナ ルビンスタイン  プロディジー  CEL グロウ アイ & アイ  マッサージャーマッサージツールがひんやりして気持ちいいんです。中に水を入れて目の周りに当てると冷たくて引き締まる感覚が好き。

編集後記【結局ココがよかった!】

ライター尾崎亜佐子
ライター尾崎亜佐子
撮影で会うたび、そのキメ細かな肌にうっとりしてしまう武藤さんですが、毎日の朝と夜のスキンケアがすごく考えられていることに感心! やっぱり「美肌は1日にして成らず」ですね。なかでもヘレナ ルビンスタイン「 プロディジー  CEL グロウ アイ」 のマッサージャーが、夏の暑さでむくんだ目もとに気持ちよさそうで、使ってみたいと思いました。  

モデル・撮影/武藤京子 取材/尾崎亜佐子

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
4
今日の40代おしゃれコーデ

【ビッグシルエットシャツ】はウエストマークしてスタイルアップ![8/4 Tue.]

【ビッグシルエットシャツ】はウエストマークしてスタイルアップ![8/4 Tue.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。