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Beauty特集

5分で完成するから油断してても大丈夫!「オンライン映えメイク」【お疲れ顔も一変】

オンライン会議にオンライン飲み会。画面上で誰かと会話する機会が増えてきました。そんな時、いつものメークでいいの?

いいえ、オンラインにはオンラインに適したメークがあるんです!今の時代、新しくベーシックとなった「オンライン映えメーク」を紹介します。

目次 ★ 普段メークとここが違う!
★「ベースメーク」は普段より明るめに仕込んで
★「眉毛」は一段階明るいピンクブラウ
★「目元」はグラデシャドウやインラインは必要なし!
★「チーク」で血色感をプラス!「ハイライト」でツヤ足し
★「口元」は色付きリップクリーム、落ちないティントリップ
★ オンラインで役立つ“美Tips”

 


★ 普段メークとここが違う!

メークが下手でも、映えるメークはできます

Georgeさん (ヘア・メークアップ アーティスト)
Georgeさん (ヘア・メークアップ アーティスト)
キレイに仕上げる必要は全くなくて、下手でもいいんです。鏡を離してメークする感覚ですね。これからの時代、オンラインで人と話す機会が増えてきそうなので、ぜひ楽しんでトライしてみてください

普段メーク

・白浮きしないようにファンデは首の色と合わせる

・少しでもぱっちり見せたい目はしっかりアイメーク

・ツヤ肌を意識したベースメーク

・チークは外側寄りに入れて立体的な顔に

・髪色に合わせた色の太眉

オンラインメーク

地肌より1つ白いファンデがちょうどいい

・アイラインは目尻だけ。アイシャドウもささっと適当でOK

・セミマットに作って後からツヤ足し

・正面だけに入れれば◎

・いつもより明るめで赤みのある眉に

 


★「ベースメーク」は普段より明るめに仕込んで

家の明るさでは光が弱いため、画面を通すと暗く映って「黒」や「影」が強く出て顔が沈んで見えます。地肌より明るめのファンデでいつもより白めの肌にしておくのがBEST。PCは下から映るのでアゴ下のシェーディングも重要です。

<ファンデ>

ファンデを目の下に置き、顔の真ん中部分にのみ小さいスポンジで広げて。赤みも目立たなくなります。

ワントーン明るいファンデはダイヤ型の顔の中心部分に。外側の部分にはシェーディングを入れてメリハリのあるベースメークに。

デザイナー メッシュ クッシ ョン SPF50/PA+++ #3 ¥9,200 (ケースセット価格)/ジョル ジオ アルマーニ ビューティ

<コンシーラー>

コンシーラーでカバー。カバーしたい部分にスティックから直接シミの上に置くように。

スポンジでトントンと軽く叩いてコンシーラーをなじませます。厚みが出るとオンライン上で影ができてしまうので、ごく薄く広げて。

ライスパワーNo.7など ハリツヤ成分配合。米 肌 つやしずく スキン ケアコンシーラー 03 ¥ 3,000/コーセープロビ ジョン

<シェーディング>

4色を混ぜてブラシに取り、下から上に動かしてアゴラインにシェーディングを。額部分のファンデの外側にも軽く入れておきます。

4色混ぜて自分にぴったりの肌色が見つかる万能アイテム。セザンヌ ミックスカラーチーク 20 ¥680/セザンヌ化粧品

 


★「眉毛」は一段階明るいピンクブラウ

髪の色に合わせていた眉も普段より1トーン明るめに。やわらかくナチュラルに、を意識して描けば、濃いめに映るオンライン画面でも眉だけ濃く浮くことなし!

ちゃんと毛がある人は眉マスカラを毛並みに逆のせ、次に毛並みに沿ってのせる。乾いてから毛の足りないところにパウダーをON。

ファッションブロウ パウダーインペンシル N BR-8 ¥1,000/メイ ベリン ニューヨーク
デジャヴュ アイブロウカラー ウォームブラウン ¥800/イミュ
セルヴォーク インディケイト アイブロウパウダー 07 ¥3,500/ セルヴォーク

 


★「目元」はグラデシャドウやインラインは必要なし!

画面ではボケてしまうので、アイシャドウは細かくする必要なし。影になる下まぶたは白っぽく、暗くても見えるボルドーのアイラインでパーツをキレイに見せて。

アイシャドウパレット左下のオレンジを指にとり、上まぶたのキワから上に向かって薄めにぼかします。発色がいいので1色使いでOK。

影になってクマのように映る下まぶたには、右上のシャンパンベージュを目頭から目尻に向かってざっと思い切って太めに引いて。

サナ エクセル リアルクローズ シャドウ CS01 ¥1,500/常盤薬品 工業

目を開けたときのパーツ見えが重要だから、目尻部分のみにボルドーのアイライナーを太めに引きます。

UZU アイオープニングラ イナー バーガンディ ¥1,500/ウズ バイ フローフシ

 


★「チーク」で血色感をプラス!「ハイライト」でツヤ足し

オンラインでも顔をイキイキ見せるのに必要な血色感正面から見える場所にだけチークを入れるのも普段のメークとは違うポイント!さらにピンクのパウダーハイライトで自前のフィルターをかけておくと、美肌加工したような効果が出て程よくツヤが出ます。

<チーク>

頰の高いところから下に向かってジグザクにチークを入れて、正面から見える位置にほんのり血色感を。

ヴィセ リシェ フォギ ーオンチークス N PK822 ¥1,500(編集部調べ) /コーセー

<ハイライト>

ファンデーションを広げたひし形の部分に重ねるように、ピンクのパウダーハイライトをブラシでふんわりとのせます。

まるでスポットライト を浴びたような肌に。 フラロッソ ルーチ ハイ ライター PK01 ¥3,800 /富士フィルム

 


★「口元」は色付きリップクリーム、落ちないティントリップ

オンライン会議や飲み会ではよく動く口元に一番目が行きます。ささっと塗っておくだけできちんと感が出せるのもリップのいいところ。口元はしっかり作っておいて。

<お仕事リップ>

保湿ときちんと感が叶うリップクリーム感覚のアイテムが◎。

(右)NARS アフターグロー リップバーム 1356 ¥3,500/NARS JAPAN (中)B IDOLつやぷるリップ 08 ¥1,400/かならぼ(左)rms beauty ティントデイリーリップバーム パッション レーン ¥2,800/アルファネット

<飲み会ティント>

(右から)グロス・アンテルディ 03 ¥3,700/パルファム ジバンシイ、ストールンキス エンハンサー ¥2,800/アディクション ビューティ、 ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン 615 ¥4,300/イヴ・サンローラン・ボーテ、ラメグロスを重ねて透明感のある口元を作ると今時感が。ルナソル ジェルオイルリップス 04 ¥3,200/カネボウ化粧品

 


★ オンラインで役立つ“美Tips”

持ち運びできる “スマホライト” も便利

スマートフォンに簡単に装着できる、クリップ式のLEDライトがあれば、外出先でのオンライン映えも可能。USBケーブルで充電できるのでコードが邪魔になることもなし。

小型で軽量のスマホライト USAMS自撮りledライト(ラ イター私物)。Amazonで購 入可能。9段階7色のライ トで全スマホに対応。

顔周りをパッと明るくする “リングライト” は必須アイテム

前から自然光が入る環境がオンライン映えには◎。でもそれが難しい場合はリングライトを取り入れてみて。黄色と白い光のミックスが一番自然に肌が明るく見えます。

リングライト 10イン チ(ライター私物)。 Amazonなどの通販 サイトで¥3,000く らいからあり。スマ ホを置くスタンドが ついていると便利。

レフ板効果の “テーブルクロス” をON

プロの撮影でもよく使うテクニック。白いものを顔の下に置いておくと顔が明るく映ります。白い画用紙や、テーブルクロス、ランチョンマットなどを用意しておくとGOOD。

すっきり清潔感を出す 影を作らないように “前髪は流して”

40代を若々しく見せる前髪も、額を覆っていると影ができて顔映りは台無しに。オンラインの時は、前髪の根元の立ち上がりをつけてからサイドに緩やかに流して額を見せて。

夜の飲み会は光が入らないので “ハイライトを追加” でオン!

夜のオンラインでは、顔の上半分にハイライトを追加すると明るく立体的に見えます。鼻根と鼻先、目の下の凹んでいる部分に入れてみて。首にトーンUPクリームを塗るのも◎。

部屋がごちゃごちゃしている時は “壁紙” をダウンロード!

突然の会議や飲み会で部屋が汚いからと断らなくてOK。無料ダウンロードして使えるバーチャル背景が多数あります。なかでも「V背景」は大人が使いやすいものが揃うのでおすすめ。
https://vbackground.com/haikei/

下からのあおりは “PC台” で回避

PC直置きだとかなり下から映ってしまいます。二重アゴやほうれい線が深く見えるし、顔も長く見えがち。PC台を使うと画面の位置が上がり映りも良くなって、仕事も快適に!折りたたみ式で持ち運びも可能。ノートPCスタンド CR-36 ¥5,200/サンワサプライ

ノートPCの裏にぺたっと貼っ ておくだけ。MOFT ラップトップスタンド (Rose Gold) ¥2,800(税込)/Inspire me

撮影/寺田茉布(LOVABLE)〈人物〉、新井修一〈静物〉 モデル/笹川寿里 ヘア・メーク/George スタイリスト/MaiKo yoshida 取材/尾崎亜佐子 ※情報は2020年9月号掲載時のものです。

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