Beauty特集

今やらなきゃ、アフターコロナは10歳老ける!?マスク老け撃退「顔トレ」 3選

毎日マスクをするのが当たり前の生活になって、もうすぐ1年。

年末年始、久しぶりに家でマスクなしの時間を多く過ごす中で、ふと鏡に映る自分を見て「あれっ、私なんか老けた?」とショックを受けた方いらっしゃるのではないでしょうか?

実はこれが巷で話題の「マスク老け」!原因は顔の下半分である“下顔面”の筋肉の運動不足なんだそうです。教えてくれたのは、歯科医師で口もと美容スペシャリストの石井さとこ先生です。

c初沢亜利・集英社

仕事柄ほぼ1日中マスクをつけているというさとこ先生は、若い頃から“マスクを外したらほうれい線がくっきり”などのマスク老けを実感し、マスクをしたままでもできる顔トレを考案しました。

「いつになったらマスク生活が終わるのだろう…ではなく、マスク生活はまだ続くものとして、自分の考えをシフトしてみてください。そして、思い立ったが吉日!さっそく今日から顔トレ始めてみてくださいね」(石井さとこ先生)

本記事では、さとこ先生がSTORY世代に特におすすめしたい顔トレ3種類をご紹介します。

○ プロフィール

石井 さとこ先生 歯科医師・口もと美容スペシャリスト

「ホワイトホワイト」院長で、歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口もとメイクについてのアドバイスに定評がある。女優・モデル・タレント・アナウンサーなど、多数のビューティーセレブからの信頼も厚い。

著書に「美しい口もと」(ワニブックス)、「マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ」(集英社)他多数


★ 石井さとこ先生厳選! STORY世代におすすめしたい「マスク老け撃退顔トレ」3選

① まずはこれをマスター!すべての基本「モダイオラスほぐし」

c初沢亜利・集英社

モダイオラスとは、左右に口角の内側の少し上にある小さなふくらみのこと。口の中でここに舌先を当てて、下から上へゆっくりグイグイ押しながら左右10回ずつほぐしていきます

回数は目安なので、隙間時間ごとに何回やってもOKです。

「顔にある、たくさんの筋肉が集まってくる場所がモダイオラス。ここをほぐしてあげると、顔回りのいろいろな筋肉が柔らかくなり動かしやすくなります」 「もう1つ、舌を動かして舌筋を使うのも大きなポイント。舌筋は動かさないと、舌が下がり口呼吸になりやすいのでウイルスも入りやすくなりますし、舌筋が下がるとあごがたるんで、ほうれい線もできて老け顔になってしまいます。しっかり動かしてくださいね」(石井さとこ先生)

一番基本となるトレーニングですが、効果は絶大です。

② 目力UPとシャープなフェイスラインで若返りも叶う!「エモ筋トレ」

普段は使っていないエモ筋(感情で動く筋肉)を意識して縦と横に動かすことで、血流がアップし、運動不足の筋肉を目覚めさせることが可能。目力強化とシャープなフェイスラインが期待できます。

c初沢亜利・集英社

1.嬉しいサプライズがあったことを想像して驚いた顔をつくります。口も目も大きく開けて顔全体でびっくりした表情で5秒キープ。

c初沢亜利・集英社

2.次にぷんぷん顔をつくります。口角の横に空気をためて5秒キープ。1と2を交互に行います。

回数に決まりはありません。マスクを外せる自宅で思いっきりやってみてください。

「日本語は、外国語に比べて口を大きく開けたり舌を動かさなくてもしゃべれてしまうため元々動きが少ないのに、その少ない動きさえもマスク生活で低下しています。意識して動かさないとどんどん筋肉は衰え劣化。家でテレビを見ているときなど、顔全体で少しオーバーリアクションしてみてくださいね」。(石井さとこ先生)

老化防止に加えて若返りも期待できる、嬉しいトレーニングです。

③ 約2週間で二重あごにサヨナラ「下唇ふー」

スマホを見る時間が増え、一層悩みが深刻化している二重あご。そんな二重あごの改善と防止に最強のトレーニングです。

c初沢亜利・集英社

姿勢を整え、胸を張って背筋を伸ばして顔をゆっくり天井に向けます。首の前面がしっかり伸びたら息を吸い込みます。

c初沢亜利・集英社

下唇を上に向かって引き上げながら、5秒かけて「ふー」と息を吐きます。これを3回続けます。

「私もあごのたるみが気になったときに行ったら、10日間ですっきりしました。取り組み状況によっても違いますので一概にはいえませんが、2週間程度ですっきりしたと実感できる方が多いようです。」(石井さとこ先生)

マスクに隠れた下顔面から首の筋肉まで鍛えられるので、二重あごだけでなく下あごのたるみにも効果的です。

 


まだマスク生活は続きますので、今なら誰にも知られることなく、老けを改善できます!

逆に、今やらなければアフターコロナは見た目+10歳なんていう恐ろしい事態になってしまうかも……。是非さとこ先生のトレーニング、試してみてください。

今回ご紹介した3つのトレーニングは、石井さとこ先生の近著「マスクしたまま30 秒!!マスク老け撃退顔トレ」(集英社)に掲載されています。そのほか、著書では15通りの顔トレのノウハウを文章と動画で徹底解説。詳しく知りたい方はご覧になってみてください。

「マスクしたまま30 秒!!マスク老け撃退顔トレ」集英社 ¥1,540(税込)

>>ご購入はこちら

取材/篠原亜由美

こちらの記事もおすすめ

老け顔も口臭もまとめて撃退!「口ゆすぎ」のススメ

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
8
今日の40代おしゃれコーデ

後ろ姿美人を約束してくれる「バーバーリーのトレンチ」[3/8 Mon.]

後ろ姿美人を約束してくれる「バーバーリーのトレンチ」[3/8 Mon.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

プロテオグリカン原液100%美容液「PG2 ピュアエッセンス」を50名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

人気ブランドの「細見え春服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

貼って寝るだけ!新美白ケア「SIMIUSビタCディープパッチ」を5名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

資生堂 REVITAL ローションⅢを計30名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP