• TOP
  • Beauty
  • 忙しい40代ママたちが思ってる、面倒な「朝の美容」ってどんなこと?
Beauty特集

忙しい40代ママたちが思ってる、面倒な「朝の美容」ってどんなこと?

働くママの朝はとにかく忙しい!朝食の準備、子供のお弁当作り、検温してやっと送り出す。自分の身支度をしていたら、子供達の想定外の出来事に邪魔されたりすることもしばしば(涙)。そんな忙しいママたちが思ってる「朝の面倒な美容」ってどんなこと? 読者の皆さんに聞いてみました!

日比志保さん 48歳
マナー講師

息子が朝から勉強していることもあり、勉強を見ながらの自分の支度も含め、朝の支度がとにかく大変。毎日早起きで寝不足気味です。

小崎乃倫子さん 44歳
セラピスト

毎朝7時から動画配信をしています。毎日早起きしていますが、髪のブローにいつも時間がかかり朝食を食べる時間がないことも。

草柳祐有記さん 41歳
アクセサリーディレクター

小学生の子供2人を朝送り出すまでとにかくバタバタ。最近は検温してから学校に行くので、忘れないようにの声かけも一苦労です。


★朝が忙しい読者の「面倒な美容」を洗い出します!

〜 毎朝同じことをしているのに何で毎朝バタバタする !? 自分のペースで支度したい

日比 毎朝やらなきゃいけないことは同じなのに、本当にバタバタしちゃいます。子供も自分で支度しているんですけど、朝から「体操着がない!」とか、落ち着いて自分の支度ができないんです。

草柳 わかります。夜に準備したはずなのに、朝になって必要なものを思い出したりプリントが出てきたり、想定外のことが毎朝起きるので、自分の支度に集中できないんです。働くお母さんの朝はとにかく忙しいので、自分の支度がもう少し早くできれば心にもゆとりが生まれるのになと思っています。

アイメークの中でも眉毛を描くのが苦手です。左右同じ形にならなくて毎朝とても時間がかかってしまいます。

〜 時間はないけれど手は抜かずきちんとが理想。何とかして効率化を!

小崎 私は朝からライブチャットをしています。7時からと決めているので朝の支度を楽にするために、なるべく寝癖がつかないように、夜きちんと髪をブローしたり、乾燥しないようにパックしたりケアしているので寝るまでも大変です。

日比 わかります。朝は忙しいけれど、手は抜きたくないんです。朝メークしたらその後化粧直しする時間もあまりないので、家を出るときはきちんとして出かけたい。最近はマスクでごまかせる部分もありますが、逆にマスクの湿気でアイメークが取れやすかったり、マスクで擦れて肌荒れしてしまったりするので、その分余計なケアや手間が増えて時間がかかったりしますよね。

毎朝、お肌のいろいろ なトラブルを気にして塗るアイテムが多いので、メークするまでに時間がかかります。

草柳 子供だけじゃなくて、私たちも想定外のことが起きますよね(汗)。

日比 私はアイメークにとにかく時間がかかってしまい、その日の出来具合によって、駅まで走らないと間に合わない日もあります。

草柳 忙しい朝とはいえ、乾燥、化粧のもち、ツヤ、血色、マスクの擦れなど気になることもたくさんあるので、いろいろ気にしているうちに、お肌に塗るアイテムやすることがどんどん増えてしまい、朝早く起きなくてはいけなくなって……。

小崎 ケアを取るか睡眠を取るか迷いますね。私は、髪がクセ毛なので朝のブローが大変です。朝シャンプーした場合は、ドライヤーしてからアイロンで巻いて、ものすごく時間がかかります。

日比 朝、もう少し時間がかからずにきちんと支度ができる方法があったらいいですね。朝から笑顔で支度して、のんびり仕事に行けるのが理想です(笑)。

髪が癖毛なので、ブロ ーやセットにとにかく時間がかかります。朝 お天気にも左右され てしまうのが悩みです。

◎ 話してわかった、面倒に思っていることベスト3!

  • 午後まで崩れないようにと、アイメークに時間がかかる 
  • 年齢とともに悩みも増え朝から肌に塗るものが多い 
  • 朝のブローが大変すぎる。夜も頑張ると寝不足に

皆さんの面倒なことと一致しましたか??

撮影/嶋野 旭 ヘア・メーク/シバタロウ(P-cott) スタイリスト/入江未悠 取材/片山あゆみ ※情報は2021年4月号掲載時のものです。

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP