ポカポカと暖かさを感じる日が増えてきた3月、冬に比べて紫外線の量も格段に増えてくるから、美白ケアは春が本格的な始めどき。美容ライター尾崎と、子供のサッカーの応援などで屋外生活が日常の男子体育会系ママ=「男体ママ」ライター片山が、今季やるべき「美白ケア」について語りました!
STORY美容ライター 尾崎亜佐子
美容&ヘア企画を担当し、膨大な数のコスメを試して常に知識と情報をアップデート。自他ともに認めるコスメマニアで、良品を研究し尽くしたスキンケアの積み重ねで年齢不詳の肌を持つ。
STORY美容ライター 片山あゆみ
サッカーのクラブチームに所属している小学校6年生の男の子と中学生の女の子2人のママでもある。毎週末はサッカーの応援で土手かグラウンドにいる生活のため、肌を紫外線に晒しがち。
“体育会系男子ママ”は
常に紫外線との戦いなんです!
尾崎:中学生の女の子と小学生の男の子のママでもある片山さんですが、息子さんはサッカーをやっているんですよね!
片山:そうなんです。ほとんどの週末はサッカーの応援で土手やグラウンドにいるという生活。大会の日になると、朝から夕方まで日陰もない場所にずっといるんです。
尾崎:それは40代の肌にとってはかなり過酷な状況!日焼け止めはちゃんと塗っているの?
片山:それが日焼け止めもなかなか塗り直せなくて…。週末のサッカー以外でも、撮影の仕事で屋外ロケの日は、自分に構う暇もなくずっと日差しの下にいる感じです。
尾崎:常に紫外線と戦っている生活ですね。
片山:なので、毎年夏が終わる頃には新しいシミが増えているというパターンなんです。今年はどうにかして透明感のある肌になりたいところなんですが、どんなコスメを選べばいいのか迷います。
尾崎:シミやくすみなど肌にくもりがあると、老け見えの原因になってしまいますよね。紫外線の影響で肌が錆びつきやすい40代には、日常的な美白ケアは欠かせないと思います! 毎日忙しい片山さんは、どんなケアなら続けられそう?
片山:バタバタして時間のない朝でも、スキンケアに取り入れやすいものなら続けられると思います。工程を増やさなくてもいいものだと嬉しいのですが…。
日中も夜も【HAKU】の美白ケアが
オススメ
尾崎:この時期からは、いつもの美容液を美白ケアができるものにチェンジして、ファンデーションの下地もUVケアと美白ケアが同時にできるものにすると、時間のない人でも効率的に透明肌がキープできます。
年々アップデートし昨年、8代目としてデビューしたHAKU メラノフォーカスZ(右)は、使ってすぐに肌の質も透明度もアップするのを感じられる美容液。朝晩の化粧水の後に使って、シミのもとへアプローチします。HAKU 薬用 日中美白美容液(左)は、UVと美白が一つに。トーンアップ効果もあり、下地としても優秀です!
あれこれとプラスしていくスキンケアは手間や時間がかかるので敬遠しがちですが、いつもの美容液と下地をHAKUにするだけで効果的な美白ケアができるのが楽ちんでいいですね!!これに変えただけで、安心して外へ出かけられるようになりました(片山)。
片山:トーンアップして、肌をキレイに見せてくれる日中美白美容液はすごく便利。ファンデを厚塗りが要らなくなりました。紫外線防止効果も高いので、長時間のサッカー応援の日でも安心して過ごせるし、塗っている日中もずっと美白ケアができているのも頼もしいですね。
尾崎:私はとてもシミができやすいタイプで、普段から美白アイテムを取り入れているんですが、HAKUの2品W使いをしてから目に見えて肌に透明感が戻ってきた…という感じ。これはくすみ感がドッと出てくる夏の終わりの肌にも期待ができそう!
どちらもみずみずしいテクスチャーで
使いやすい!
薬用 日中美白美容液(医薬部外品)
HAKU メラノフォーカスUV
少量でスッとのびるみずみずしい乳液のようなテクスチャー。ほんのり血色感のある色味なので、トーンアップして顔色がよくなります。しっとりとしてベタつかない上に、ファンデを重ねてもヨレないんです(片山)。
薬用 美白美容液(医薬部外品)
HAKU メラノフォーカスZ
塗りやすくて、シミのポイントで止まってくれる絶妙なテクスチャーがお気に入り。朝に使ってもベタつきなく肌に馴染みます。保湿力もあるのでみずみずしい肌に仕上がります(片山)。
これからも継続して使ってみます
尾崎:2週間ほどHAKUの2品を使ってみてどうでしたか?
片山:使い始めて1週間で、肌がうるおって透明感が出てきた気がします。アイテムを増やすのではなくチェンジするだけなので、時短にもなるし、ここまで肌に変化が出るのは嬉しいですね。使い続けてみます!
尾崎:スキンケアを重ねることにハードルを感じる人にも、この2品は取り入れやすいしね。
片山:今までは無防備に日焼けしてシミが増えてしまって、秋には後悔して美容医療のシミ取りに頼るという繰り返しでしたが、今年はそのパターンから抜けられそうです!
尾崎:普段から自分の肌をケアしてあげることって本当に大事! 進化している美白コスメで今年はうるおいのある白肌を目指してね。