朝メークするとき、出先で夕方鏡を見た時、ハリがなくたるんでいる自分の顔にびっくりすることが増えました。アゴと首の境目のラインももっさりしていて、ふとスマホで撮られた横顔にガッカリ。
そんなフェイスラインをなんとかしようと話題の美容施術【HIFU】(ハイフ)をしに行ってきました。
今回伺ったのは、Hifu hifu(ハイフハイフ)恵比寿本店。こちらは「スピーディ」「リーズナブル」「ハイクオリティ」をコンセプトとしたハイフ専門のエステサロンです。
美容クリニックは敷居が高いという人も、エステサロンなら気軽&リーズナブルにハイフにトライできそうです。
Hifu hifu(ハイフハイフ)恵比寿本店は、ティファニーブルーと白を基調にした可愛い店内。足を一歩踏み入れただけで気分が上がります。
今回担当してくれたのは、
Hifu hifu(ハイフハイフ)恵比寿本店マネージャーの齋藤さやかさん
ご本人もスッキリ小顔の美人エステティシャンです♪
年々重力に逆らえなくなってくる肌、
たまに自分でするマッサージや美顔器の効果も虚しく、頬の位置が下がり顎ラインもメリハリがなくなってきたハイフ前の顔はこちら。
全体的にだらっと下がっている印象で、横から見ると、顎のラインがかなり曖昧になっています。
まずは確認事項や同意書の記入などを経て、顔の状態を確認しながら気になる部分を伝えるなど丁寧にカウンセリングをしてくれるので安心。
リクライニングチェアの背もたれを倒してもらい、施術に入ります。
さっそくハイフにトライ!
ところで【ハイフ】って何?
ハイフは超音波の熱作用で筋膜層や皮下脂肪にアプローチし引き締めやリフトアップを狙う美容マシンです。
ジェルを塗って、まずは面であてるハイフから。
肌の表面ではなく、肌の奥にチクチクとした鈍い痛みを感じます。カートリッジを替えて、4mm・3.5mmと2層に丁寧にアプローチ。これを半顔当ててもらっただけでかなり顔が軽くなった感じがします。
次に、点で出てくるハイフで全顔隈なく当ててもらいます。これがクルクルとマッサージのような動きなので、ウトウトとしてしまうくらいの心地よさ。
3.5mmを当ててもらった後は1.5mmで表面に近い層にアプローチ。この表面に近い層のハイフをあてるとパーンとした肌のハリが出る感じ。
ショット数でメニューが分かれていて、今回は全部で14000ショットという満足度の高いメニューに。ショット数が少ないお試しメニューもあるとのことで、ハイフが初めての人もトライしやすいです。
気になる痛みは?
表面に近いほどピリピリとした痛みを感じやすく、頬の高い部分や額などの骨と皮膚が近い部分ほど痛いのですが、痛みは我慢しなくてもOK。痛いのを我慢すれば効果があるというものではないとのことで、伝えてレベルを調節してもらえます。
私は1.5mmの時に少し出力を下げてもらいました。初めての方は一番弱いレベルから始めてもらうと安心ですね。これで肌の3層にハイフをあてたイメージ。
ハイフの後のアフターケア
ハイフをあてた後は、肌内部に熱が残るので表面が乾燥してしまいがち。スキンケアで保湿をしっかりすることが重要とのこと。
鎮静・保湿などの美容成分たっぷりのオリジナルのシートマスクでハイフ後の肌ケアをしっかりやっていただけました。これがものすごくリラックスして気持ちいい上に、ただでさえ肌が乾燥してしまうSTORY世代にとってはありがたいアフターケア。
そして、老廃物を流しやすくするためにBODY PIXELという筋膜リリースなどもできる器械で肩や首筋、鎖骨をマッサージ。これでさらにハイフの効果がアップしそう!
そして気持ちよくて寝そうでした。
ハイフ後の顔は
シートマスクを外し、リクライニングを起こして鏡を見たら、先ほどの疲れた顔の自分とは全く違う生き返ったような自分の顔が!
目がぱっちりと開いて、顔の幅が狭くなり、頬の位置もアップ。アフターを見て、自分の顔がたるんでいただけでなく浮腫んでいた……ことがわかりました。すごくスッキリした感じです。
そして、横から見てもこの通り!首と顎の境目ができているんです。
のぺっとしていた顔が立体的になっていて嬉しい♪ さらに3日後くらいからもっと肌の調子が良くなるのだそう。
二の腕ハイフにもトライ
顔と合わせて施術したのが「二の腕ハイフ」
半袖やノースリーブの季節なにると急に気になるのが、ぷよぷよとした二の腕。特に内側の振袖のような脂肪部分が悩みの種です。
二の腕ハイフの時は、上半身のみラップタオルに着替えてハイフを受けます。
脂肪が多いせいか、二の腕は全くと言っていいほど痛みを感じませんでした。二の腕は2週間間を開ければまた受けられ、4・5回ほどで効果が見えてくるのだそう。
私は初めての二の腕ハイフでしたが、1回でも引き締まった感じがわかります。
エステハイフは顔の場合1ヶ月間を空ければまた受けられるので、美容院へ行く感覚で行けるのがいいところ。また、ほとんどダウンタイムがないことも人気の理由です。
定期的に受けるとフェイスラインが形状記憶したかのようにキュッとキープできるので、最近は「なんだか痩せた? 若くなった!」と周りから言われるくらいに。
私にとって、ハイフは毎月のルーティーンに入れて続けたい美容施術の一つになりました。
普段からコツコツスキンケアをするのが大好きなのですが、土台があってからこそハイフいざというときのハイフのようなスペシャルケアが生きるというもの。
STORY世代はまだまだ伸び代はたくさんあるので、今から10年後もキレイであることを目指していきたいですね!
今回行ってきたのは
【Hifu hifu (ハイフハイフ)恵比寿本店】
東京都渋谷区東3-24-9 サンイーストビル203
メニューの詳細・予約はこちらから
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000532190/
※恵比寿本店の他、池袋・渋谷・青山店もあり
取材・撮影 /尾崎亜佐子