• TOP
  • Beauty
  • 40代の”分け目ハゲ”、中華美女みたいにふんわり分けたら解消できた!
Beauty大特集「ヘアスタイル&ヘアケア」

40代の”分け目ハゲ”、中華美女みたいにふんわり分けたら解消できた!

女性の薄毛は頭頂部から始まることが多く、気がついたらトップの地肌が透けて見えてきたことを気にする人も多いはず。特に女性の薄毛は固定化された分け目から進行し、目立ちはじめます。エイジングが気になるSTORY世代は、地肌の透けが老け見えの大きな要因に。そんな地肌の透け悩みに、今若い世代から注目を集める中華美女の「ふんわり分け目」が応えてくれます!

▼あわせて読みたい
「美髪外来」で薄毛が劇的に改善!お試し隊の途中経過報告します

【INDEX】 そもそも「分け目」と「薄毛」って、どう関係しているの?
中華美女発! 「ふんわり分け目」をいざ実践!
1「ジグザク分け目」で一直線の分け目をカモフラージュ
2「横V字型分け目」の7:3で女っぽスタイル
3「専用コーム」で、頭皮に負担のかからないまとめ髪スタイル
中華美女発「ふんわり分け目」ヘアやってみてどうでしたか?

そもそも「分け目」と「薄毛」って、どう関係しているの?

女性の薄毛は、遺伝・無理なダイエット・脱毛症・ストレス・生活習慣の乱れなど様々なことに起因しますが、分け目を中心に頭頂部から症状が現れます。同じ位置で髪を分け、地肌を長い時間直射日光にさらすことや、髪をずっと同じ方向に引っ張り続けることで毛根がダメージを受けやすくなってしまうのです。また、スタイリング剤などが直接肌に着くことも、毛穴を詰まらせてしまう原因の一つに。定期的に分け目を変えるなどして、薄毛の進行の抑制をしていきましょう!

中華美女発! 「ふんわり分け目」をいざ実践!

パックリと割れた分け目は、リッチな髪をチャームポイントにする中華美女の敵。彼女たちがしているワンホンヘアは、重厚感と高級感があり華やかに見えると話題。そんなワンホンへアに地肌の見えちゃう分け目はNG。中華美女たちは、分け目を上手くカモフラージュしながらトレンドのヘアを楽しんでいます!

▼瓜嘀嘀(ディディ)さん
中華美女として注目されているなかのおひとりで、カジュアルながらも女性らしいファッションが大人気。たまにインスタグラムにアップされるポップなメイクも注目の的。

instagram:@sandyyydidi

実際に分け目の地肌見えに悩む読者に、中華美女の「ふんわり分け目ヘア」を試してもらいました!

松田星子さん(45歳)ベビーシャワープランナー

【お悩み】センターパーツに分けているヘアスタイルが好きで、30代はずっとそういう髪型をしていました。40代になると髪も細くなり、分け目から透ける地肌が気になるように……。分け目を変えたりもしましたが、なんだかしっくりこなくて結局いつも同じヘアスタイルのままです。

1「ジグザク分け目」で一直線の分け目をカモフラージュ

  • ジグザグしていくので「Z字型分法」とも言われています。

細いコームの先端などを使って、分け目をジグザグと交差させていきます。そのまま放すと直線的な分け目が消えて地肌レスヘアを簡単に再現。

【Point】ジグザグが大きすぎると逆に地肌が目立ってしまい、ジグザグが小さすぎると一直線のように見えてしまうので、自分の髪の分量に合わせた程よいジグザグ加減がGOOD !

女友達と朝カフェの日は、ジグザグ分け目でヘルシーに!

  • 分け目レスで印象マイナス5歳ヘア。
  • 横から見てもトップのボリュームUP!

いつものダウンスタイルも分け目レスにするだけで若々しい印象に。コームで分け目を交差するだけなので、時間がない朝も秒で仕上がるので楽ちんです。太陽の下でも地肌レスならいつもより紫外線も気にならない!

2「横V字型分け目」の7:3で女っぽスタイル

7:3の位置で横にV字を描くように髪を分けます。分けた後に正面から見ると、顔の歪みが補正されて見える嬉しい効果も。

【Point】7に分けた方にストレートアイロンをかけておきます。7の部分が膨らみ過ぎすると昔っぽい印象になるので、アイロンでボリュームをコントロール。ダウンスタイルでも、アップスタイルでもどちらも女っぽくキマるので覚えておくと便利です。

夜のデートは、横V字分け目で女度をアゲて!

  • 流した前髪が女っぽさ満点。
  • 顔周りにニュアンスがプラスされて大人っぽい雰囲気。

髪をかき上げたような印象を与える横V 字分け目は、程よい大人の色気を演出できます。ダウンスタイルでも、アップスタイルでもどちらもキマるのも嬉しい。久しぶりのデートでは、女であることを最大限に楽しんで!

3「専用コーム」で、頭皮に負担のかからないまとめ髪スタイル

潔くグッズに頼っちゃうのも中華美女たち。ウイッグや歯ブラシなど、使えるものは何でも工夫してヘアスタイルを作り上げていくのは驚き。今回は、ECサイトなどで安く購入できる専用コームを使ってポニーテールを作ってみました。Z型の形をした櫛の先をひっかけ、後頭部の方に1cmほど動かし、分け目の反対側に髪をもっていくことで、自然と地肌を隠しふんわりとした分け目をつくることができます。こちらを使ってまとめ髪をつくっていきます。引っ詰めのまとめ髪は、ずっと同じ分け目にしてしまって、薄毛の原因になっている人も多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

子どもの部活の応援は、分け目レスまとめ髪で軽やかに!

  • 分け目レスで横顔美人に。
  • トップのぺたんこを回避して若々しく。

バスケをやっている子どもの応援は、髪を一つに縛ったまとめ髪スタイル。いつものポニーテールも分け目レスにするだけでフレッシュな雰囲気に。「ふんわりとした分け目レスまとめ髪なら、着席の応援でも上からの視線が気にならず、いつも以上に応援に集中できそうです」(松田さん)。

中華美女発「ふんわり分け目」ヘアやってみてどうでしたか?

【感想】分け目を変えるというと、「真ん中分け・横分け」しか知らなくて、横分けは髪の毛流れもあったりして上手くいかず半分諦めていたんです。ジグザグ分け目も何となく聞いたことはあった程度でしたので、今回ちゃんとしたやり方を教えていただきとても勉強になりました。私みたいに自分でアレンジするのが苦手な人は、コームがあると便利ですね。ふんわりポイントが分かったので、これからも日常に「分け目レスヘア」を取り入れてみたいと思います。

今回協力してくれたのは...桜井 円さん

【プロフィール】BEAUTRIUM Aoyama hairstylist & hair make
自らもSTORY世代で、出産による抜け毛を体験。リアルな読者悩みに寄り添い、スタッフからも絶大なる信頼を集めているカリスマヘアさん。

BEAUTRIUM Aoyama
東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビル2F
TEL:03-5775-2328
https://beautrium.com/salon/aoyama_st.php

撮影/浦田 拓、ヘア・メーク/桜井 円(BEAUTRIUM Aoyama)、取材/北野法子

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP