• TOP
  • Beauty
  • 肝斑治療に効くと話題の「シルファームX」を体験!その効果は?
Beauty特集

肝斑治療に効くと話題の「シルファームX」を体験!その効果は?

40代に入ってからお肌の悩みは増える一方。顔に左右対称にできる薄いシミ「肝斑」もそのひとつ。マスクでの摩擦やホルモンバランスの崩れによって起きたり、ピルを飲んでいる人は肝斑ができやすいとも聞きます。

そんなのコンシーラーで隠してしまえばいいと開き直っていましたが、肝斑があるとダーマペンやフォトフェイシャルなどレーザー治療が受けられない。まずは肝斑を薄くしてから…と言っても、たくさんの内服薬を飲まなければならず、義務感があってなかなか続かない‥。とはいえ、「シミ撃退を急ぐあまりレーザーを当ててしまい肝斑が濃くなってしまった(泣)」という話も耳にします。

そんなこんなで、くすみのない美しい肌を保つには、やはり肝斑からしっかり治さないといけないんだ!と、気になっていた巷で話題の「シルファームX」を受けることに。私の場合、肝斑のほかにニキビ痕や毛穴開きの悩みもあったので、早速カウンセリング&施術に行ってきました。

気になってはいるけれど、「肌に針を刺す医療だし、実際、痛みや出血ってどうなの?」「Instagramで見るよりもリアルが知りたい!」など気になる本音を、ライター笹がその後の経過を含めしっかりレポートします!

INDEX ★ 『シルファームX』って、どんな治療?
★ 実際に「シルファームX」を体験してみた!
★ カウンセリングと施術説明は納得いくまで丁寧にしていただきます
★ 施術直後の様子は…
★ 翌日のツヤと透明感が違う!マイナス5歳肌に感動
★ シルファームXを受けてみて…

『シルファームX』って、どんな治療?

25本の細い針。この針を通して高周波(ラジオ派)を送ります。

「シルファームX」は、ポテンツァと比較されることが多いマイクロニードル高周波治療機器のことで、ポテンツァよりも針が細く肝斑治療などに向いている施術。肌の基底層に直接高周波を照射することで、肝斑・しみの元になるメラノサイトや、赤ら顔の原因を取り除くことができます。ニキビ跡、毛穴の開き、瞼や目の下のたるみなどを改善する効果も。さらには、真皮層に直接エネルギーを与えて一時的にダメージを受けさせることで、その傷を修復しようとしてコラーゲンの生成が促進されるという願ったり叶ったりの仕組み。

「肝斑に効く」とはっきりうたわれている美容機器はこれが初!美容業界に革命を起こしたと言っても過言ではないほどの最新機器。従来の治療に比べ、メカニズム的に痛みも少なくダウンタイムも短くなったとのことなので、トータル的にとっても期待できます!

肝斑治療でよく聞く「レーザートーニング」「トラネキサム酸内服治療」と、どう違うの? 【レーザートーニング】弱い出力のレーザーが表層のメラニン(色素)を徐々に破壊して色調を改善する治療
→ メラノサイトは活発状態のまま、肝斑状態はでき続けてしまう。

【トラネキサム酸内服】メラノサイトの活動(炎症)を抑え、メラニン(色素)の生成を抑える治療。
→ 内服をやめると元の状態に戻りやすい。ビタミンCなどとともに1日2ー3回服用。

これらは、一時的に症状を抑えるだけで、根本的に肝斑が治っているわけではなく、やめるとまた肝斑ができてしまいます。

それに対して【シルファームX】は基底層の再構築と異常毛細血管の選択的破壊をおこない、メラノサイトの環境が改善されることでメラニン(色素)の生成を抑えます。
→ 基底層が若返り、ターンオーバーを促進。肝斑を根本から治療できます。

実際に「シルファームX」を体験してみた!

  • 全体的にくすみが出ています。
  • 瞼から頬にかけて肝斑。顎にはニキビ跡が色素沈着しています。

ライター笹の肌悩み… 濃いのがシミ。その周りにあるモヤっと滲んだようなものが肝斑。瞼にも出ています。そして毛穴開き、顎のニキビ跡も濃く残ってしまっていてくすみも気になります。

カウンセリングと施術説明は納得いくまで丁寧にしていただきます

  • スタッフから手順や費用の説明を受けます。
  • 先生の診察と施術内容の確認。

シルファームXという施術の内容について詳しく説明を受けます。痛みの程度やダウンタイムがどのくらい出るのかも気になるところ。しっかり説明をしていただくことで不安や緊張も和らぐものですね。先生とのカウンセリングでは「どんな肌悩みがあるのか」「肝斑の位置」などを確認していただき、施術を決定します。

トントンと叩かれているような感覚。部位によってはチリチリっと感じることもある程度。額はシワが気になるので「タイトニングモード」にしていただきました。

施術する部分に麻酔クリームを塗ってラップをし20分待ちます。麻酔が効いてから全顔満遍なく針を当てていきます。

  • 首のシワや目周りのたるみには引き締めの「タイトニングモード」。顎は「ニキビ用のモード」で。
  • 毛穴が引き締まるので、リフトアップ効果もあるのです。目の際までできるのがすごい!

シルファームXの最大の特徴が 、デリケートな目周りや首にも、そして頭皮にもできるということ。針の深さと出力を部位ごとに微調整してモードを変えることで、肝斑治療だけでなく、リフトアップや引き締めの効果もあるそうです。

気になる痛みレベルですが‥

麻酔クリームの効果もありますが、ほとんど痛みは感じない!ちょっとウトウトしてしまうほどです。痛みを5段階レベルで言ったら部位によりますが1〜2程度かと!時間短縮のため、麻酔を使用せず施術を受ける方もいるそうなので、「もがくほどの痛みレベルではない」ということがわかります。そして、出血もほぼ無し。他のニードル治療のイメージが強かったので、かなり赤くなるかと思いきや、シルファームに関しては、ほぼ出血はないとのこと。なおさら好きになりました(笑)。

最後はしっかり保湿します。

最後は保湿剤や美容クリームを塗って終了。肌に針を刺して穴を開けている状態で、通常よりも肌がいろんな成分を何倍も吸収しやすくなっているそう。このタイミングだと肌に有効な高濃度の美容成分を大量に肌の奥底まで届けることができます!(オプションで高濃度ペプチドやトラネキサム酸、ボトックスなどを塗布することもできます)

 

施術直後の様子は…

  • 頬と額にやや赤みが残りました。
  • 気になるほどの赤みや出血はないので、ダウンタイムはほぼ無しと言えます。(多少個人差あり)

麻酔から終了までの施術時間は約40分程度。あっという間でした。肌はうっすら赤みが出ている程度でそれほど気になりません。(個人差はあります) 麻酔が切れても痛みや熱っぽさが出てくることはありませんでした。施術後はメイク、洗顔ともに4時間以上あけるよう指示があります。(クリニックによって違うので要確認)この程度なら全然顔を隠すこともなく帰路に着くことができますが、日焼け止めはしばらく塗れないので、やはり帽子などは必要かと思います。

 

翌日のツヤと透明感が違う!マイナス5歳肌に感動

頬に光が反射してる!全体的に明るく透明感が出ました。

施術後、約20時間後の状態です。肝斑についてはまだ実感はありませんが、赤みはすっかり引き施術直前よりも肌のツヤと透明感が出てワントーン上がった感じ!ぼやっとした輪郭だったフェイスラインが、シャープになり引き上がっています!

「シルファームX」は、4週間に1回。トータル5回受けるのが効果的だそうです。肝斑については2回目くらいから実感できるようになるらしいので、続けてみようと思います。

シルファームXを受けてみて…

シルファームXを受けてみて…

良かった点

  • 施術時間が短く、トータルで1時間半位予定していれば終わるので予定が立てやすい。
  • 麻酔を使用すれば痛みがほぼない。
  • ダウンタイムが少ない。
  • 翌日から効果が実感できる。
1回25,000〜30,000円程度とお値段はそこそこしますが、定期的に受けたい治療でした。痛みが少なく手軽な点、そして効果をトータル的に考えるとコスパは悪くないと思ったので、続けて受けてみたいと思いました。5回目以降、「ライター笹の肝斑がどうなったか?」のレポートは改めて皆さまにご報告させていただきたいと思います!

今回、施術してくれたのは・・・

じんないクリニック 水野裕太先生
じんないクリニック 水野裕太先生
大阪府の茨木市駅から歩いて5分の住宅地にある「じんないクリニック」の水野裕太先生。日本外科学会外科専門医である水野先生は、外科領域(一般外科、整形外科、消化器外科)での研鑽を重ねてきたスペシャリスト。患者の幅広いニーズに応えたいという気持ちから、美容医療にも領域を広げる。美容スタッフは美容皮膚科で長年経験を積んできたプロの女性スタッフ陣。患者様一人一人に寄り添った治療、そしてその腕の確実さゆえ、関西だけでなく全国から予約が殺到する人気のクリニックです。 じんないクリニック 【問合せ先】072-635-1311 【住所】〒567-0824 大阪府茨木市中津町5番3号  

撮影/永田和幸(WACOH)、取材/笹 利恵子

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP