「スキンケアを頑張っているのに肌が乾燥する」「化粧水の段階で肌がピリつく」「何をつけても逆に荒れてしまう」などなど、40代の肌悩みの声はつきません。
決してスキンケアを怠っているのではないのに、乾燥や肌荒れを起こしてしまう状態になってしまうと、十分な保湿ができなくなってしまい状況は悪化するばかり。私は、人に会うのも億劫になってしまいます。
これらの肌荒れは、肌自身が外部刺激や乾燥から肌を守る「バリア機能」が備わっていない状況が原因!バリア機能の主である「セラミド」が不足してしまうと、どんなケアをしても肌がトラブルのループから抜け出せなくなってしまうのです。
美肌の大前提は「整った肌」、それをアシストする第一歩が、「ケアセラAP 高保湿先行バリア乳液」なのです。
四面楚歌になってしまった肌を優しくサポートしてくれる優等生的乳液
こちらの乳液、その名の通り、化粧水に先駆けて使うものなのです。
スキンケアの固定概念を覆すような流れ、なぜ先に乳液?と思う方もいらっしゃることでしょう。
乾燥が進んだ肌は、角質がはがれて凸凹の状態。その状況に化粧水を塗布しても、ピリつき&乾燥が改善されないという先程のお伝えした悪ループに陥ってしまうのです。
ひとまず肌をレスキューするために、その凸凹をたっぷりのセラミドのクッションで埋めてあげることで、ピリつきも抑え、さらにその次のスキンケアの浸透を良くしてくれます。
この夏、私も毎日の運転で日焼け枯れ肌を引き起こしてしまったのですが、藁にもすがる思いで「ケアセラAP 高保湿先行バリア乳液」を投入したところ、たった1回でピリつきはなくなりました。2プッシュを手に取り、肌に優しく伸ばすだけ!こんな簡単にリカバーできるなんて正直拍子抜けした気分でした。
そして何より感動的だったのは、長時間潤いがキープされることで夕方の化粧崩れがあまり感じられなかったこと!お直しの手間が省けたことは、忙しい1日の中でありがたかったです。 ケアセラAP 高保湿先行バリア乳液 130ml ¥1,870/ロート製薬
便利なポンプ式は、手が足りないママたちにピッタリ!
スキンケアをする朝・晩って、子育て的にも最も忙しい時間と重なっていますよね。
子どもと一緒にお風呂に入るママは、まず子どもにケアをしなくてはいけないし、毎朝お弁当作りや送迎があるママだって、自分の化粧は後回し。そんな、時間に追われるママたちにとっては片手でプッシュして、ササっと肌に伸ばせるポンプ式は実に助かる!
まず化粧水を塗布するスキンケアより、肌の乾きを感じないので、色々なTO DOに追われている時間に肌をしばらく放置してしまうことがあっても、絶大な監視力で肌の治安を守り続けてくれている感じ。
荒れてしまった時こそ救ってくれるアイテムであり、荒れないように毎日を支えてくれる万能さを実感した「ケアセラAP 高保湿先行バリア乳液」。いよいよ訪れる秋の乾燥に備えて、みなさまのバスルームにも置いて頂きたい1本です。
「ファッションと美容連載を主に担当する元CAで、現在小学生2人の女の子を持つ、送迎多スクママ。今も昔もある意味過酷な状況下で、効率良い時短美容が日々のモットー。」
お問い合わせ先/ロート製薬コミュニケーションコール(ケアセラ) 0120-503-610(9:00~17:00/土・日・祝日を除く)
撮影/浜村菜月(人物)、五十嵐洋(静物) 取材/松葉恵里