忙しい1日の中でも、髪を整える時間って意外と大切ですよね。どんなに服が決まっても、ヘアスタイルがいまいちだと気分も上がらない…。でも、家事や仕事に追われながら、身支度はできるだけ短時間で済ませたいのが本音。だからこそ、髪を素早く乾かしながらしっかりケアもできるドライヤーが欲しい!そんな願いを叶えてくれるのが、パナソニック ヘアードライヤーのナノケアシリーズ最高峰の新ドライヤー「nanocare ULTIMATE」です。
「nanocare ULTIMATE」とは、パナソニックのドライヤーにおいて最も高い髪ケア効果を保有するナノイーを搭載したシリーズです。
髪に潤いを与えるドライヤー!?
一般的なドライヤーは、風と熱で濡れた髪を乾かすため、どうしても乾燥しがち。でも、パナソニックのドライヤー、ナノケアシリーズは、パナソニック独自の水を微粒子化する「ナノイー技術」で、髪にうるおいを与える効果を持たせた高機能ドライヤーということで、「ドライヤー前よりも後の方が髪の状態が良くなった」と、ナノケアは国内出荷台数で12年連続の1位を獲得するほどの人気シリーズ。
今年9月に新発売された「nanocare ULTIMATE」は、ナノケアシリーズの新ラインナップで、空気中の水分を用いて水を微粒子化する「高浸透ナノイー」がさらに進化し、水分発生量が従来の10倍にアップ。「究極(ULTIMATE)」という愛称がついた、まるでスキンケアをするような感覚で、髪ケアができるドライヤーなのです。
カスタマイズできる乾かし方で、仕上がりも自由自在
「nanocare ULTIMATE」は高浸透ナノイーだけでなく、髪のキューティクル密着をケアするミネラルと、静電気を抑制するマイナスイオンも放出します。髪悩みやイメージするスタイリングに応じて、この3つ(ナノイー、ミネラル、マイナスイオン)の放出バランスを最適に調整する「パーソナルメニュー」なるものが大注目なのです。
EH-NC80には、4つの選べるメニューがついていて、
「MOIST」で、しっとりまとめ髪
「STRAIGHT」で、クセを伸ばしてさらツヤ髪
「AIRY」で、ふんわりボリューム感のある仕上がり
「SMOOTH」は、サラッとした手触りを実現する
…と、その日の気分に合わせてメニューが選べて、まさに高級ドライヤーのスペック。さらに、温風と冷風を交互に出してくれる「温冷リズムモード」や、ナノイーを肌に当てて保湿ケアができる「スキンモード」なども搭載。毎日のケアで使い込むほど実感ができて、髪ケアがグっと楽しくなる期待感があります。
気になる「究極のドライヤー」を髪悩み多きライター笹が実際に使ってみた
わたしは、うねりと乾燥が気になるので、今回は「MOIST」と「STRAIGHT」メニューを選択。
髪がだいたい乾いたら、付属のアタッチメント「ボリュームアップ&ストレーター」を装着。ボリュームアップ&ストレーターはクシのような形をしたノズルで、クシの根元に送風口があり、髪に直接風を当てながらとかすようにしてストレートヘアに導いてくれるアタッチメントなのです。なんとも画期的!
ライター笹の感想は?
「nanocare ULTIMATE」は一般的なドライヤーと比較すると高額なラインではありますが、ヘアケア製品が年々進化、高額化している中、これはむしろ賢い大人の投資と言えるかもしれません。サロンでトリートメントをすれば1回5,000円以上するメニューもあるし、ドライヤーなら家族全員で共有できることを考えると、毎日のルーティンの中でホームケアができるならコストパフォーマンスが高いと思いました。
40代を過ぎ、肌や髪に変化を実感する今だからこそ、毎日のケアがどれだけ後々に影響してくるかが気になるところ。ケアをサボったまま過ぎてしまった時間は戻せませんが、「これからのケアはまだ間に合う!」と、今後どれだけ自分磨きに向き合うか…そんなことを考えている私の背中を押してくれるようなドライヤーに出合えた気がします。
取材・文/笹 利恵子