髪が細くなってカールが上手く出ない
髪悩みの増える40代は、スタイリングも年々難しくなってきます。ボリュームを出そうと巻き髪にチャレンジしても、上手く巻けない。結局いつもストレートのままということはありませんか? 不器用な40代でも素敵にスタイリングできるコツがあります。ヘア・メークアップアーティストの川村友子さんにとっておきの解決策を教えてもらいました。
ライター 徳重陽子(46)
STORY3年目ライター。コシやボリュームがなくペタンコになりやすい髪質。毎朝のスタイリングで巻いてもすぐにとれてしまう。
解決してくれるのは
「川村美容」でもおなじみの
ヘアメーク 川村友子さん
美容の知識の多さは業界でも有名。様々な雑誌でもビューティ連載などで取り上げられるヘア・メークアップアーティスト。
巻き髪が苦手でほとんど巻いたことがありません
ペタンコになりやすい髪質なので、巻いてボリュームを出したいとは思うんですが、そもそも巻くのが苦手でできないんです。
ダイソンのエアラップなら巻き髪が苦手な人にも優しい
巻くのが苦手な人多いですよね。簡単に巻けるアイテムがありますよ! このダイソンのエアラップは風の力を利用したコアンダ効果で自動的に髪が巻きつくんです。過度の熱で巻くのではないので、髪に優しいのもいいですよ。
熱すぎないから髪が傷みにくいのもいい
ええっ! あの熱いコテで巻くのが本当に苦手なので、これは使ってみたいです。熱すぎないなら私の細い髪も傷みにくそう。
毛先を軽く巻いてふんわりニュアンスを出して
温風の後、冷風に切り替えれば髪内部の水素結合を固めてくれるのでカールがしっかりついて持続するんですよ。徳重さんの髪の長さなら、毛先に軽くCカールがつくくらいに巻くのがオススメ。
髪にスタイラーを近づけるだけでOK
わー、やってみたい。髪の束にスタイラーを近づけるだけで巻くことができるんですね! それならスタイリング不器用な私にもできそうです。
簡単ですよ! さっそくやってみましょう。
40代のスタイリング下手を解決してくれるのは
風の力で巻くから傷みにくく楽にスタイリングできる
30mm、40mmそれぞれの時計回りと反時計回りのカーラーとスムージングブラシ(ソフト)、プレスタイリングドライヤーが専用の収納ボックスにセット。Dyson Airwrap™ Volume+Shape ¥55,000(編集部調べ)/ダイソン
不思議! 風で自然に髪が巻きつく
本当ですね、自分で髪を巻きつけなくても風の力で巻きつくのがすごい! 自然な柔らかいカールが簡単に作れるし面倒くさくないです。
少量ずつ巻くのがキレイに巻くコツです
コツは髪を1~3cm幅くらいの束取って、本体に近づけることですね。多すぎると巻きつきにくいので、慣れるまでは少量ずつ巻くのがポイントです。オイルなどのスタイリング剤で仕上げるといいですよ。
ライター徳重が使ってみました
風の力で髪が巻きつく様子は感動的。これなら巻き髪が苦手な人でも大丈夫。温度が上がりすぎないので火傷の心配も少なく髪も傷みにくい。
後ろの髪もラクラク巻ける
今まで上手く巻けなくて、時間がかかっていたけれど、ダイソンのエアラップなら後ろの髪も巻きやすくて便利だしすごく速くスタイリングできますね。
自分でこんなに上手にふんわりスタイリングできたのは初めてです!
自分でスタイラーをひねらなくても巻けるので、顔周りも後ろも楽々スタイリングできます。
40代の悩みは
「プロ40代」の声が解決!
「プロ40代」の声が解決!
撮影/横山翔平(t.cube) ヘアメーク/川村友子 取材/尾崎亜佐子