DigitalistLifestyle

☆沖縄県民のソウルフード*タコライス☆

☆沖縄県民の大好きなソウルフード☆

おうちで沖縄料理を楽しむ*サルサソースも手作りです*

*わたしのオリジナル*タコライスレシピ*

こんにちは^^デジタリストの仲嶺 麗子です。

今回は、沖縄のソウルフード*タコライス*をご紹介したいと思います。

と、言いましても自宅で手軽に作れるタコライスレシピをご紹介です。

 

今、世界中が心配な出来事で、安心出来ない日々が続いております。

沖縄県内は、観光客の皆様もぱったりと見かけなくなりました。

私の在籍しています、伝統芸能の世界でもかなりの影響があり

沖縄や県外で予定していた公演が、全て中止や延期になってしまいました。

 

自粛の中、外出もままならない毎日。

そして、それでも私たちの生活は続きます。

生きていく上で、大切な衣食住。

おうちで少しでも楽しく健康に過ごす為にも、食べることはとても大切なことだと

思います。今回は食の中に、あたたかな南国沖縄を、感じて頂けたらと思い

自宅で作れる沖縄料理をご紹介することに致しました。

では、早速私の大好きな料理、沖縄のソウルフード、タコライスレシピをご紹介☆

1,材料を全てみじん切りにします

何度か思考錯誤をしながら、作っていくうちに行き着きましたレシピ。
よく見かけるレシピとは、ちょっと違うと思いますが
美容と健康を意識したタコライスになっております^^

タコスミート材料 2名~3名分

~ 本来のスタイルより野菜が多めになっています ~

1、牛豚合い挽き 400g程・・・牛のみが本来のスタイルです。
2,タマネギ 1玉・・・お肉の臭みを軽減させます。
3,人参  1本・・・甘みが加わります。
4,セロリ 1本・・・薬味のような役割があります。苦手な方は入れなくても良いです。
5,ニンニク1~2片・・・お好みで

2,オリーブオイルで全ての野菜をしんなりするまで、炒めます。
3,挽肉を入れ、野菜と炒めていきます。ここで味付けもします。
4,挽肉の脂が透明になった頃合いがベスト

3の挽肉を野菜に投入した段階で、調味料を入れて味付け、炒めていきます。
塩、胡椒とシンプルですが、味の濃さはお好みです。
ここでケチャップを入れるのが主流ですが、手作りサルサソースを
かけるので、私はほんのり塩味のする薄味にしています。

タコスミート調味料 

~ サルサソースとのバランスでタコスミートの味はシンプルです ~

1,塩・・・ミネラル豊富な海水塩を使用しています。
2,胡椒・・・お肉料理に合うブラックペッパーを使用しています。
3,ナツメグ・・・お肉の香りを良くし野菜の甘味を引き立てます。

タコライスの上にかけるソース *サルサソース* をさっと作ります^^

*混ぜるだけで簡単*

サルサソース材料

 ~ 全てみじん切りにします ~

1,トマト 2個・・・ある程度熟したトマト。

2,玉ねぎ 2分の1・・・後ほど調味料の塩を入れるので辛みは生でもなくなります。

3,ショウガ 1片・・・唐辛子の代わりに入れています。

4,キュウリ 1本・・・酸味に合いさっぱりとするのでサラダ感覚で入れています。

 

サルサソース調味料

~ さっぱりしていて爽やかです ~

1,オリーブオイル

2,塩・・・お好きな塩

3,胡椒・・・ブラックペッパー

4,レモン汁・・・私は沖縄のシークヮーサー濃縮還元液を使用しています^^

5,お酢・・・スプーン1杯程度。酸味にまろやかさが加わります。

6,はちみつ・・・砂糖でも良いですが、はちみつがコクがありおすすめです。

 

割合はお好みですが、好きな味の濃さやバランスは自由です。

私は、オリーブオイル1:柑橘類の汁2:その時の体調バランスで好きな味付け

にしています。具材に調味料を全て、混ぜたら完成です^^

 

~ 最後にタコスにのせる具材の準備 ~

1,レタス 半玉・・・千切りにしておきます

2,チーズ 

 

☆あとは、ご飯の上に順番にのせていくだけ☆

1,私は玄米で食べています^^もちろん白米でもOKです。
2,タコスミートをご飯の上にのせます*
3,千切りしたレタスをのせます*
4,サルサソースをたっぷりかけて完成!チーズ好きは最後にチーズものせましょう^^

美味しい物を食べると自然に幸せな気持ちになります^^

今大変な時ですが、このような時だからこそ色々と考えさせられる事も

あるのかもしれません。

生活の中にある、当たり前と思っていた事や物は当たり前ではないということに

気付かされました。改めて全てに感謝です。

 

世界中、早く収束することを心から願います。

 

今日も読んで下さりありがとうございました^^

 

仲嶺麗子
FROM仲嶺麗子 沖縄の伝統芸能である琉球舞踊家として活動中。県内外、海外公演ツアーを通して、様々な人との出逢いや出来事に感謝の日々です。40代の今だからこそ、心も身体も美しく健康に。素敵に素直に丁寧に暮らしたい。そんな願いを心に秘めて、楽しく沖縄Life過ごしています☆
記事一覧を見る >

FEATURE

Jun
3
今日の40代おしゃれコーデ

気分とオシャレを一気に変えてくれるのは【ネオンカラー】のスニーカー[6/3 Wed.]

気分とオシャレを一気に変えてくれるのは【ネオンカラー】のスニーカー[6/3 Wed.]

PICK UP

PRESENT

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。