DigitalistTravel

シチリア世界遺産巡りと食

イタリアより、訪れた場所や雰囲気、こちらの様子などを綴らせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
いよいよ、バカンスシーズン到来です。バカンス前になると「今年はどこに行く?」という会話も頻繁にされます。シチリアをお勧めされることも度々…。
私の興味を掻き立てること(世界遺産・料理・ワイン等…)が盛り沢山なシチリア。
一足早く今年のバカンスは、海に囲まれ歴史と独特の文化のあるこの島を訪れました。
シチリア島はイタリアで面積が最大の州だそうです。エトナ山やエオリヤ諸島の等には今も活動する活火山、世界遺産が至る所にあります。

世界遺産 エトナ山 ケーブルカーからの風景。

エトナ山は他の地域より風が強く温度も低かったです。気温が高い時期でも長袖、フード付きの洋服とサングラスがあると便利かと思います。

ツアーに申し込みましたので、ロープウェイの後は大型の車で移動。
コーディネータさんが案内してくれました。頂上付近は一般の人は登れません。
フォトスポットと教えていただいた場所まで行くと、この景色。
雲の中から見下ろした街、その先には海が見えました。
近くには新しいクレータもありました。

世界遺産 エオリエ諸島リパリ島

高速フェリーで移動。エオリエ諸島の中で1番の大きさ。黒曜石やケッパーが特産。
お昼休みのお店も多く、16時頃からまた活気づくようです。

エオリエ州立考古学博物館のある通り

エオリエ州立考古学博物館には多くの展示品がありました。のどかな雰囲気の中にも多くの発掘品は歴史を伝えていました。遺跡はそのままその場所に残っています。

  • ケッパーとオリーブのパスタと海鮮フリット パスタにはバルサミコとバジルソースも添えられていました。その土地のものを産地産直でいただく。 シチリアの料理人の方々の素材の活かし方、創意工夫に驚かされます。
  • カラスミのパスタ、ここでも海鮮リゾット。鱈の料理 友人のイタリアの方に教えていただいたお店。今回の旅行は各地の海鮮リゾットを食べ比べをすることにしました。
  • 名物のアランチーニ シチリアではアランチーニと呼ぶライスコロッケ。中身はピスタチオやサーモン、お肉等。やや辛口タイプの種類もある。揚げたてはチーズがトロリ。
  • Cozze、アボカドとサーモンのタルタル 友人のイタリアの方から教えていただいたお店。親戚のお店だそう。サービスも味も素晴らしく、コンセプトがメニューから感じらました Cozzeもサーモンもほのかに炙ったうま味。こんなに美味しいCozzeを食べたのは初めてでした。
  • 海鮮リゾットとウニのパスタ ウニはその日の仕入れ次第なので、食べれればラッキー。 TRATTORIA ANTICO CORTILE (Via Monsignor Ventimiglia, 15 – 95131 Catania, Italia)
  • 街の一角にある市場 市場では新鮮な魚介類が売っています。 さすが海に囲まれた海鮮の土地。市場は地元の様子が垣間見れます。
世界遺産 カサーレの古代ローマの別荘

3世紀の豪華な別荘のモザイク。数々のモザイクは当時の様子を物語っていました。
これはその一部。

世界遺産 アグリジェント 古代ギリシャの遺跡

大きな遺跡は遠くからも見えます。その先に見える現代の建物と遺跡のコントラストがいかにも世界遺産の点在するイタリアです。

世界遺産 シラクーサ

ネアポリ考古学公園にある石切り場。この細長く耳の形をした場所はイタリアを代表する画家カラバッチョが「ディオニュシオスの耳」と名付けたと言われています。
中に入ると声が響き、音響効果があります。

世界遺産の街 パレルモ
世界遺産の街 パレルモ

パレルモはゆっくり時間をかけて観光したい場所です。他にも別の場所には最大3傑作のひとつモザイクのプラネタリウムと称される王宮、オペラの殿堂マッシモ劇場もあります。

世界遺産 カターニャ バロック都市
世界遺産 カターニャ バロック都市

ドゥオーモ広場像の噴水。象の上にエジプトから運ばれたオベリスク。こちらの広場では地元の方々も待ち合わせや休憩していました。

シチリア島は複雑な歴史を背景にしながらも、人々の活気と様々な創意工夫、美しい景色と美味しく新鮮な海鮮料理など、訪れる人々を魅了する場所でした。
次回もシチリアが続きます。

鮮やかな花と海
高浪 美智子
FROM高浪 美智子 夫の赴任によりイタリア在住。旅行、ワイン、料理、アートが好き。出産後にメンタル系カウンセラー資格取得や野菜作り、現在はイタリア語と料理を学ぶ等、興味と関心は幅広い。「自分らしく」を好むこちらの雰囲気を自然体で綴らせていただきます。
記事一覧を見る >
-Keywords
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Aug
26
今日の40代おしゃれコーデ

子どもの試合応援ファッション!【ワンピース】[8/26 Mon.]

PICK UP

PRESENT

N.O.R.C(ノーク)の「秋色ブラウス」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。