Fashion特集

STORY「40代の夏の着やせ」セミナー part.1たぷたぷ二の腕

昨年まで着ていたものが突然しっくりこなくなった、トレンドものが苦手になった……そんな経験ありませんか?それは体型の崩れが原因で起こる40代特有のオシャレの倦怠期。これまでの服選びのまま、変わらない着こなしでは似合わなくなるからオシャレがつまらない、そういう曲がり角なのです。

そんなお悩みを解決すべく、今回はSTORYデジタリストで、パーソナルスタイリストの紙本さんと奥さんに、全7回にわたり「着やせ」をテーマに教えてもらうことになりました。

◯ セミナー講師

紙本真琴さん 48歳 / スタイルアップコーディネーター(macoto styling主宰) 様々な体型やファッション迷子の方のお悩みに対して、カウンセリングやスタイリングレッスンをするパーソナルスタイリスト。7年の経験を元に今年自身がデザインするファッションブランドを立ち上げる予定!
奥 真弓さん 41歳 / ファッションアドバイザー 専業主婦17年したのち起業。ショッピング同行(個人・グループ)をメインに現在まで1000名のお客様にコーディネートを実施。併せてファッションに関するオンラインサロンを運営、またオリジナルブランド(洋服)のプロデュースも手掛ける。

★第1回テーマ 「二の腕タプタプ」

子供から「袖から大根が出ているみたいだ」と白くて太い二の腕を突っ込まれて、ショックを受けたという読者さんからのお悩み。こんなに太かったかしら!と夏になると思わず見返してしまうたるんだ二の腕はどうやってカバーすればいいの?

目次 ●紙本さんの解答
●奥さんの解答


●紙本さんの解答

<今年のトレンド!バックシャンなロングワンピでお洒落にお悩み解決!>

スタイリングレッスンのカウンセリング時の一番のお悩みは「年々逞しくなっていく二の腕を上手に隠したい!隠してもオバさんにならずにお洒落に夏を乗り越えたい」というもの。

そんな二の腕タプタプさんにはドロップショルダーで肩位置が落ちていて、袖幅がゆったりしたデザインのものが〇

今季のノークのバックシャンカットソーワンピースはカットソー素材で着心地良く40代にはオススメです。

ワンピース…N.O.R.C
レースブラ…アメリカンイーグル
バッグ…モルジブでのいただきもの
サンダル…CIAOPANIC
ピアス…ROSE BUD
バングル…VICENDA
リング…セレクトショップ
(すべて本人私物)
紙本さんが紹介したN.O.R.Cの商品はこちら

肘が隠れるかどうかぐらいの袖丈なら、しっかり二の腕を隠してくれます。ハイウエストでマークするデザインは太袖とも好相性。

背中の露出が気になる場合は、レースのブラトップをインナーにすると涼しげに仕上がります。

<着やせのポイント まとめ> ・袖のボリュームで二の腕はカモフラージュ
・ウエストのリボンで身体のラインにメリハリをつけて
・今年のトレンドは視線を後ろへ集めるバックシャン

 


●奥さんの解答

<二の腕が細見えする作戦は3つあります>

着痩せは女性が常に考えているテーマ。アラフォー女性にとって「着痩せは命」という方もいるくらいです。しかし、着痩せの前にまず自分を知り、自分の見せるべきところを綺麗に見せ、隠したいところを上手に隠す!

夏になると、突然二の腕を隠したいというお客様が増えるので、そんなときに有効な3つの二の腕対策をやっていきましょう。

1 完全に覆う作戦

五分丈のトップス、長袖のシャツ、袖が長めのTシャツの組み合わせ。二の腕が気になるけどノースリーブを着たい場合は、ジャケットやカーディガンを肩にかけると良いです。カーディガンの隙間に腕が少し見えるバランスが抜け感にも一役。

ジャケット…ビッキー
トップス…アルアバイル
スカート…セッティミッシモ
パンプス…アミアミ
バッグ…ティアラ
(すべて本人私物)

2 目くらまし作戦

「フリルスリーブ、ドルマンスリーブ」など、袖にデザイン性があるものをもってきます。袖にフリルがあるものは、ボリュームが二の腕を細く見せてくれます。フリルに目がいくので二の腕に目がいかないという利点も。

トップス…ティアラ
パンツ…ティアラ
パンツ…ペリーコサニー
バッグ…ティアラ
(すべて本私物)

3 チラ見せ作戦

「オープンショルダー」は二の腕を隠しながらデコルテや肩を出すことでスッキリ見せる優秀なデザインなので大人にはオススメです。「オフショルダー」は二の腕隠しには向いていますが下着が気になるという点に比べオープンショルダーは下着が見えないのでそれも楽。隠したい二の腕は隠して、肩などはチラ見せして夏らしく。オフショルダーに抵抗がある方もオープンショルダーなら挑戦しやすいかなと思います。

トップス…グーコミューン
パンツ…ザラ
パンプス…アミアミ
バッグ…ル ヴォヤージュエンパニエ
(すべて本人私物)

<着やせのポイント まとめ> ・二の腕を隠すのには3つの対策がある
・1つめは「完全に覆う」
・2つめは袖にデザイン性があるものを着て「目くらまし」
・3つめはオープンショルダーで「チラ見せ」

いかがだったでしょうか。これで夏の二の腕対策はバッチリですね。これで着やせセミナー第1回を終わります。

第2回のテーマは「お腹ぽっこり」です

取材・文/高橋奈央
チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
23
今日の40代おしゃれコーデ

【ノーカラー、ボリュームスリーブ、ストライプ柄】クラシックだけど今っぽいブラウスの力[9/23 Wed.]

【ノーカラー、ボリュームスリーブ、ストライプ柄】クラシックだけど今っぽいブラウスの力[9/23 Wed.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。