ファッション好き40代の心をくすぐると話題のPOP UPブランド。普段の服も素敵なのはもちろんなのですが、特にオススメしたいのがPOP UPブランドで「卒入服」を揃えることなんです!今回はSTORYライターの中でも特にPOP UPブランドに目がない3人が、今気になっている推しブランドで卒入服コーデを提案します。ぜひ、オケージョン服選びの参考にしてくださいね。
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POPUP UP大好きSTORYライター紹介
写真左:奥村千草(42歳)
伊勢丹好きミーハーライター。いつからか甘めなモノトーンコーデが定番に。
写真中央:松葉恵里(39歳)
元CA。無類のファッション好き。カラーミックスの華やかコーデが得意。
写真右:竹永久美子(45歳)
展示会やPOP UP参加率はSTORY編集部随一でトレンドリーダー的存在。
POP UPブランドこそ「卒入服」にオススメなワケ
POP UPブランド全盛期の今、各ブランドでコンセプトやデザインに特徴があり、ファンを獲得しているのですが、POP UPブランドにざっくりとした共通点があります。
1. モノトーンやネイビーなどの普段着まわしやすい色の展開が多い
2. 販売数に限りがあち、人と被りにくい
3. デザインにひとクセあり、オシャレ見えする
そう、実はPOP UPブランドの服は、きちんと見えを担保しつつ、周りと被らないデザインでオシャレな雰囲気も纏いたいという人の「卒入服」にピッタリなんです。
甘めモノトーン好きライター奥村千草のPOP UP卒入服コーデ
【推しPOP UPブランド】yori(ヨリ)とELLIE(エリー)
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シルキーホイップブラウス¥60,500 シルキードレスパンツ¥35,200(ともにshirocon / yori) 他ライター私物
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(左から)ティアードストレッチブラウス¥26,400 ピンタックストレッチパンツ¥20,900 パンジードレスブラウス¥33,000(ともにyori)
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(上から)シャツ ¥19,250 シャツ¥18,480(ともにELLIE)
【写真1枚目】yoriのお姉さんラインという位置付けのshiroconはより上質でエッジの効いたデザインが特徴的です。裾や袖のモコモコがコーデを華やかにしています。品のいい光沢感もあり、晴れの日の母の装いにおすすめです。
【写真2枚目】yoriは甘めモノトーン好きの読者に大人気のブランドですが、実は「オケージョン」シリーズがありセレモニー服が充実。卒入服としての出番を終えた後も様々なシーンで着回せます。ぜひお気に入りの一着を見つけて。
【写真3枚目】ライター奥村のもう一つの推しブランドELLIEは、きちんと見えの中にある今っぽいオシャレが得意です。上のトップスの袖にはリボンがついているのですが、紐を垂らしたり、袖を捲ったりと着こなしに変化をつけることができます。いつもハッピーオーラ全開のデザイナーエリさんのファッションに憧れて手に取る方も多いみたい。
甘め華やかコンサバ好きライター松葉恵里のPOP UP卒入服コーデ
【推しPOP UPブランド】Charmant Sac(シャルマントサック)と Cen.(セン)
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STORYコラボ 衿パールシャツ(WHITE)¥22,000 ベスト¥19,800 パンツ¥19,800(ともにCharmant Femme / Charmant Sac) 他ライター私物
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衿パールシャツ(PINK)¥22,000(Charmant Femme / Charmant Sac)
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ツイードバルーンジャケット¥29,700 Vタックリボンブラウス¥19,250(ともにCen.)
【写真1枚目】この春Charmant Femmeから発売予定のパンツを同素材のベストとセットアップ感覚で合わせてみました。卒入シーズンは、紺や黒を着がちですが入学式の初めましてシーンでは顔映えのいいホワイトコーデも素敵です。
【写真2枚目】こちらは1枚目の写真の白シャツの色違いのピンクです。私は、シャープな印象の服が得意ではなく、三角の尖った襟が普段は似合わないのですが、こちらのシャツは襟にパールがついているので、自分らしく似合わせることができます。こちらの一枚で華やぐ衿パールシャツはSTORYとのコラボで好評発売中です。襟パールシャツをチェック
【写真3枚目】Cen.(セン)は甘めファッション好きのみなさんに大人気の関西発のブランド。STORY世代のデザイナーによるツボをおさえたデザインはもちろん、スマートに体形をカバーしれくれるのも人気の秘密。上、中央のトップスの裾の膨らんだデザインはお腹や太ももから視線を外してくれます。また、メイドイン JAPANの品質の良さ、手入れのしやすさもポイントです。洗濯もでき、アイロンいらずなので、ついつい手に取ってしまいます。
モードカジュアル好きライター竹永久美子のPOP UP卒入服コーデ
【推しPOP UPブランド】eLLa(エラ)とNa.e(ナエ)
【写真1枚目】同素材のネイビーのトップスとスカートはセットで着るとこなれ感が倍増。トップスのセーラー襟のデザインがチャーミングで、テンションがアガります。人とかぶらないオシャレを楽しむことができそう!
【写真2枚目】シャツの裾がスカラップにカッティングされていて、きちんと感のなかにある“ちょうどいい甘さ”がポイントです。使うシーンの多い白シャツですが、こういうひとくせデザインがミーハー心をくすぐります。eLLa(エラ)の服は、伸縮性があり、パンツにはポケットについていたりと着やすさに定評があるブランドです。
【写真3枚目】ライター竹永の推しブランドNa.e(ナエ)は着心地のいいベーシックなアイテムが中心です。STORY世代のデザイナーご自身が、自身の体型のお悩みにとことん向き合い、シルエットにこだわって作っているからこそ、着用した時の着映え感と良心的なお値段とのギャップに感動します。一見シンプルなデザインですが、着た瞬間「あ、私のものだ」っていうしっくりくる感覚が掴めます。
【写真4枚目】Na.eには、洋服だけでなく卒入シーンでも活躍しそうなバッグもありました。何にでも合わせやすくシンプルなデザインは卒入用にもピッタリ。スクエア型で、たっぷりマチもあるので重宝しそうです。
【掲載商品のお問い合わせ先】
eLLa
ELLIY
Charmant Femme/Charmant Sac (STORYコラボシャツはこちらから★)
Cen.
Na.e
yori
撮影(人物)/沼尾翔平 取材/奥村千草