皇族の方々のプライベートな一面が垣間見られる、お子さまたちの運動会での一コマ。ご家族でお子様方の晴れ舞台を熱心に応援する姿は、より親しみが感じられます。
ご公務よりもカジュアルな場面である運動会。雅子さま、紀子さまのファッションを見比べると、お二人の好みの違いが表れている様子。お二人の運動会ファッションについて、放送作家・皇室ライターのつげのり子さんに伺いました。
▼あわせて読みたい
雅子さまが確立された令和流ロイヤルファッション…美智子さまとの違いは?
雅子さまはジャケット+タートルネックできちんと
紀子さまはストライプシャツでカジュアルに
お二人の人柄が表れたアイテム
今回、つげさんが特に注目したのは、お二人の足元だそう。
「お二人の運動会での着こなしを拝見すると、お人柄が表れているように思います。雅子さまは毎回、スニーカーを履かれています。雅子さまがスニーカーを履かれているのは珍しいことですが、中学高校とソフトボール部に所属され、元来アクティブで運動神経抜群の雅子さまは、もしかしたら競技に参加される可能性を感じ、走れる靴を選ばれていたのではないでしょうか? 雅子さまの、念には念をいれ、万が一のために用意周到に準備される真面目なお人柄が伺えます。
そして紀子さまの足元は、モカシン。動きやすさはありますが、競技への参加は想定されていなさそうです。これは、眞子さまや佳子さまのときは参加しなかったから今回も大丈夫、という余裕や、合理的でスマートな考え方が伺えます。動きやすくもきちんと見えするモカシンは、カジュアルな中でもエレガントさが感じられますよね。
ちなみに、天皇陛下の学習院幼稚園時代、運動会に参加されていた現上皇后の美智子さまの着こなしはなんと、エレガントなスーツにヒールパンプス。その着こなしで大玉転がしの競技に参加されていました。周りを見渡しても、スーツ、ネクタイ姿で参加されている父兄ばかりで、運動会の着こなしからも時代の変化を感じます」
動きやすさを考えながらも、皇族らしい品格を保たれている雅子さまと、紀子さまの運動会ファッション。スニーカーやシャツ、デニムなどラフなファッションアイテムをきれいに着こなすときのお手本になりそうです。
教えてくれたのは…
放送作家・皇室ライター
つげ のり子さん
取材/味澤彩子