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【ポメラート】CEOが大阪・関西万博のイタリア館のトークイベントに登壇![現地レポート]

ポメラート大阪・関西万博のイタリア館内

2025年4月13日(日)に大阪・関西万博が開幕。イタリア館のパートナーであり、92年に創設されたイタリアの文化とクリエイティブ業界をリードする企業が集まった財団「アルタガンマ(Altagamma)」主催のイベントが先日行われました。日本とイタリアのデザイナーや料理人らがパネリストとして登壇。パネルディスカッションには、ポメラートのCEOであり、アルタガンマ財団の副会長でもあるサビーナ・ベッリ氏が参加されました。今回はイタリア館の魅力ともに、貴重なイベントの様子をご紹介します。

まさに芸術!イタリア館の創造性豊かな空間

  • ポメラート大阪・関西万博のイタリア館内
    イタリア館入口に設置された「Altagamma Icosahedron(正二十面体)」
  • イタリア館のパビリオン
  • 1820年創立のイタリア共和国を代表する吹奏楽団「カラビニエリ軍楽隊」が大阪・関西万博オープニングのために来日し特別演奏が行われました。
  • アルタガンマ会長 マッテオ・ルネッリ氏
  • ポメラート大阪・関西万博のイタリア館内

イタリアの「美しさ、品質、優れたものづくり」の価値を体現する存在として、ハイエンドなクラフツマンシップ、デザイン、創造性の魅力を紹介 しているのがイタリア館。その入口で来場者を迎える のは、レオナルド・ダ・ヴィンチが設計し、ルカ・パチョーリが描いた有名な多面体に着想を得た「Altagamma Icosahedron(正二十面体)」 。クルミ材で構築された幾何学的な構造体のインスタレーションは、イタリア各地の地場産業から生まれた職人技の物語を、映像を通して伝えるもの。20個の三角形から成る空間のうち6面には、120のアルタガンマ ブランド※が誇る多彩なビジュアルが映し出され、ポメラートの映像も見ることができます。

※アルタガンマ ブランドは、ファッション、デザイン、ジュエリー、食と飲料、ホスピタリティ、自動車、ヨットといった分野で世界をリードしており、エレガンス、美しさ、そしてイタリアン・ライフスタイルのグローバルなアンバサダーとしての役割を担っています。

ポメラートCEO サビーナ・ベッリ氏が登壇したパネルディスカッション

  • ポメラートCEO、アルタガンマ財団副会長のサビーナ・ベッリ氏

「メイド・イン・イタリー デー(National Made in Italy Day)」の4月15日(火)には、アルタガンマとイタリア館がイタリアの職人と芸術家が加盟する組合「Confartigianato(コンファルティジャーナート)」と共催し、「創造性とデザイン、クラフツマンシップとイノベーション:イタリアと日本の対話」と題されたトークイベントが開催されました。

アルタガンマ会長のマッテオ・ルネッリ氏をはじめ、2025年大阪・関西万博イタリア館総代表のマリオ・ヴァッターニ氏らの公式の挨拶が行われ、続くパネルディスカッションでは、日伊のデザイナーやシェフらとともにポメラートのCEOのサビーナ・ベッリ氏が登壇。イタリアの高級品は“メイド・イン・イタリー”の最高峰であり、地域に深く根ざしたサプライチェーンを牽引する存在。さらにこの分野は1,440億ユーロ規模で雇用面でも非常に重要産業であり、イタリアのGDPの7.4%を占め、その売上の70%以上を輸出が占めています。日本は、ハイエンドなメイド・イン・イタリー製品にとって極めて重要な市場であり、そんなイタリアと日本の両国の共通点や相違点、そして互いに与え合ってきた影響について掘り下げたディスカッションが繰り広げられました。

またパネルディスカッション後には、サビーナ・ベッリ氏に「ポメラート」と「メイド・イン・イタリー」の日本における進化と、イタリアのクラフツマンシップを保存するための取り組みについてお話しを伺いました。

──ポメラートの顧客は、メゾンのクラフトマンシップ、デザイン、そして美的コードについてどのように感じていますか?

「ポメラートは、卓越したクラフツマンシップと洗練されたデザインで知られるメゾンです。アジアで最も目の肥えた日本の顧客の方々は、私たちの独自のアプローチを深く理解し、高く評価しています。彼らは細部へのこだわり、デザインの革新、そして最高品質の素材への評価に強い結びつきを持ち、ローカルマーケットとの永続的な絆を築いています。これは世界的にも見られることであり、クラフツマンシップの革新と創造的探求への私たちのコミットメントを深く理解しています」

──「メイド・イン・イタリー」、特に「メイド・イン・ミラノ」は、ポメラートのジュエリー選びにおいてどれほど重要ですか?

「メイド・イン・イタリー」、特に「メイド・イン・ミラノ」は、ポメラートのDNAの中心にあります。世界中の顧客にとって、イタリアのクラフツマンシップは、単なる優れた品質だけでなく、独自の独自性と洗練の象徴です。ミラノに深く根ざした私たちの生産は、100人以上の熟練職人によって、伝統的なクラフツマンシップと現代的なデザインの完璧なバランスを体現しています。ファッションとデザインの首都であるミラノとのつながりは、ポメラートを選ぶ際の決定的な要素であり、私たちをユニークな位置にあるラグジュアリーブランドにしています。ポメラートのジュエリーには、ミラノの創造的なひらめきが宿っています。

──ポメラートの顧客層と製品選択は、日本でどのように進化してきましたか?

「2011年に直接市場に進出して以来、私たちは興味深い進化を目の当たりにしてきました。顧客層は著しく若く、よりダイナミックになり、現代のトレンドに対する評価が高まっています。特に、革新とトレンドセッティングで知られる他のラグジュアリーブランドとのクロスセリングの高さを誇りに思っています。2017年以降、百貨店を特権的な流通チャネルとして成功させたことが、ブランドの再定位を加速させる上で重要な役割を果たしました」

──教育的パートナーシップは、ポメラートがイタリアのクラフツマンシップを保存するための取り組みにおいてどのような役割を果たしていますか?

「教育的な取り組みは、イタリアのジュエリー製作の技術を守り、進化させるために非常に重要です。2018年以来、私たちはミラノのGALDUS GOLDSMITH(ガルドス・ゴールドスミス)スクールと協力してプログラム、ポメラート「Virtuosi」を設立しました。このコラボレーションは、若い才能、未来の職人を育成することへの私たちの献身を表しています。私たちは、イタリアの卓越した技術を守り、伝統的なクラフツマンシップと革新の間に橋を架けることを信じています。このパートナーシップは、次世代がイタリアのジュエリー製作の遺産を理解するだけでなく、それを未来のために再構築する力を感じることを保証します」

お問合わせ先/ポメラート クライアントサービス
0120-926-035
https://www.pomellato.com/ja_jp

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