7月号「私たちのCHALLENGE STORY」のタイトルは「うちの主夫を紹介します」。取材させていただいた北 佳弘さんの目下の悩みはイヤイヤ期真っ只中の三男・喜翔(はると)君。ご覧ください、現在、3歳1か月の喜翔君のこの愛らしい笑顔。こちらまで思わず笑みがこぼれてしまいます。
しかし! 次の瞬間にはこの表情……。
「自分でやろうと思っていたことを先に誰かにされてしまったときにスイッチオン。自分がやりたかったというから元に戻して本人にやらせようとすると、それもイヤだ~!負のスパイラル発動です。三男がやっているのを見て、これが地団駄か!と思いました。初めて見ました(笑)」。個人差はあると思いますが、多かれ少なかれ子育て中のイヤイヤ期に悩まされた方は多いはず。そんな私も中学二年の娘の反抗期に心傷つけられること多々……。私の顔を見て舌打ちなんてよくあります、一体ママが何をしたというの!?
そんな私の傷ついた心癒す方法はママ友とのおしゃべり。勢いよく喋り倒し、最後は笑ってすっきり♡ そんな“主夫”たちのストレス発散の場を作りたいと、北さんは会を立ち上げています。この原稿のために電話で近況をうがった際、世の男性たちに何かひと言ありますか?という問いかけに「子育て中の奥さんたちのフォローをしっかりしてあげてほしい」。「だよね~!」という言葉を皮切りに、私と北さんはママ友になりました(笑)。その後30分、子育て話等で盛り上がったことは言うまでもありません。
かつては家計を支える夫、そして現在は子育てを担う夫として男性女性両方の目線から物事を見つめることができる可能性を秘めた“主夫”が最近、増えています。ぜひ話しかけてみてください。ママ友たちの会合のご意見番になるかも!?