夏休みのご飯問題には「作りおき」
夏休みもまもなく折り返し地点、本音を言うとやっと折り返し地点(笑)。我が家は例年以上に夏休みのご飯問題が深刻化。勝負の夏休みを過ごす受験生の小6息子は、朝9時には昼のお弁当を持って塾に向かいます。その後、夜も塾でお弁当を食べるため、夕方までにお弁当第2弾をお届け。加えて中3娘は、部活や遊びの予定によってお昼はお弁当だったり、家で食べたり日によってバラバラ……。頑張っている子どもたちのために、母も頑張らなくては!!という気持ちはあるものの、さすがに1日中ご飯を作ってばかりではヘトヘト。でも、STORY8月号別冊付録の「作りおき」最強レシピをキッチンに置き、何とか頑張っています。
冷凍作りおきパスタにチャレンジ
特に最近のお気に入りは、冷凍作りおきパスタ。夏休みに入ってからは涼しい日もあり、娘が素麺よりもパスタを希望するのでレシピ通り、トマトソースを大量に作り、ショートパスタと合わせて冷凍してみました。「美味しい!!! パスタの冷凍食品買わなくたっていいじゃない♪」と、上機嫌になったのも束の間……疲労がピークに達し、ついに禁断の市販トマトソースを購入。冷凍するときはトマトソースとショートパスタがいいという教えだけはかろうじて守り、作りおきにチャレンジ!
ブロックベーコンを厚めに切り、しめじ、玉ねぎと炒め合わせ、トマトソースを投入。ペンネとあわせて冷凍したらペンネアラビアータの作りおき完成です。
自然解凍のお弁当に良し、レンジでチンして家で食べるのも良しです。えっ、何で家で食べたかって…?
ひとつ大きすぎて、お弁当箱に入らなかったんです。欲張って多く包みすぎちゃだめですね(笑)。