レゴ®がぐんぐん引き出す、「ウチの子が持っている創造力のポテンシャル」
〝レゴ®で遊ばせてよかった〟
Episode
レゴがある家庭もない家庭も子供がレゴに触れると「スゴイ!」と感じるものがあります。レゴを通して親も驚く子供の姿を発見。オモチャを超えたエピソード満載です。
大人には全く想像が及ばない
自由な発想に驚いた
ちょっとアドバイスしたら
「ママすごい!」
親の株も上がる
我が子の
コミュニケーション力が
高まった
見たことがないような
集中力を発揮してる
親もチョットひと息
親子でレゴ®を楽しんでいます。
子供の自主性が育ち、親の私も成長できました
「レゴとのある出合いをきっかけにすっかり虜になった6歳の息子を連れて、レゴジャパンのオフィスを親子で訪問。息子の反応が楽しみでしたが私までワクワク。
レゴパワー、絶大です」
昨年の夏にニューヨークに住む6歳年上の従兄弟の家に遊びに行ったのですが、その時に従兄弟が作った色々な種類のレゴが飾ってあったのです。従兄弟が作っているのを見て、普段は積極的ではない息子が自分から「僕も作ってみたい!」と言い出したのです。現地で買った宇宙船や車などのレゴを帰国してからもまた説明書を見ながら自分で一生懸命作っていました。自分から意欲的に作ろうとするようになったこと自体に成長を感じます。子供には自分で作る力があると思いますし、息子が作っているときは自主性を尊重するために手を出さないようにしようと決めたのですが、頼まれていないのについ手伝ってしまうこともあって。私自身が子供との関わり方に対して成長しなくてはならないとレゴを通して気づいたこともありました。
ニューヨークから帰国後に自分から作り始めている姿。甘えん坊の息子の真剣に取り組む眼差しにぐっときました。
お台場のレゴランド・ディスカバリー・センター東京に行くたびに毎回撮らされるので同じ写真がたくさんあるんです(笑)。息子の大好きな場所。
自宅でレゴ®チャレンジ
―ナオさん編―
我が子のクリエイティビティの高さを
発見できました!
佐藤家にはレゴがなく、幼稚園以来でレゴ歴がほぼない12歳男子と9歳女子。そんな子供達に「好きなものを自由に作ってみて」とオーダー。果たして何ができあがるか、未知数なだけに結果が楽しみです。
我が家は少しでも時間があったら「行くよ!」と朝、急に出かけたりするので、今までは家でゆっくり遊ぶということがあまりなかったのです。だからレゴが欲しいというのもなかったのかもしれません。幼稚園にはあったのでもちろんレゴで遊んだ経験はあります。娘は4年ぶり、息子に至っては7年ぶりくらいにレゴに触れるので、どんなリアクションか楽しみにしていましたが、想像以上のテンションの上がり方でしたね。
自宅でレゴ®チャレンジ
―佐藤 純さん編―
レゴ®を使って、ユニコーンチャレンジ!
同じユニコーンでも、出来上がりは千差万別。これぞレゴのおもしろさ。子供の固定概念にとらわれない自由な発想力・創造力が作品に現れています。
Rebuild the World
創造力が、世界を変える について
「Rebuild the World-創造力が、世界を変える」は、子供たちの無限の可能性を引き出す世界であってほしい……そんな思いを込めたプロジェクト。
TEL:00531-65-0597(平日 9:00 ~ 17:00/通話料無料)