• TOP
  • Lifestyle
  • イチジクとスペアリブのバルサミコ酢煮込み【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

イチジクとスペアリブのバルサミコ酢煮込み【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

酸味と甘みのバランスがちょうどいいイチジクを、煮込み肉料理に使うのは私の定番! みりんを入れる感覚に近いかもしれません。皮が柔らかい国産のイチジクを使えば、煮込んだ後もまるっと美味しくいただけます。

イチジクとスペアリブのバルサミコ酢煮込み

材料
スペアリブ……700g
玉ねぎ……1/2個
イチジク……4個
バルサミコ酢……70㎖
水……300㎖ ※圧力鍋の場合。普通鍋の場合は下段の作り方を参照。
はちみつ……大さじ2
塩……小さじ1
オリーブオイル……大さじ2

レシピ
1 圧力鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、スペアリブを入れて表面を焼き付ける。みじん切りにした玉ねぎを加えて炒める。
2 縦半分に切ったイチジク2個とバルサミコ酢と水、はちみつを加えてフタをし、圧力をかける。フタを外して水分を半分に減らし残りのイチジク2個と塩の半量を入れ弱火で15~20分煮詰める。最後に残りの塩で調味し、皿に盛り付ける。

(普通鍋での作り方)
1 鍋にスペアリブを入れてひたひたの水を注ぎ、フタをして弱火にかける。スペアリブが軟らかく火が通るまで40分ほど茹でる。
2 一度1を茹でこぼし、鍋にオリーブオイルとみじん切りにした玉ねぎを入れて炒める。火が通ったら1のスペアリブと縦半分に切ったイチジクと塩の半量、バルサミコ酢、水80㎖、はちみつを加えてフタをせずに15~20分弱火にかける。
3 最後に残りの塩で調味し、皿に盛り付ける。

このレシピの担当:川上ミホさん 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは1児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2019年10月号掲載時のものです。

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP