Lifestyle特集PROMOTION

40代のこれからどうする? リアルな本音を覗いたら、ステップアップ希望が92%!

STORY読者に仕事に関するアンケートを実施したところ、専業主婦が主流だったSTORY創刊時の18年前から逆転。今は約63%がなんらかの仕事を持っていました。人生100年時代!多様な働き方も味方につけて、まだまだ自分の力を試したい40代が急増中なんです


63%の有職者のうち、復帰した”セカンドOL”として家族優先をベースにする働き方、夫と家事育児をシェアしながらフルで働く派、「好き」を仕事にしてマイペースに働く派など、働き方は様々です。

◆「今からでも始めてみたい仕事!」は、WEB・ファッション・食関連多し

「自分の興味や趣味を仕事に繋げたい」という声のほか、withコロナ時代に新たに注目を浴びている、SNSやWEB系の仕事への関心が高まっています。自宅からも発信できるSNSを使用したオンラインレッスンやリモート勤務など、”ニューノーマルな時代”に沿った、時間や場所に縛られない働き方をポジティブに捉える派が多数存在しています。


◆働く主婦読者で、さらにキャリアアップを目指したいのは92%

◆いま、キャリアアップのために具体的に磨いていることは?

なかなか先の読めない時代、今より自分を磨いておきたいと考えるキャリア主婦読者が圧倒的多数。具体的には資格や英語はやはりありつつ、WEB関連のスキル向上を考えている人も多かったのが印象的で、授業の受け方もオンラインレッスンが一般的になってきていました。

40代の意識にたびたび登場する”デジタル分野”、手軽に学べる場を「VERY」から提供します

姉妹誌であるVERYより、”ママたちの学びの場”「VERYアカデミー」では、インテル株式会社 代表取締役社長 鈴木国正氏をゲストにお招きして、これから私たちが暮らしていく上で必要不可欠なデジタル時代における子育てについて考えます。気軽にチェックしてみてくださいね。

〈配信日&配信方法〉

◆配信日時:12/12(土)10:00~(配信は30~40分を予定しています)

◆タイトル:~スキルの前に、知識欲と好奇心を持とう~

子供たちのデジタル時代はもう始まっている!

◆視聴方法:VERY公式twitterhttps://twitter.com/very_web/をフォローするだけ!(視聴は無料です)

お問合わせ先/インテル

撮影/蓮見 徹、イマキイレ カオリ ※情報は2020年12月号掲載時のものです。

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
16
今日の40代おしゃれコーデ

今年はいつか、いつも頑張ってる自分にご褒美【1人ホテルステイ】[1/16 Sat.]

今年はいつか、いつも頑張ってる自分にご褒美【1人ホテルステイ】[1/16 Sat.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

Dear Beautiful,「シルクマスク」を計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

SUQQUシグニチャー カラー アイズとニュアンス アイライナーのセットを計30名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP