さわやかな秋晴れの12月6日、日曜日。初めての「STORY experience」会員限定イベントが、美しいイチョウのじゅうたんに囲まれた、日比谷公園内の日比谷パレスで開催されました。
記念すべき初回は、STORYモデルの畑野ひろ子さんと、表紙を担当するなどSTORYでおなじみのメイクアップアーティストの森ユキオさんによる、スペシャルレッスン! コロナ対策として、入口で検温とアルコール消毒を行い、全員マスクもしっかり。会場は換気にも配慮しながら、プライベート感ある特別な時間を過ごしていただきました。
STORY experience会員、つまりSTORY読者の皆さんをお迎えして、午前、午後と2回に分かれて行われたレッスンは、ともに満席。 楽しいトークあり素敵なお土産あり豪華な抽選会ありと、読者の皆さんと一緒に盛り上がったイベントをリポートします。
【Event01】 畑野ひろ子さん「この冬、美しい花と暮らそう」
大きな拍手とともに颯爽とご登場されたのは、STORYモデルでフラワーライフスタイルプロデューサーとしても活躍される、畑野ひろ子さん。午前の部は、畑野さんに「ネイティブフラワースワッグブーケ」の作り方を指南いただきました。
畑野さんがお花を始められた理由は、お子さんが生まれて時間に追われる毎日のなかでお花をやる時間を持つことで、リフレッシュができたんだそう。そこからご自身のお花のブランドを立ち上げるまでに至りました。そんな畑野さんの、気さくでチャーミングな人柄と軽快なトークに背中を押されて、皆さん真剣に、でも楽しそうにブーケ作りに向き合われていました。
「コロナ禍だからこそ、ご自宅で長い時間花を楽しんでいただきたくて、サスティナブルなネイティブフラワーを仕入れてきました。ブーケを壁に吊るしたり、花器にいけたり、バスケットにジュート(麻の一種)を入れて置いておくだけで、素敵な空間が演出できます。実は、これは水が不要なフレッシュな生花。これからドライフラワーへ変化していく色みや香りも楽しめるんです。このブーケを見て、いつかこのイベントを思い出してもらえたら嬉しいです」と、畑野さん。「オレンジやグリーンの花材にあわせて、ラッピングはグレーを選びました。ファッションを意識して、リボンは最近お気に入りのリネンに。ブーケもファッションと同じように楽しんで下さい。」と今回のために準備したお花への熱い思いを語ってくださいました。
「大きい花は、真ん中より低い位置に配置するとバランスよく仕上がります」など、ポイントを分かりやすく説明。「お手本通りではなく、今のフィーリングやイマジネーションを大切に、楽しみながら作って下さい」と、レッスンをすすめていきます。
参加者は初心者から上級者まで。皆さんのオリジナリティあふれる、世界でたった一つのレアドライフラワーブーケが完成し、会場を彩りました。
【Event02】 森ユキオさん「40代は今よりもっと美しくなれる!」
大人の女性をより一層魅力的に見せる、ヘアメーク界のレジェンド・森ユキオさんによるビューティ講座。前半はメークアップアドバイスから。今回のポイントはチーク。「ちょっと派手かな?と思うくらいの抜けた色を、ブラシにとってふんわりつけると若々しくチャーミングに仕上がります」とレクチャーいただきました。チークは、何度もブラシで、グリグリ取らない。1回、取れば充分なんだそうです。
「ニコッと笑った一番高いところにチークを入れる、と言われているけれど、年を取ると頬が落ちてくるので、そこだけだと老けた印象に。正しくは小鼻の横から斜め上に向かって、逆三角形に。コメカミに向かってぼかすと、小顔効果も出ます」と、”森テク”を惜しげもなく披露。畑野さんをモデルに、若返りを叶えて大人女子を可愛くみせるチークテクニックを間近で見せてくれました。
後半は、美容の大敵、活性酸素についてお話いただきました。スキンケアには幹細胞、インナーケアには水素が大切なんだとか。その憎き活性酸素の除去に効果的なアイテムとして、森さん自らプロデュースされたShinryo Healthcareの「高濃度水素ゼリー」や「高濃度水素ゼリー アスリート」。ヒト幹細胞を培養して、赤ちゃんのような肌を再生させる、ステムボーテの「ローション」と「ブースタージェル」をご紹介。これらは、参加者全員へプレゼントされました。
メモを取りながら熱心に耳を傾ける皆さんの様子をみて、サービス精神旺盛な森さんの機転で、予定になかった質問コーナーを設けることに。マスク美人になるために欠かせない眉の描き方や、似合うチークカラーの選び方など、普段、誌面でしか見ることのできないプロのテクニックを、生の声で学べる貴重な機会とあって、会場からは時間ギリギリまで、質問が飛び交いました。
フィナーレを飾ったのは、豪華賞品「ドクター水素ボトル」が当たる抽選会!
水素ガスをいつでもどこでも手軽に吸入できるスグレモノというだけあって、会場も色めき立ちます。
「恨みっこなしね~」と、畑野さんが抽選箱へ手を入れると、会場のテンションは一気にマックス!
当選商品は、畑野さんから直接手渡されました。
お土産には、お花講座はご自身のブーケ、ビューティ講座は先ほどご紹介したコスメアイテムをお持ち帰りいただいたほか、全員に高級ショコラティエ、ラ・メゾン・デュ・ショコラの「プラリネ」と、日比谷パレスの「いちじくサブレ」をプレゼント
温かい拍手と笑顔があふれるなか、イベントは終了。帰り際には「ブーケのいい香りに癒されます!幸せ~♡」「また次回も参加します!」などの、嬉しいコメントをいただきました。STORY初の有料イベント、皆さんお楽しみいただけたようでした。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
撮影/丸益功紀(BOIL) 取材/萩原雅子