• TOP
  • Lifestyle
  • GoProマスターが直伝!子供の写真やインスタ写真を簡単オシャレに撮るコツ
LifestylefromチームSTORY

GoProマスターが直伝!子供の写真やインスタ写真を簡単オシャレに撮るコツ

旅行先での記念撮影で子どもが動き回ってブレてしまったり、インスタの写真が素敵に撮れずにげんなりしたり……写真撮影には失敗がつきもの。3歳の男の子ママである私STORYライター星も「写真を上手く撮りたい!」と悩み中。

そんな時に気になったのがSNSで話題の「GoPro」カメラ!コンパクトなサイズ感や防水などの高機能に惹かれつつも「操作が難しそうだし、スマホのカメラで充分じゃない?」と思っている人は多いはず。

しかし!調べてみるとSTORY世代こそ持つべき理由がたくさんありました!今回は、GoProファミリーのyAsuさん&Chisatoさん家族に、素敵な写真の撮り方やGoProの魅力を伝授してもらいました!

yAsuさん&Chisatoさんファミリー

神戸在住3歳と5歳の女の子ママ&パパ。
GoPro公認のインフルエンサー「GoProファミリー」歴5年の家族写真のプロ。
Chisaさんは看護師をしながら育児もこなす働くママ。
yAsuさんはGoPro HERO3から最新のGoPro HERO9まで愛用しているGoProマニア。
【INDEX】 ★ そもそもスマホや一眼レフと何が違うの?
★ おすすめポイント1「風景を超広角で撮れる!」
★ おすすめポイント2「手ブレ防止機能がすごすぎる!」
★ おすすめポイント3「いろんな角度から撮れる!」

そもそもスマホや一眼レフと何が違うの?

ライター星
ライター星
STORY世代だと「そもそもGoProってどんなものかよくわからない」という声も多くて。スマホや一眼レフと何が違うのか教えてください。
yAsuさん
yAsuさん
GoProは、”アクションカメラ”というジャンルで防水設計された軽量小型カメラ。でも、実はアクティブなシーンはもちろん、普段使いにも便利な点がたくさんあるんです!今回は特におすすめな3つのポイントを教えます!

おすすめポイント1「風景を超広角で撮れる!」

ライター星
ライター星
キャンプなどの家族旅行の際「記念撮影するよ!」とスマホの自撮りをしても、背景が画面にうまく入らなくて残念な写真になることが多くて…。
yAsuさん
yAsuさん
GoProはかなり広角なレンズなので失敗しらずです。GoProで撮った写真だとこんな感じでがっつりと背景が入れられますよ。

ライター星
ライター星
後ろの山まで写せるんですね! 海や山やキャンプ場など、背景をより広く綺麗に撮りたいときに使えるのが便利!
yAsuさん
yAsuさん
そうなんです。この写真、難しい操作は一切なし。ただシャッターを押すだけで、こんなに広角で綺麗な写真や動画が撮れちゃうんです。コロナの影響でアウトドアや外レジャーが増えた今、大活躍してくれること間違いなし!
Chisaさん
Chisaさん
ママ友とのランチなど普段の自撮りでも大活躍なんです。「みんなで写真撮るから集まってー!」と席を立って一箇所に集まらなくても、GoProなら広角なので座ったままで全員集合の写真が撮れます!
yAsuさん
yAsuさん
また、2020年発売の最新モデル「GoPro HERO9 Black」は前面ディスプレイが搭載されたので、自分で画面をチェックしながら簡単に自撮りができるのもおすすめポイントですよ!

ライター星
ライター星
なるほど、使いやすそう!旅行に行ったとき、観光名所でスマホで自撮りしても背景がうまく入らないときありますもんね。

Chisatoさん
Chisatoさん
人に頼むのも難しかったり、何度も撮り直すと子どもが不機嫌になってしまったりしますよね。そんなときもGoProならこんな風にキレイにおさまります。

おすすめポイント2「手ブレ防止機能がすごすぎる!」

動きながらスマホで撮影すると、手ブレでガタガタな映像になることも…。でもGoProは”アクションカメラ”と呼ばれるだけに、そういった動きのある撮影が大得意!!

yAsuさん
yAsuさん
子供が元気よく動いている様子を追いかけながら撮影しても、こんな動きのある映像で手ブレすることなく撮れるんです!
Chisatoさん
Chisatoさん
犬を飼っている人なら、一緒に走りながら躍動感のある動画を撮影というのもいいですね。

おすすめポイント3「いろんな角度から撮れる!」

ライター星
ライター星
すごい!こんな角度からも撮影できるのですね!

yAsuさん
yAsuさん
別売のアクセサリーを追加すれば、SUPボードに取り付けてこんな角度から撮影ができちゃいます。

Chisatoさん
Chisatoさん
口にくわえるタイプのアクセサリーを使えば自分目線の子どもの写真も撮れるんですよ!超小型だからこそできるメリットですね。他にも、子どもへのプレゼントの箱にGoProを忍ばせてタイマーをセットすれば、プレゼントを開ける瞬間の表情を撮ることもできます。

ライター星
ライター星
自撮り棒を使えば高さを出した撮影もできるんですね。まるでドローンを使ったかのような撮影ができるのにびっくり!

ライター星
ライター星
これならインスタにアップする写真にも自信が持てそう!

機械に疎い私たちでも、難しいテクニックなしでカンタンに撮影できて、スマホや一眼レフとはひと味違う素敵な写真がカンタンに撮れるGoPro、Wish Listに追加必至です!

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP