ロンハーマン カフェ千駄ヶ谷店にて、“人が集まる肉をつくる”をテーマに熟成肉を届ける「熟成兄弟」とコラボレーションしたポップアップが、期間限定で登場しました。
サウナを愛するサウナ―に向け熟成肉を届けてきたというユニークな「熟成兄弟」は、アメリカのカリフォルニアで熟成方法を学んだ後、熟成肉づくりを開始。自社専用熟成庫で60日以上にわたり長期乾燥熟成することで、赤身肉がしっとりと柔らかく仕上がり、ナッツやアーモンドのような熟成香が楽しめる唯一無二の熟成肉を作っています。
赤身肉の日本一とも称される栃木県前田牧場の赤身肉を用いて熟成肉づくりから販売までを行っており、この魅力を多くの方に知ってほしいという想いから今回コラボレーションが実現しました。
カフェのメニューに登場するコラボメニューは、熟成兄弟が60日間熟成させたしっとり柔らかな肉本来の味を堪能できる熟成赤身肉の「リブロ―スステーキ」と、豚・牛の合いびき肉にアクセントとして牛ホルモンをプラスした生ソーセージで作る「ホットドック」。カフェでいただくのはもちろん、テイクアウトもokです。
熟成兄弟が、新たな肉の文化を発信するアイテムとして今年スタートしたブランド「NIKU DEVISE」も登場! 肉本来の旨味と食感を楽しめる今までにないジューシーな生ソーセージは、国産銘柄豚と国産牛のみを使い、カットした国産のホルモン(牛大腸)をアクセントに使用。添加物、保存料、着色料未使用なので、安心安全です。
熟成肉作りにおいて一般的に廃棄されてしまうトリミングされた熟成肉を、大麦麹(五味醤油株式会社)と塩に合わせて50日ほど発酵させつくる、濃厚な熟成肉の旨味が詰まった贅沢な肉のお醤油(ビーフガルム)。廃材も無駄にしない発想から生まれた一品です。
肉醤を搾って濾過するときにできる諸味をトマトペーストと合わせてソースに。熟成肉や麦由来のさまざまな成分が残っており、噛んだ時の風味がとても濃厚にして複雑。商品名にもあるトラパニとはシチリア田舎町の名前。パスタやパンなど様々な料理におすすめです。
Profile 熟成兄弟
「人が集まる肉をつくる」をテーマに、店舗を持たない肉屋として、長期乾燥熟成肉(ドライエイジングビーフ)づくりから販売までを一貫して行っています。サウナは同志との時間やリフレッシュ効果をもたらします。ストレスを和らげ、心とカラダの状態をととのえるサウナと熟成肉をかけ合わせることで何かのきっかけに貢献できると信じ、サ飯(サウナ後に食べるご飯)として熟成肉をサウナーに届けています。
https://jukuseikyodai.com/
<熟成兄弟×ロンハーマン カフェPOPUP>
期間:~4月18日(日)
場所:ロンハーマン カフェ千駄ヶ谷店(東京都渋谷区千駄ヶ谷2-11-1)
https://ronherman.jp/