高級食パン専門店の「銀座に志かわ」から、予約困難なことで知られる日本料理の名店「くろぎ」とコラボレーションした「抹茶みつ」が登場しました。
銀座に志かわの食パンの自然な甘さと食感にほれ込んだ「くろぎ」の主人・黒木純氏が、1年あまりの歳月をかけて考案したもので、「食パンをちぎって、みつをつけて、食べる。」という、バターでもジャムでもない新しいスタイルの食べ方でいただきます。
着色料は使用せず、宇治抹茶から引き出した鮮やかな緑の色合いと豊かな香り、食パンにつけることを想定した絶妙なとろみが特徴。隠し味に醤油を加えることで、濃厚な甘みの中にほどよい塩味が立ち、ほのかに甘い食パンに抹茶の渋みが合う「抹茶みつ」に仕上げています。
<黒木純氏による、抹茶みつを使った簡単アレンジ>
すりごま抹茶みつトースト
抹茶の芳醇な香りとごまの香ばしさで、つい手を伸ばしたくなる一品。抹茶みつの甘みに、 バターのコクと塩味が加わり、もっちりとした食パンをより味わい深く楽しめます。
・水にこだわる高級食パン 1枚
・抹茶みつ 大さじ2~3
・有塩バター 約3g
・白ごま 小さじ1程度
–
【作り方】
・白ごまをフライパンで表面が茶色になるまで炒る。
・炒った白ごまをすり鉢で少し皮が残る程度にすりつぶす。(完全に粉状になるまですらないことがポイント)
・トーストした食パンに、バターを塗った上から抹茶みつを塗る
・仕上げにに炒った白ごまをふりかけて、完成。
東京都中央区銀座1丁目27-12 キャビネットビル1F
10:00~18:00 (売り切れ次第閉店) 不定休
TEL 03-6263-2400
https://www.ginza-nishikawa.co.jp/
–
*4月23日(金)より全国の銀座に志かわ店舗で発売。