初心者でも大丈夫! アガるスイーツレシピを教えてもらいました
「ストレスベイキング」なお菓子レシピに必要なのは簡単に作れることと、仕上がりのときめき感!
旬のフルーツを使った3つのレシピを教えてもらいました。
レシピを教えていただいたのは…
福本美樹さん ペイストリーシェフ・MAPRIL主宰
雑誌、CM、イベントなどのオーダーメイドスイーツを手がける。可愛さや華やかさ、そして美味しさも追求したスイーツが得意。新刊『はじめまして韓国カフェスイーツ』(家の光協会)も好評。
「季節のフルーツなど旬な食材で作るお菓子は美味しいだけでなく、〝映え〞も叶えて、体も心も自然と元気にしてくれます。ご紹介した3つのレシピは簡単で他のフルーツを活用しても美味しく仕上がりますよ。ぜひ作ってみてください!」
赤いフルーツのやわらかゼリー
材料(2人分)
水…200㎖
白ワイン…50㎖
砂糖…60g
粉ゼラチン…5g(ふやかさなくてよいもの)
赤いフルーツ(ラズベリー、ブルーベリー、チェリー、ルビーグレープフルーツ、プラムなど。※生で手に入らないものは冷凍ベリーミックスで代用可能)…200g
〈飾り〉
赤すぐり(※手に入らない場合はミントなど)…適量
作り方
1 鍋に水、砂糖、白ワインを入れ沸騰したら火を止め、ゼラチンを振り入れてよく溶かす。
2 ルビーグレープフルーツは皮をむき房から出して1房を3等分くらいに切る。プラムは種を外し、皮ごとグレープフルーツと同じくらいの大きさに切る。チェリーは種を取る。1の鍋にすべてのフルーツを入れ、容器に入れて冷やし固める。
3 固まったらグラスに盛り、赤すぐりを飾る。バニラアイスクリームなどを添えても美味しい。
いちじくのクグロフ
材料(直径14㎝クグロフ型1個分)
食塩不使用バター…90g
塩…ひとつまみ
砂糖…90g
卵…90g
薄力粉…90g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
ドライいちじく…90g
ラム酒…30㎖
〈飾り〉
生のいちじく…2~3個
粉糖…適量
セルフィユ…適量
準備
クグロフ型に柔らかくしたバター(分量外)を塗り、冷やして強力粉(分量外)をはたいておく。
作り方
1 ドライいちじくは1.5cm角に小さく切り、ラム酒につけ込んで一晩置く。
2 室温で柔らかくしたバターをボウルに入れ、塩を加えホイッパーでクリーム状に攪拌する。
3 砂糖を2~3回に分けて加えながら白くふんわりするまでよくすり混ぜる。
4 室温に戻し、溶きほぐした卵を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。
5 4のボウルに薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものをふるい入れ、その上に1のいちじくを散らし、いちじくに粉をまぶすようにしながらゴムべらでつやが出るまでよく混ぜる。
6 用意したクグロフ型に生地を流し、160℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。
7 仕上げにケーキの上に茶こしで粉糖を振りかけ、縦四つ割りにした生のいちじくとセルフィユを周囲に飾る。
フルーツのマリトッツォ
材料(3個分)
小ぶりの丸いパン…3個
(※今回はミニハンバーガー用のバンズを使用。コープのまんまるパンやタカギベーカリーの石窯ミニフランスなどがおすすめ)
〈チーズクリーム〉
クリームチーズ…30g
砂糖…10g
レモン汁…小さじ2
生クリーム…100㎖(乳脂肪分35%)
コアントロー…小さじ1/2
〈飾り〉
お好みのフルーツ(いちじく、キウイ、マスカット、ピオーネ、エディブルフラワーなど)
粉砂糖…適量
作り方
1 チーズクリームを作る。ボウルにやわらかくしたクリームチーズと砂糖を入れホイッパーでよくすり混ぜる。レモン汁を少しずつ入れてよく混ぜ合わせる。
2 1に生クリームを入れ氷水に当てながら角が立つまで泡立てる。
3 パンは横に切り込みを深く入れておく。
4 絞り出し袋にクリームを詰め、切り込みを入れたパンの奥に一絞りし、お好みのフルーツを詰めて表面にクリームをたっぷり詰め、ナイフなどでならす。
5 クリームの表面に残りのフルーツを薄切りにして貼り付ける。粉砂糖をかける。
撮影/須藤敬一 モデル/佐藤 純 ヘア・メーク/神戸智子 スタイリスト/MaiKo yoshida 取材/田路暢子 ※情報は2021年10月号掲載時のものです。