★ 街のあちこちに「びじゅつ」はいっぱい歌とアニメで名作を身近に感じて
「びじゅチューン!」のモチーフは、なるべく教科書に載っているような有名なものにしています。番組が始まる前は30代女性が主なファン層でしたが、番組開始後にその子ども世代まで広がりました。「サイゼリヤに飾られているイタリア絵画のレプリカを見て『ヴィーナスだ』とうちの子が言いました」とよく聞き、嬉しいです。現実の美術作品に繋げることが狙いなので。
特集番組を制作したときに郵便によるリクエストを募集してみたところ、絵が立体的に飛び出す手紙や、100曲全キャラ大集合の絵などが届き、素晴らしかったですね。「子ども向け」として作らなくても、自分が楽しみながら作ることで、子どもまで届いていくものになると信じています。
★ 井上さんが「 びじゅチューン!」で手がけてきた作品
美術作品がいろんなことに繋がるよう常に意識。『ムンクの叫びラーメン』は、担々麺ラーメン屋が舞台。
フェルメールの名作『真珠の耳飾りの少女』がなんと「くの一」に変身!
井上さんの世界に浸れる体験型イベント【びじゅチューン! EXPO】は11月29日(月)まで横浜アソビルにて開催中。〈保健室に太陽の塔〉の横に並び写真も撮れる。井上さんイチオシは、〈フリーダ・カーロの顔はめブース〉。
撮影/吉澤健太 ヘア・メーク/RYO〈ROI〉 取材/東 理恵 ※情報は2021年10月号掲載時のものです。