実際のお金は使わずに
「利益とタスク」や「投資」について学べる
お勧めアプリ
「利益とタスク」や「投資」について学べる
お勧めアプリ
<右>トレダビ
お金を使わず投資の練習ができるアプリ。これのスゴイところは、本物の株式市場と連動したデータを使用していること! そのため、子どもたちも経済ニュースに敏感になり、興味が湧きだしたそう。デモトレードとはいえ、リアルな取引体験ができ、オンラインで競争もできる。
<中>ハロまね
三井住友カードの小学生向け金融教育アプリ。親子で「使う」「貯める」「増やす」体験ができる。お小遣いの残高が一目でわかる「おこづかい帳機能」や親 が銀行役になって、子どもの預金管理ができ、利息や為替も体感できる「ハロまね銀行(アプリ内仮想銀行)」などもあり。
<左>ピグっち
「あさごはんのはいぜん」「えんぴつをけずる」など、お手伝いや自主的にやることの対価として、お小遣いが獲得できる内容。豚のキャラクター「ピグっち」が走ったり、〝チャリーン〟というお金の効果音も。子どももお手伝いのモチベーションが上がり、毎日続けたくなる。
スイカでもパスモでもない、このカードは何?
かぞくのおさいふ
右の青いカードは、三井住友カードの子ども用「Visaプリペイドカード」。「かぞくのおさいふ」アプリとプリペイドカードが連動。 親がアプリでプリペイドカードにチャージ。親に残高や明細が届く。 あらかじめ入金した分しか使えないため、使いすぎ防止に!
撮影/吉澤健太 取材/東 理恵 ※情報は2021年12月号掲載時のものです。