「スキニーファット」とは、見た目は細いのに筋肉がない、所謂〝隠れ肥満〟のこと。40代女性には最も多い体型で、閉経後や老後に益々落ちてしまう筋力を考えると今からの対策は急務事項。家事の合間や寝る前に簡単にできる「スローな筋トレ」教えてもらいました! 今回はウエストくびれ筋トレです。
スキニーファットについて詳しくとポッコリおなか解消編はこちら
◎ 教えてくれたのは…骨盤矯正ピラティストレーナー mieyさん
筋肉と骨格の仕組みに沿ったメソッドがSNSで大人気
産後太りをきっかけにピラティストレーナー資格を取得。解剖学も学び、筋肉や骨格の仕組みに精通。『〝がんばり筋〟をほぐせばおなかも脚も細くなる!(学研プラス)』も好評。
10回 × 2セット!
脚を肩幅くらいに開き、胸と肩周りのポジションの固定を確認。骨盤の上にある「内腹斜筋」にアプローチするため、骨盤だけを動かして肋骨に向かって引き上げることが重要。
胸や肩は固定した状態で骨盤だけを肋骨に向かって引き上げる。口から息を吐きながら、息を出し切るまでキープ。その後、鼻から息を吸いながら基本ポジションに戻る。
口から息を吐きながら、先程とは反対側に骨盤を引き上げる。左右の引き上げをして1回。お料理しながらでもできるから、繰り返せば お腹の前側の浮き輪肉が解消!
肩や胸が一緒に動いてしまう場合は、胸上に両手を添えて運動すると、肩や胸を押さえる意識が働いて効果的です。
撮影/杉本大希 ヘア・メーク/久保フユミ 取材/田路暢子 ※情報は2022年1月号掲載時のものです。