★「息子の脱毛」も、もはやスタンダードになっています
ティーン男子ママに「息子と脱毛」のリアルな声を聞きました
- 私の除毛クリームの減りが早すぎる...。娘が使っているのかと思ったら、犯人は息子でした!(田中要子さん/息子16歳)
- 「腕毛、すね毛を脱毛したい」と言い出した息子。彼女に「毛がある人はイヤだから剃ってほしい」と言われたらしい。(H・Cさん/息子15歳)
- 誕生日に何が欲しい?って息子に聞いたら「脱毛器」って言われた! (A・Nさん/息子13歳)
- サッカー選手に憧れている息子。ブラジリアンワックスをしている選手のインスタを見てガムテープでトライしようとしていました... (H・Cさん/息子15歳)
<中高生男子はどんなムダ毛ケアをしてる?>
男子たちも大学生くらいになると、アルバイトをして自分で脱毛サロンに通い出すことも。ただ、中高生男子で「脱毛したい」と素直に親に話してサロンやクリニックに通っている男子はまだごく少数。脱毛クリームなどでセルフケアしたり、母や姉の脱毛器をこっそり使っている場合も。気にはなるけど何もしないで悩んでいたり、親に言い出せないお年頃だったりもするので、それとなく母親から話を聞きだしたりアドバイスをしてみましょう。
<息子が「脱毛したい」と言ったらどう対応する?>
千春皮フ科クリニックの渡邊院長先生にお話を伺いました。「男性の脱毛はもともと運動選手のアスリート脱毛から普及しましたが年々、毛に対する嫌悪感が強くなる傾向が。嗜好が欧米化、ジェンダーレス化し、男性も美意識が高まっています。価値観は周りの大人ではなく本人が決めることで、時代とともに変わります。親の価値観で『男が脱毛なんて!』と否定するのではなく、まず 相談にのってあげてください。今の時代や意識に合う価値観、何より息子さん自身の価値観を大事にしてほしいですね」
イラスト/深川 優 取材/片山あゆみ ※情報は2022年3月号掲載時のものです。
こちらの記事もおすすめ!
【男の子の育て方 対談連載vol.7】男の子の性が雑に扱われ過ぎている問題~「プリキュアより仮面ライダーのほうが強いと思っている息子をどうすれば……?」編
【2週間ケア報告】STORY美容ライターが太鼓判!“体育会系男子ママ”のお守りに「HAKU」がいい理由
息子2人を東大に進学。シングルマザーが「大学受験勉強」で心がけたこととは