あらゆる感染症予防に、免疫を維持することが生活習慣のひとつとなっている今、家族で無理なく続けられる免疫ケアに注目が高まっています。入学や進学で環境が変わる季節は、より体調管理をしっかりして新生活を元気にスタートしたいもの。STORY世代のママたちも自分に合った免疫ケア始めてます!
1. 毎日の生活で気をつけていることって?
達中 三姉妹の5人家族なので、誰かが感染症にかかってしまうと家族みんなでかかってしまうということもあり、日頃から体調管理にはとても気をつけています。
片岡 うちは夫がリモートになってから、運動不足が気になって。私自身も家に籠もるのが好きなので、運動不足解消のために毎朝夫婦で走るようになりました。夜はお風呂上がりにみんなでヨガをしたりもしています。
達中 毎朝走るなんてすごい!我が家ではアロマを使って自宅でセルフケアしています。ドラッグストアで買っていたような薬も、アロマで代用するようになったので一番下の娘はまだ薬を飲んだことがないんです。アロマを足裏に塗って、睡眠の質を高めたりもしています。
片岡 睡眠は大切ですよね。あと、食事も。私は塩麹や甘酒を作ったり、1回の食事で30品目の食材を使うように心がけています。具だくさんお味噌汁にしたり。発酵食品や食物繊維を取って腸の健康を意識しています。
達中 私も!塩麹、甘酒、味噌は手作りしていて、甘味は甘酒やデーツシロップを使っています。体に入れる物は母親として気を遣っていきたいですよね。
片岡 家族で楽しみながら生活習慣を共有することで、結果的に免疫ケアになっているというのが理想です。
達中さんの免疫ケアは…
メディカルアロマ
メディカルアロマアドバイザーとして風邪、腹痛、歯痛など、その時の症状に合わせてアロマを使い自宅でケア。病院に行かない生活になったそう。
塩麹パスタ
ブロッコリーとしらすの塩麹パスタ。料理に塩分を入れる際は、塩麹を使用しているとのこと。料理の味を邪魔しないiMUSEのドリンクと一緒に。
片岡さんの免疫ケアは…
ジョギング
毎朝、子どもが7時半に家を出るタイミングに合わせて夫婦で一緒に出発。5㎞をゆっくり1時間かけて走り、帰りは歩くのが日課に。
菌活食品
手作りしている塩麹と甘酒、作り置きのザワークラウト。きのこなども意識的に摂取し菌活と腸活生活を習慣に。体の中から免疫ケアを。
達中 新学期か始まると環境が変わって、生活リズムが少し乱れてしまったり体調が悪くなったりすることもありますよね。それが心配。
片岡 コロナ前に比べると、思い切り外遊びをするということも減ってしまったし、殺菌消毒ばかりの生活で抵抗力も下がっているのではという心配もあります。
達中 だからこそ、子どもの健康な体作りをより意識するようになりました。
片岡 運動や睡眠、ストレスケアも必要だけど、毎日の食事に摂り入れるだけで免疫の維持につながる食品を食べさせてあげることも、母親として大切な役割かもしれないですね。
2. この春、私たちが始めた新習慣は
“プラズマ乳酸菌”です!
商品のバリエーションが豊富なので、飽きずに楽しみながらプラズマ乳酸菌が1,000億個を摂取できます。ドリンクやヨーグルト、チュアブル、サプリなど、家族のライフスタイルに合わせて取り入れられるラインナップ。ドリンク、サプリメントは常温保存が可能です。
片岡 最近、タモリさんのコマーシャルでプラズマ乳酸菌が普通の乳酸菌と違うという事を知って、それからすごく興味が沸いたんです。
達中 免疫の司令塔から、免疫機能全体に働くんですよね。日本初の免疫の機能性表示食品だと聞きました。。
片岡 そういう実績にはすぐ飛びつきます(笑)。免疫ケアしているというより、普通に美味しい物を食べたり飲んだりしている感覚で、ついでにプラズマ乳酸菌を1,000億個も摂取できるって、得した気分になります!
達中 チュアブルも美味しくてつい食べ過ぎてしまいそうになりました。
片岡 ドリンク、サプリメントは常温保存できるから、冷蔵庫を埋め尽くす心配もなく買い置きができるから主婦には嬉しい。
達中 いつも飲んだり食べたりしているものをプラズマ乳酸菌入りにするだけなので、すごく手軽に習慣化できるし、家族みんなでできそうです。
片岡 自分にあった体調管理法を見つけて、無理なく続けられるというのがポイントですね!
*食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
*本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
*本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
お問合わせ:キリンホールディングス株式会社 https://imuse-p.jp/