悩みが増え続ける子どもの思春期には、なかなか正解が見つからないもの。お笑い芸人 くわばたりえさん、アナウンサー 中村仁美さんにそれぞれ「どうしたらいい?」の答えを見つけられた、とっておきの本を教えていただきました!
▼あわせて読みたい
女優・長谷川京子さん「思春期の子育て、今は正直”迷い”ばかりです」
【くわばたさん】子育て“とっておきの本”
◯ お笑い芸人 くわばたりえさん 46歳 11歳長男、8歳次男、7歳長女
『ありのまま子育て』
親子で無理のない子育てを。子が大きくなっても参考になる育児書
ワンオペ育児で疲弊していた頃にこの本に出合い、「無理せずそのままの自分でいることが一番」と思えるように。
子どもたちは工作が大好きで、三人三様の個性が大爆発。本当はもうちょっとお勉強も……と言いたいところですが、自分の〝好き〟に真剣になれるのは、自分を尊重できているからだと思うので、工作用にアイス棒を5,000円分買うなんてことも。
怒るときもあるけれど子どもの方が上手だったりして、結局最後は笑っちゃうんですよね。
【中村さん】子育て“とっておきの本”
◯ アナウンサー 中村仁美さん 42歳 10歳長男、7歳次男、3歳三男
ブラウス¥19,800(カデュネ)イヤリング¥4,840(MEX/ロードス)
『男子が3人います。』
長男、次男、三男のカテゴリー別エピソードが豊富な男子解体書
男の子の子育てはわからないことだらけ……。困り果てた末のスマホ検索でヒットした作品にハマり、本も購入。
その場にいるとどうしても怒ってばかりになるけれど、同じ出来事も本で俯瞰して見ると、なんて可愛い行為だったんだろうって。あっという間に大きくなる子どもとの時間は近くにいられるうちに楽しまないと。今はカオスこそ愛おしい! と感じます。
物事を俯瞰する目、様々な立場の人を多面的に見る力も子どもには養ってほしいです。
撮影/河内 彩 ヘア・メーク/〈中村さん〉後藤若菜(ROI)、〈くわばたさん〉高山ジュン スタイリスト/小川真央 取材/竹永久美子 ※情報は2022年9月号掲載時のものです。