普段から情報に敏感なSTORYスタッフ陣。Happy感あふれるその理由は、自分に合った「ホル活」にあるようです。
▼あわせて読みたい
「“ホルモン別”3大カラー」なら、オシャレで更年期ケアできる!
STORYスタッフもどんどん「ホル活」、始めてます!
<右>STORYライター 尾崎亜佐子 52歳
ビューティ記事担当。良品を研究し尽くした長年のスキンケアの積み重ねで奇跡の美肌を維持し、スタッフからの信頼も厚い。
<中>ヘア・メークアーティスト 川村友子さん 45歳
ヘルシーさと今っぽさを両立したヘアメークで幅広い層から支持を集める。メーク前のお手入れの心地よさもモデルから大評判!
<左>STORYライター 片山あゆみ 43歳
ビューティ・ファッション担当。No.1女っぽライター。ランチ会で最新美容やファッションをいち早くゲットする情報通。
〜もっとHappyを目指して。私たちの「ホル活」事情座談会 〜
川村さん
43歳くらいから? 体が錆び付いたというか、疲れも取れにくくなって…。
片山
私も今ジャスト! そう言われてみると最近筋トレしても反応が鈍くなったかも。
尾崎
丁寧にケアをしてきたので大丈夫かな? と思っていたら、48歳を過ぎて急にシワが増えたり、白髪も出てきたり乾燥も。女性ホルモン低下が顕著に出てきました。
片山
え、全然そんなふうに見えないです!
尾崎
長年美容を学んできて、ある程度シミュレーションできていたところはあるのかも? 自分の不調に対してピンポイントでアプローチしていたら、だんだん改善されてきたんです。髪にはリアップリジェンヌで抜け毛も減ったし、代謝が悪くなったのでパーソナルの日数を増やしたり。
川村さん
継続は力なり! ですね。私も日々の生活がものをいうと思っていて。以前、仕事で土鍋生活の企画に携わった時、蒸気に惚れこみまして…レンジと炊飯器捨てちゃいました! 自然の蒸気って潤いが半端ないんです。それと、やはり体は食べるものでつくられると思うので、毎日雑穀や発酵茶を取り入れるようにしています。気・血・水のバランスを整える東洋医学が自分には合っているとわかって、体が楽になりました。
片山
私が続けていることはレスベラトロールのサプリですね! 夫は14歳上のアラカンなんですが、このサプリのおかげかまったく老けないんです。あとは冷えから不調がきやすいのでビオスチームにも通っています。不調への予防のために準備している感じですね。
尾崎
みんなそれぞれで面白い! 自分に合った「ホル活」を見つけると、それだけで気持ちが上向きになるかも。私の場合、諦めずにやればいいって思えたことが一番でした。次はどうする?ってワクワクもね!
3人の 「ホル活」アイテム がこちら
Kawamura's Item
(右から)SIMPLISSEでデリケートゾーンケアを。IT ALLやSENSE OF HUMOUR のエリクシアオイルは香りがよくボディにも使えるヘアオイル。Herba Helveticaのオイルは朝のメーク前にこめかみに塗るとスッキリ! ukaはリフレクソロジーにお勧め。
(右から)インナービューティでは鉄サプリやマリエン薬局のウーマンブレンドティーで女性ホルモンの乱れを整えます。
Ozaki's Item
(右から)クラランスのスープラ ディクリームNは女性ホルモンにアプローチ。CUMECは代謝成分により糖質と食欲をカットしてくれるサプリです。植物性女性ホルモンが含まれるniniザクロペーストは毎朝、小さじ1杯摂取しています。goong宮オイルはデリケートゾーンに使うと下腹部がポカポカ温まります。
Katayama's Item
ポリフェノールの一種で抗酸化作用や肌の弾力改善など若返りサプリとも呼ばれるレスベラトロール。イソフラボンと同様の女性ホルモン様作用もあるそうです。
撮影/天日恵美子(人物)、清藤直樹(静物) 取材/竹永久美子 ※情報は2022年11月号掲載時のものです。