九州の北部、壱岐水道と玄界灘に突き出した東松浦半島。玄界灘で水揚げされる新鮮な魚介を扱う漁業が盛んで、リアス式海岸で営まれている鯛や真珠の養殖場も多く立ち並んでいます。そんな、大自然が育むグルメが豊富な東松浦半島の数ある特産品の中から、STORY編集部おすすめの「美味しいお取り寄せ」をご紹介します。
▼あわせて読みたい
【半島グルメをお家で】STORY編集部推薦!お酒と相性抜群の絶品お取り寄せ3選<鹿児島・薩摩半島編>
★ アイデア次第で味わい方は無限大 「低温熟成レアからすみ塩麹仕込み」
★ スモークとブラックペッパーの香りが効いた 「ヒレハム」
和洋折衷の新感覚おつまみ 「クリームチーズの粕漬3種詰め合わせ」
明治中期創業の粕漬け専門店「玄海漬」がワインに合う商品として開発した「クリームチーズの粕漬け」。詰め合わせには、オーストラリア産の上質なクリームチーズを香り高い大吟醸の酒粕で丁寧に漬け込んだ「プレーン」のほか、佐賀県の柚子胡椒の香りと辛味をアクセントにした「ゆず胡椒」、明太子を合わせた「めんたい」の3種が入っています。ワインや日本酒のお供としてはもちろん、クラッカーやバゲットにのせて頂くのもおすすめです。
アイデア次第で味わい方は無限大 「低温熟成レアからすみ塩麹仕込み」
九州産沖ボラの卵を低温で乾燥させ、レアの状態で自家製の塩麹と混ぜ合わせ発酵熟成させた「低温熟成レアからすみ塩麹仕込み」。プチプチとした食感に塩麹のまろやかなコクとほんのりとした甘みが絶妙で、新感覚の美味しさです。
大根や焼き餅に添えるのはもちろん、カナッペにしたりパスタにしたりと、様々なアレンジレシピを楽しめるのも魅力のひとつ。これがあるだけで、晩酌タイムが一層充実すること間違いなし!
スモークとブラックペッパーの香りが効いた 「ヒレハム」
廃止された旧呼子線の鳩川トンネルを熟成庫として活用している「唐津くん煙工房」。そのトンネル内でブランド豚のヒレ肉をゆっくり熟成、スモークとブラックペッパーを効かせて仕上げたのがこちらの「ヒレハム」です。脂肪分がほとんどないヒレ肉を使っているので、とってもヘルシー。それでいてジューシーかつ驚くほどのしっとり食感で、深みのある燻製の香りはお酒との相性も抜群です。
「半島は日本の台所」
日本全国の半島の食文化を新発見するために誕生した、“半島応援メディア”。新鮮で、美味しくて、おしゃれ…いままで知らなかった半島の食の魅力を、たっぷりお届けします。もっと佐賀県東松浦半島のこと知りたい人はこちらへ