こんにちは。
フレンチ薬膳の坂井美穂です。
今春は息子の中学入学がありました。
子供と大人の間という感じで、初々しさがなんとも良かったです。
我が家はステップファミリーで息子と血の繋がりはありませんが、同じ空間で過ごして同じご飯を食べていると不思議と家族になっていくものですね。
うまくいかないことも多々ありますが、色んな発見をして少しずつ責任感を感じながら良い思い出を作って欲しいと思います。
発見と言えば、私も最近ものすごく美味しい味噌に出会いました。
Buquērico(ブケリコ)
小豆、青えんどう、ひよこ豆の3種類の豆から出来ている味噌で、野菜と和えるだけで美味しいおかずになります。パッケージもかわいいし、美味しさはピカイチなので贈答用にも良さそうです。
味噌が入っているリエットは、美味しいだけでなく発酵の力で肉の消化にも良く腸に嬉しい一品です。
冷蔵庫にあったキュウリと葡萄と一緒にパンにのせてお手軽腸活ランチしてみました。
そして、もう一ついいもの発見しました!毎年ささやかな春の楽しみの「黄ニラ」、八百屋さんにありました。
普通のニラに比べ、香りも食感も柔らかいのでとても食べやすく、なにより美味しい。薬膳的にも春の揺れやすい心を少し元気にしてくれる優しい効果があります。今の時期は路地ものも出回るので是非見つけ気たら手に取って頂きたいです。我が家はさっと茹でてナムルでいただくのが定番。箸が止まらなくなる(と自分て言うのもおかしいのですが、、、)薬箱レシピ、ご紹介します!
黄ニラのナムル
(作りやすい分量)
黄ニラ 2~3束
胡麻油 大1
中華顆粒だし 小1/2
塩 小1/4
(作り方)
1.黄ニラを洗い、4~5cmに切る。
2.沸騰したお湯でさっと湯がき、しっかりと水気を切る。
3.ボウルに胡麻油、中華顆粒だし、塩を入れて混ぜ、水気を切った黄ニラを入れ和えて完成。